【MH4G】大老殿G☆2 その3

f:id:katz56147:20141223084656j:plain
今回は大老殿G2からゲネル・セルタスジンオウガグラビモス狩猟クエストのプレイメモです。

 

【女帝の花道】

天空山でのゲネル・セルタス捕獲クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は s3(レギオスX)/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【大】、早食い+2、回避性能+1、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置はゲネル・セルタスが6番、アルセルタスが3番。
5→1→5→6→2→6で捕獲しました。
軸合わせ3回からの高圧ブレスは最初はいきなり撃ってきたようにしか思えませんでした。二回目以降ならわかりやすいですが、これは見事な初見殺しw
サブターゲットのアルセルタスも討伐じゃなくて捕獲になったんですね。確かに、共食いで勝手にサブタゲ達成になるのはちょっと虚しい。

ゲネル&アルセルタス好きです。ガンナーだと特にやりやすいし、天空山の曲も好き。
共食いは最初見た時はひええええとなりましたが、それもゲネルの得になるどころかハンター側のボーナスタイムにしかならないところが何だか憎めなくて。
アルセルタスにハンターの相手をさせている間にそこらの死骸でも漁るか、ハンターを捕食した方が絶対いいって…(フラグ)

 

【高難度:翠色の狂演者たち】

遺跡平原でのババコンガ亜種&ゲネル・セルタス連続狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は リオソウル/シルバーソル/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【中】、回避性能+1、業物、笛吹き名人、耐震
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置はババコンガ亜種が2番、ゲネル&アルセルタスが4番。
コンガ亜種は4→9→4→9で捕獲、ゲネルは4→8→3→8→4で捕獲しました。
これはどっちかと言うとババコンガ亜種の方が大変だったような。
翠と言えばガノトトス亜種ですが…次回作以降どうなるか怖いなぁw

 

ジンオウガ狩猟ノススメ】

原生林でのジンオウガ狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は s2(ホクシン)/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【中】、早食い+1、回避性能+1、業物、雷耐性【小】、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

グリードZもバンギスXも雷耐性が低いので装備を決めるまでに右往左往w
ホクシンを使ったのは手持ちのG級s2頭装備の中で一番雷に強かったから。
これでやっと雷耐性0になりましたが、次にまたオウガ単体を狩る時には多分武器も防具も全然別のセットを組みます。

初期位置は3番。3→4→3→2→8→9で捕獲しました。
オウガはG級で攻撃のついでに雷光虫を飛ばすようになって、連続前脚攻撃のパターンも増えたんですね。避け方は今まで通りで良かったけど、新モーションって心臓に悪い(;´∀`)

 

【高難度:山桜、春乱るるは稲光】

天空山でのジンオウガリオレイア亜種同時狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は ガルルガX一式
お守りは 本気+5 笛+8 s2
スキルは 見切り+3、(高級)耳栓、回避性能+1、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

この時も装備の属性耐性に困って、結局一式で使えば火&雷耐性どちらも15になるガルルガXで行きました。MHのG級の多頭クエスト埋めで一式装備を使ったのは初めてかも。
このクエストに高級耳栓はもったいないし火力スキルも見切りと業物だけですが、まだちゃんと練習していないG級オウガと何をしても怖い桜レイアのコンビなので安全第一で…

初期位置はオウガが6番、桜が8番。狂竜化は桜のみでオウガは正常でした。
オウガを5→1→5→6で捕獲、桜を5→1→2→1→2で捕獲しました。
最初の5番で2回合流していました。
桜と戦っている時に2回目の1番でサマソ→スタン→突進で1乙しました。
風圧無効旋律を維持して、攻撃はカウンターが来る前に離脱できるタイミングで、ぎりぎりの間合いから、と慎重にやってたつもりが一瞬気が抜けたー。

 

【地底火山の生ける鎧】

地底火山でのグラビモス狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は ケチャ・ウル・ハーラ
防具は ホクシン/シルバーソル/グリードZ/胴倍(バンギスX)/ガルルガX
お守りは 采配+2 水属性攻撃+13 s1
スキルは 水属性攻撃強化+3、火耐性【大】、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

グラビ原種にはこの装備で行きましたが、亜種を狩りに行く前にもう少し火力が積めるセットを新しく作り直しました。
ホクシンはそれ以来しばらく使っていません。グラビ用の水属性攻撃セットで結構真面目に使っていけるんじゃないかと思ったんですが。
不屈が必要になったらまた使うこともあるかも。

初期位置は8番。8→9→2→7→8で討伐しました。
G級モーションの歩きブレスは当てる気ない系?
背中の耐久度はかなり上がったんですね。3回乗って武器で殴ってやっと壊れました。
それ以外は上位までと変わらなくてやりやすかったです。
2番でグラビがエリチェンした後のイーオスの研ぎ妨害が凄かったw

 

【地底火山の大乱闘!】

地底火山でのテツカブラ亜種・リオレウスグラビモス連続狩猟クエスト。

  • プレイメモ

上のグラビ単体と同じ装備で行きました。閃光玉調合分持ち込み。
初期位置は三頭とも8番。
カブラ亜種は8→2→8→3→8で捕獲。
最初のエリチェン後に3番に行きましたが、あのエリアで元気なカブラ亜と戦いたくなかったのでこやし玉を当てて2番に移動してもらいました。終盤に3番でも少しだけ戦いましたが。
レウスは8→1→4→9で討伐。いつも通り閃光撃墜祭。
グラビは8→9で討伐しました。残りの閃光玉をつぎ込んでタコ殴り。

この時はカブラ亜を倒すのに時間をかけすぎました。レウスとグラビの倍ぐらい。
カブラ亜には効かないグラビ用水属性装備で行ったのが悪かったんですが、それを抜きにしてもこの中では蛙が一番強いと思いました。
この後グラビ以外の敵ももう少し早く狩れるように装備を組み直しました。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。