【MH4】集会所☆6 ジンオウガ亜種、闘技場二頭同時クエスト

f:id:katz56147:20141003171828j:plain

今回はHR6のジンオウガ亜種関連クエストの攻略メモです。
行ってきたのは集会所☆6【獄狼竜】、【高難度:獄狼竜の捕獲依頼】、【高難度:狂瀾怒涛】、【高難度:黒き竜たちの挟撃】の4本。
使用武器は狩猟笛のシャミセン【凶】。オトモは回復・突撃隊の2匹です。
実プレイ日は12月中旬。

3Gのオウガ亜種はハンマーでやるのがものすごく苦手でした…。
そんなオウガ亜種も、原種と同じく行動パターンがかなり変わりましたね。
なのでMH4でも初見時はやっぱり被弾しまくりで酷いことになりましたw
ただ蝕龍蟲飛ばしの頻度が落ちて飛び方もだいぶ単純化されたのは助かりました。
以前に比べて確定行動がかなり増えたようなので、またちゃんと練習しておきたいです。

闘技場二頭同時クエストにも行ってきました。
イベントのモンハン部クエでちょっとは予習していたのに、うっかり右側の入り口から入場して開幕からガチンコ二頭同時モードになるというミスもかましつつ(;^ω^)
今回はオウガ原種&亜種の【高難度:狂瀾怒涛】とティガ亜種&オウガ亜種の【高難度:黒き竜たちの挟撃】の2本をやりましたが、ティガ亜の動きがわかりやすい分黒き竜たちの挟撃の方が楽だなと。時間もこっちの方が早く終わりました。
MH3Gの闘技場二頭クエ埋めはチャチャ&カヤンバのランプ大砲+同士討ち狙いで行きましたが、ここでは普通にけむり玉分断作戦を使いました。毎回途中で気付かれて普通の二頭同時狩猟になりますが…

----------

今回の内容はこんなところです。
各クエスト詳細は続きをクリックしてご覧ください。

獄狼竜
氷海でのジンオウガ亜種狩猟クエスト。
装備は今回も全て前回と同じで、武器はシャミセン【凶】
スキルは高級耳栓、業物、笛吹き名人、見切り+1、攻撃力UP【小】
ガルルガS倍加で業物を付けているので耳栓でなく高級耳栓になっています。

初期位置は3番。6→3→4→5→6→3と移動して4番で捕獲。
サブタゲの両角破壊達成には原種より少し時間がかかりました。
オウガ亜種も原種と同じく前作とは行動パターンがかなり変わっていて、初戦はかなり被弾しました。2度目の6番で1乙してみたり(;--)
途中でウチケシの実が足りなくなるんじゃないかと思いました。
それでも3Gほどの強さではなくて助かりましたが…
シャミセンが気に入ってきたところだったのでこのクエストにも普通に担いで行きましたが、オウガ亜種は雷属性に弱いんだからオウガかフルフルの笛で行くべきだったかも。

----------

クエストクリアで闘技大会にジンオウガ亜種討伐が追加されました。

----------

高難度:獄狼竜の捕獲依頼
地底火山でのジンオウガ亜種単体捕獲クエスト。狂竜化あり。

初期位置8番。そこから2→1→6→8→1→7→1と移動して2で捕獲しました。
2番で狂竜化。次の1番でオトモがサブタゲ達成してくれました。7番で瀕死に。
単体狩猟クエの時に比べると少しは動きが分かってきましたが、狂竜化した時の動きについて行くのはまだ苦手です。今回もまた様子見の時間が長くなってしまいました。

クリア報酬で 回避距離+6 加護+8 の龍の護石をゲット!
このお守りには後日とある高Lvギルクエマラソンで少しの間お世話になりました。

高難度:狂瀾怒涛
闘技場でのジンオウガ原種&亜種同時狩猟クエスト。狂竜化あり。
けむり玉10個とモドリ玉調合分を持ち込みました。

開幕でミス。向かって右の入り口から入場。
左から入場すればけむり玉で分断しやすかったかもしれないのに(;^ω^)
ということで最初は普通に二頭同時狩りでした。とりあえず亜種にタゲカメを合わせておいて原種を削っていきます。
ある程度時間が経ったところでBCに戻って一休みして狩り再開。今度はちゃんと左側の入り口から行きました。
すると幸い二頭どちらも未発見状態に戻っていました。更にこちらの入り口のすぐそばに原種が、そして遠く離れた反対側の入り口の前に亜種がいるではありませんか!
すぐにけむり玉を焚きました。亜種に気付かれるまでに結構ダメージを稼げたと思います。

二頭同時状態に戻ってからはまたタゲカメで亜種の様子を窺いつつ、まず原種を討伐。
最後に亜種を落とし穴と大タル爆弾Gで一気に削って討伐しました。
捕獲用にシビレ罠を温存しておいたんですが、足を引きずらなかったので結局討伐してしまいました。出し惜しみしないで使えばよかったかな。

高難度:黒き竜たちの挟撃
闘技場でのジンオウガ亜種&ティガレックス亜種同時狩猟クエスト。狂竜化あり。
同じくけむり玉10個とモドリ玉調合分を持ち込みました。

闘技場二頭同時クエスト二本目!
今度はちゃんと向かって左の入り口から入場しましたよw
すると今回も都合良く、先に狩っておきたいティガ亜の方が入り口のすぐそばに。
即けむり玉を使ってティガ亜の体力を削れるだけ削っていきます。
眠り生肉からの睡眠爆破も成功。
ティガ亜を片付ける前にオウガ亜種に気付かれましたが、その後すぐにティガ亜討伐。
オウガ亜は落とし穴も使って削って討伐。また捕獲できなかった…w

やっぱりティガ亜は動きが単純で隙が多い分、二頭同時クエストでもやりやすいですね。
オウガ原種亜種二頭同時よりもだいぶ短時間で終わりました。

----------

クエストクリアで竜人問屋にラギアクルスとアグナコトルの素材が追加されました。

狩猟笛の獄琴リュウセイ、ハンマーの獄鎚リュウガク、ブリードバッシングを作成。

----------

今回は以上です。 最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。