【MH4】集会所☆6 リオレウス亜種

f:id:katz56147:20141003171831j:plain

今回はHR6・リオレウス亜種関連クエストの攻略メモです。
行ってきたのは集会所☆6【藍より蒼き、空の王者】、【高難度:天と地の領域!】、【高難度:赤き王と蒼き王】、【高難度:リオレウス亜種の捕獲】の4本。
使用武器は狩猟笛のシャミセン【凶】、オトモは回復・突撃隊の2匹です。
実プレイ日は12月中旬。

HR6の中ではティガ亜に続いて時間のかからない相手。※閃光玉が尽きなければ
4レウスは個人的には閃光玉がかなり当てやすくて、原種・亜種のクエストは意外と気軽にプレイできました。3GやP3に戻ったら外しまくるぞ~こりゃ…
単体通常狩猟クエスト【藍より蒼き、空の王者】初見で最小金冠がゲットできてラッキー!
大金冠はまだ出ていませんが、銀冠もあっさり出てきました。
原種亜種二頭同時クエ【高難度:赤き王と蒼き王】に初めて行った時はちょっと閃光玉を雑に投げすぎ…w 閃光玉調合分を切らした後、スピードアップした狂竜化個体に飛びまくられてかなり手こずりました。時間も閃光玉も調合素材ももったいなかった(ノ∀`;)

蒼レウス素材での強化で生産笛の最終派生形が段々出揃ってきました。
王牙琴【鳴雷】、パラハザードコール、ジェネラルフロストと良い感じの武器が続々と。こうなってくると集会所もだいぶ進んだなと思います。
でも今強化できる武器を全部強化してから次のモンスターへ…という進め方はせずに先にクエストを埋めていったので、この辺の武器は攻略にはあまり役立てられませんでした。
リオソウル一式も相変わらず高性能で格好いい。
レウス系装備(レウス・レウスS・EXレウス・リオソウル・シルバーソル)はどれも好きですが、MH3Gと4では素材集めをすっ飛ばしていたせいでどれもまともに揃えられていません…

今回の内容はこんなところです。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

藍より蒼き、空の王者
集会所☆6、天空山でのリオレウス亜種狩猟クエスト。
装備は今回も前回と同じで、武器はシャミセン【凶】
スキルは高級耳栓、業物、笛吹き名人、見切り+1、攻撃力UP【小】
蒼レウスの咆哮は耳栓で防げますが、ガルルガS倍加で業物を付けると自動的に高級耳栓も付いてきてしまうのです。

初期位置は8番。3→1→2→1と移動して8番で捕獲。
開幕から閃光玉とオトモ突撃隊でラッシュをかけていきました。
亜種と希少種が飛びすぎなことに定評のあるレウスですが、この時の個体はあまりしつこく飛ばなかった気がします。閃光玉も当てやすくて楽でした。
途中アルセルタスが乱入して2回ほど合流したんですが、なぜかその2回とも戦闘に参加せず静かにエリチェンしていきました…w
このクエストでリオレウス亜種最小金冠ゲット。

高難度:天と地の領域!
集会所☆6、天空山でのリオレウス亜種&リオレイア亜種同時狩猟クエスト。
狂竜化あり。初期位置はレイア亜種が6番、レウス亜種が8番。

いつも通り桜レイアから狩っていきます。6→1→2→5→1と移動して討伐。
ダウンやスタンを取るたびに蒼レウスが来るので、その都度桜レイアにこやし玉を投げてエリチェンさせていきました。
蒼レウスとは1→2→1→8で戦って討伐。
今回はそんなに大変な場面はありませんでした。
報酬で雌火竜の上棘と紅玉をゲット。

----------

レイア&レウス亜種同時クエストクリアで酒の食材がLvアップ。
これで食材Lvが全て最高になったみたいです。
また上位探索にリオレイアが出現しました。

----------

高難度:赤き王と蒼き王
集会所☆6、地底火山でのリオレウス原種&亜種同時狩猟クエスト。
狂竜化あり。初期位置は6番、8番。
この時はどちらがどちらなのか確認できませんでした。

8番で二頭とも発見。
この時は亜種を先に狩りました。8→2→1→4→9と移動して討伐。
原種は8→6→4→1→9と移動して捕獲しました。
終盤、閃光玉の調合分が切れてからが結構面倒でした。
狂竜化でかなりスピードが上がっていたこともあり、手を出し辛くて思った以上に時間を食ってしまいました。

高難度:リオレウス亜種の捕獲
集会所☆8、地底火山でのリオレウス亜種捕獲クエスト。狂竜化あり。
初期位置は8番、2→1→4→6→9と移動して捕獲しました。
途中8番に立ち寄ったところでイビルジョーと鉢合わせしましたが、蒼レウスとは一度も合流しませんでした。
ジョーとの同士討ちで蒼レウス死亡、なんてことになったらショックだっただろうな~w

----------

集まった素材で狩猟笛の王牙琴【鳴雷】、ジェネラルフロスト、ヴォルカニックギグ、パラハザードコール、ハンマーの蒼火鎚フラカンを作りました。

----------

今回は以上です。 ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。