【MH4】村☆6(HR6)&集会所☆6 ティガレックス亜種、上位探索

f:id:katz56147:20141003171847j:plain

今回はHR6のティガ亜種関連クエストの攻略メモです。
行ってきたのは村☆6【高難度:狂威の黒轟竜】、集会所☆6【黒虎咆哮】、【高難度:原生林に轟く怒号】、【高難度:黒轟竜を捕えて参れ!】の4本。
使用武器は狩猟笛のシャミセン【凶】、オトモは回復・突撃隊の2匹です。
実プレイ日は12月上旬。

ティガ亜種は頻繁に大咆哮する分、隙だらけになるのでやりやすいです。闘技場二頭同時クエストの片割れがティガ亜種さんだとかなり嬉しい。
手数を落として様子見しながらゆっくりやりましたが、村も集会所も結構サクサク終わりました。
ただ狩猟笛のカーサスドラゴングを作るのに必要な黒轟竜の鋭牙がなかなか集まらなくて、素材集めマラソンには多少時間がかかりました。
きちんと部位破壊&捕獲しても鋭牙が一つも手に入らなかったこともありました。そしてそのクエストから帰る途中のロード画面で、竜人商人に「おつかれさん 熱い茶を用意しといたがな ニガい茶をな」なんて言われてました。ハンターにはいっそう苦く感じられただろうな…w

ところで、今まで通りカーサスドラゴングが最終形になるのかと思いきや、今回はその先に更に強化先があるんですね。
遂にティガにも希少種が!?と驚きました。やっぱり頭が硬くなっているのかなぁ…とw

----------

ティガ亜攻略の合間にもちょくちょく未知の樹海探索に行っていました。
この頃上位探索でケチャワチャババコンガの最小金冠、テツカブラの最大金冠サイズをゲット。
旅団ポイントは竜人問屋その他でどんどん出ていくのに、稼ぐのが凄く大変!MH4を始めたばかりの頃は千里眼の薬の高さに目が点になったものですw
HR6の途中で勲章【旅団組合からの感謝状】獲得に必要な10万ptが貯まって以来、探索には行っていません。発掘装備の研磨を本格的に始める時が来たらまた通うことになるかも。

----------

今回の内容はこんなところです。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

高難度:狂威の黒轟竜
村☆6、地底火山でのティガレックス亜種狩猟クエスト。狂竜化あり。
竜人商人の素材交換クエストで、制限時間は30分です。
装備は今回の4本のクエスト全て同じで、武器はシャミセン【凶】
スキルは高級耳栓、業物、笛吹き名人、見切り+1、攻撃力UP【小】。

初期位置は4番、そこから1→8と移動して捕獲。
4番では怒るのを待って乗り、蔦嵌め。
狂竜化後、眠り生肉からの睡眠爆破も成功。
1番ではシビレ罠肉と落とし穴を使い、オトモの突撃隊も2回決まったりしてすぐに瀕死状態になりました。
最後は逃走経路の途中?の8番で捕獲しました。
笛で狩るのは初めてだったので様子見しながらでしたが12分台で終了。
笛の俊足のおかげで、予備動作を見てから判定の外に出るのがとても楽でした。被弾は大抵攻撃を欲張りすぎた時(;^ω^)

ティガはいつも8番で捕獲か討伐していて、休眠状態になるまで待ったことがありません。なので実は火山のティガの巣の場所をいまだに知らない…
今回ひょっとしたらドスイーオスが乱入していたかもしれません。ティガを追いかける時に声が聞こえたような気がしました。

----------

村☆6ティガ亜狩猟成功で竜人問屋にナナ=テスカトリ素材が追加されました。
ナナとも戦ってみたかったな。

----------

黒虎咆哮
集会所☆6、地底火山でのティガ亜種狩猟クエスト。
村と大体同じような内容でした。
初期位置4番、1→7→4→1→8と移動して捕獲。
報酬で重鎧玉ゲット。今回は上位ランクの鎧玉がかなりの貴重品ですね。

高難度:原生林に轟く怒号
集会所☆6、原生林でのティガ原種&亜種同時狩猟クエスト。
初期位置は原種が5、亜種が8。

とりあえず原種から狩ることにして5番へ。
そこから亜種との合流を2回ほど挟みつつ、2→3→8→7→5と移動して9で捕獲。
原種は3番、亜種は7番で狂竜化しました。
5番の柱にティガを突進させると牙が柱に刺さってしばらく拘束状態になるんですね。
残った亜種は2→5→7→5と移動して同じく9で捕獲。
今回は二頭とも眠り生肉に引っかかってくれました。

高難度:黒轟竜を捕えて参れ!
集会所☆6、原生林での目覚まし時計ことティガ亜種捕獲クエスト。
まさかと思ってみてみれば、やっぱりわがままな第三王女の依頼でしたねw
初期位置はいつも通り5番、そこから2→3→8→5と移動して9で捕獲。
途中でドスゲネポスが乱入していました。

----------

黒虎咆哮】クリアで闘技大会に【ティガレックス亜種討伐】が、
高難度:原生林に轟く怒号】クリアで上位探索にティガレックスが登場。

集まった素材でハンマーのマスタークラスター、ボルボスクラム、穿鎚オーバークロック、狩猟笛のカーサスドラゴングを作りました。

----------

今回は以上です。 ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。