【MH4G】大老殿G☆2 その4

f:id:katz56147:20141227211217j:plain
G2までのモンニャン隊素材で作れるオトモ装備がやっと1セットずつ全種揃いました。
上位キリンには最初は手も足も出ませんでしたが、スキル発動UP術の子がLv16から17になった途端超ガードの発動頻度が跳ね上がって普通に勝てるようになりました。
イベクエ素材で作る装備の方は、ぶっちぎりスペックのマリオ&ルイージSと無敵のSハンマーだけはG2に上がった時真っ先に揃えました。
その他はまだ穴だらけです。全部作って揃えたいなー。

続き以下は大老殿G2からグラビモス亜種、ティガレックス亜種、ゲネル・セルタス亜種狩猟クエストのプレイメモです。

 

【灼熱地獄から来た黒轟竜】

旧砂漠<昼>でのティガレックス亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は 胴倍(クロオビ)/ガルルガX/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【大】、高級耳栓、回避性能+1、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は7。7→2→4→10→4→1→3で捕獲しました。
途中2回目の4番で狂竜化したザザミ亜種が乱入しました。
ティガ亜を狩るのは結構久し振りで大咆哮の二回目に何度か引っかかってしまいました。
オトモの合体技は応援楽団にするつもりだったのを忘れていつもの突撃隊コンビで出発。何度も発動したのに全部失敗していましたw
罠肉類はここまで持ち込むのをずっと忘れていました。

 

【黒鎧竜、地底火山を闊歩す】

地底火山でのグラビモス亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は ケチャ・ウル・ハーラ
防具は レウスX/クックX/グリードZ/胴倍(バンギスX)/ガララZ
お守りは 回避性能+4 水属性攻撃+12
スキルは 水属性攻撃強化+3、攻撃力UP【中】、火耐性【大】、回避性能+1、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は8番。8→9→8→6→7→2で討伐しました。
振り向き薙ぎ払いブレスは原種と同じように当てる気なさそう系。
排熱しながらの歩きブレスは意外と精度が高め?グラビ亜とすれ違ってから回復しようとしたらかなりの急角度からスナイプされました。
背中は原種以上に壊れにくいだろうと思って足を殴ってこかす方を優先しました。
原種より多少時間はかかりましたがG2の中ではやりやすい方でした。

 

【高難度:黒き暴風に揺るる地】

原生林でのティガレックス亜種&グラビモス亜種同時狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • プレイメモ

上のグラビモス亜種単体狩猟クエストと同じ装備で行ってきました。眠り生肉を持ち込み。
初期位置は二頭とも5番でこちらは2番スタート。
どっちからやるか決めていませんでしたが、先に2番に来たグラビ亜からにしました。
グラビ亜は2→5→2→1で討伐。2番で2回合流していました。
ティガ亜は最初の2番で合流した時にもある程度削ってあって、グラビ亜を討伐した後7→5→9で捕獲しました。
やっぱり2や7のような蔦エリアがあると楽ですね。

 

ゲネル・セルタス亜種を狩れ!】

旧砂漠<夜>でのゲネル・セルタス亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は レウスX/シルバーソル/グリードZ/バンギスX/バンギス
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【中】、回避性能+1、業物、笛吹き名人、麻痺無効
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は4番。5→4→5→4→10→4で捕獲しました。
このクエストも突撃隊より楽団か火竜車の方が良かったかも。
ゲネル・セルタス原種には常々「共食いなんかせずに、アルセルタスは生かしておいてその辺の死骸を漁るかハンターを捕食した方が色々と得なのに」と思っていました。
そしたらその辺を完全に克服した亜種が出てきたー!!
雄虫の扱いも原種は食うために殺していたのが、こっちはセルタス砲の弾にして殺して、即代わりの個体を地面から引っこ抜いてゲットしてる…これはガチで怖い(((;゚∀゚)))

 

【高難度:大脱走はお静かに】

旧砂漠<昼>でのドスガレオスゲネル・セルタス亜種連続狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • プレイメモ

上のゲネル亜種狩猟クエと同じ装備で行ってきました。音爆弾持ち込み。
初期位置はドスガレオスが7番、ゲネル&アルセルタス亜種が4番。
ドスガレオスは7→2→7→2で討伐。3連ブレス速っ!
ゲネル亜は4→5→4→5→4で討伐しました。
この二種の素材集めをするならこのクエが一番手軽にできそうですね。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。