【MH4G】大老殿G☆2 その5/村☆10(G2追加)

f:id:katz56147:20141230210741j:plain
今回は大老殿G2と村☆10G2からジンオウガ亜種、ブラキディオスディアブロスディアブロス亜種狩猟クエストのプレイメモです。

 

【火の国を訪れし危機】

地底火山でのジンオウガ亜種&ブラキディオス同時狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は ケチャ・ウル・ハーラ
防具は s3(モノデビル)/エース/グリードZ/胴倍(バンギスX)/エース
お守りは 燃燐+6 龍耐性+13
スキルは 龍耐性【大】、細菌研究家、舞踏家、攻撃力UP【小】、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

ブラキ用にケチャ笛を選び、オウガ亜用に龍耐性【大】を付けました。
距離を付けようとしたら舞踏家になりましたが、フルチャージは地形ダメージだの演奏中に襲いかかってきたズワロポスだので速攻解除されてましたw

初期位置はオウガ亜が8番、ブラキが2番。
こちらはBCスタートだったのでまずブラキのいる2番に行くことにしました。
少し戦っているとオウガ亜が合流し、ブラキは6番へ。
ここからオウガ亜を優先して狩り、2→1→7→6→8→2で捕獲。
ブラキは6→2→8→6→2→9で捕獲しました。
G級になって蝕龍蟲弾がまた厄介な動きをするように…!
一見安全そうな場所に退避して回復薬を飲んでいても平気で当ててくるとはw
龍やられ状態を消すのが面倒だからと龍耐性を伸ばしていたから良かったものの、そうでなかったら最後薬が足りなくなっていたのは間違いないです。
ブラキはなんか時々とんでもない高速移動してる…w

この時は回避性能より他のスキルや防御力を盛りやすかった距離(舞踏家)を選びましたが、やっぱり性能の方が良かったかも。

 

【獄狼竜、頂より下瞰す】

天空山でのジンオウガ亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は ブルートフルート
防具は モノデビル/ベリオX/セルタスX/セルタスX/モノデビル
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 龍耐性【大】、斬れ味レベル+1、回避性能+1、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は6番。6→5→1→5→6→7→6→7で捕獲しました。
途中まで蝕龍蟲弾がどんな飛び方をしているのかと様子を見ながらやっていたので時間がかかってしまいました。
さすがに3Gの初見時よりは全然マシでしたが。あの時は時間切れになるかと思った…
今回のG級蝕龍蟲弾はオウガ亜種本体もすり抜けてぶつかってくるんですね。
でも他のモンスターの体までは貫通してこなくて良かった。
オトモ合体技は応援楽団の方が良かったです。

 

【氷海に響く大爆音!】

氷海でのブラキディオス狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 氷笛フェノミナ
防具は モノデビル/ガルルガX/モノデビル/胴倍(バンギスX)/モノデビル
お守りは 回避距離+8 s3
スキルは 斬れ味レベル+1、回避距離、見切り+1、耳栓、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は3番。3→6→3→6→7→6→4で捕獲しました。
G級オウガ亜の直後にやるとやりやすい相手だなと思います。
時間もオウガ亜単体狩猟の6割くらいで終わりました。
ただあのG級モーションの
((◉◞౪◟◉´三三三((◉◞౪◟◉´三三三((◉◞౪◟◉´三三三((◉◞౪◟◉´三三三((◉◞౪◟◉´三三三
みたいな高速移動がなんぼなんでも速すぎて吹くw
あれのついでに足元ドカンされると笑ってて避けられないからヤメテーw
笛もあれくらいの超高速移動できたら楽しそー(´∀`)
細菌研究家は素で忘れました。オウガ亜が終わったからって気が抜けすぎたw

 

【ジゴク?から来た角竜】

村☆10、未知の樹海でのディアブロス狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は クロオビ/ガルルガX/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【大】、高級耳栓、回避性能+1、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊
音爆弾と閃光玉を持ち込みました。

  • プレイメモ

初期位置は3。3→1→3→1で討伐しました。
ディアブロスも3Gぶりでちょっと久々でした。これより前にモノブロスがいたのでそこまで久し振りという感じはしませんでしたが。
ディア系クエでは音爆弾と閃光玉を使い倒しました。
P3と3Gのディアは体力が低かったですが、4Gでも相変わらず控えめ?

 

【真昼のディアブロス

旧砂漠<昼>でのディアブロス狩猟クエスト。

  • プレイメモ

村☆10ディア単体狩猟と同じ装備で行ってきました。
マイセットに登録してあった汎用装備まんま。
今更だけどフェノミナルで組み直した方が良かったかも…

初期位置は7番。7→10→4→1→4で捕獲しました。
村ディアの樹海洞窟&砂漠より旧砂漠の方がやりやすかったです。

 

【真夜中のディアブロス亜種】

旧砂漠<夜>でのディアブロス亜種狩猟クエスト。

  • プレイメモ

このクエストも同じ装備で行きました。
初期位置は7番。7→3→1→3→4→7→3→1→4で討伐。
後半の7番でリオレイア原種が乱入して、その後の1番でも合流していました。
初見時は威嚇と見せかけての攻撃や飛び出しからのUターン突進などに結構引っかかって時間をかけてしまいました。
震動がなくなっていたのは助かりました。このクエストに行くまで忘れていて耐震を付けていなかったので…この辺やけに物忘れが多い。

初回クリア時にディアブロス亜種大金冠ゲット。
乱入してきたレイアがもの凄く小さく見えました。

 

【激突する対双角】

旧砂漠<昼>でのディアブロスディアブロス亜種同時狩猟クエスト。

  • プレイメモ

引き続き同じ装備で。
初期位置はディア原種が7番。亜種は5分遅れで出現するパターンですね。
原種は7→10→7→2→7で討伐。途中7番で亜種と合流していました。
亜種は4→10→7→2→7で討伐しました。
今回7番でのガレオスによる水ブレスやら麻痺やらの妨害が凄すぎたんですがw
それでも大老殿の単体クエと比べるとかなり楽でした。

これで大老殿G2に金のクリアマークが付きました。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。