【MH4】イベントクエスト【かくもめでたきキリンかな】etc.

イベントクエストのプレイメモです。
実プレイ日は7月。

かくもめでたきキリンかな
塔の頂でのキリン原種亜種二頭同時狩猟クエスト。
武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は s3(ドラゴン)/s3(シルバーソル)/バサルS/s3(クシャ)/ディアブロ
お守りは 納刀+6 s3
スキルは 気絶無効、不屈、笛吹き名人、納刀術
オトモは回復5のリーダー&サブのコンビで合体技は突撃隊
モドリ玉、いにしえの秘薬調合分と強走薬・強走薬Gを持ち込み
食事スキルはネコの雷属性得意&氷属性得意。

今年の元旦に配信開始されたキリン二頭クエストです。
その日のうちに睡眠笛を担いで行ってばっちり3乙カマしたのですがw
今回はスキルを組み直してもう一度狩猟笛で挑戦してきました。

基本は強走薬を飲んで納刀ダッシュ。
最初に倒すのは原種にしてタゲカメは亜種に合わせました。
二頭同時状態の時は、こちらから手を出すのはほぼ原種へのジャンプ攻撃のみ。
同士討ちダメージが入りやすいようにあまり広くフィールドを使わず、なるべく自分が動きやすいと思う段差の周辺を走り回るようにしました。

笛を吹いている暇はほとんどなかったので、自己強化の旋律効果が切れたら適当に様子を見てBCに戻りました(;´ω`)
5分針で1乙。不屈の効果とオトモの回復笛のおかげで乙る心配はなくなりました。
25分針でキリン原種を討伐。乗りダウンは2回取りました。
その後は別ゲーかと思うほど楽々!
31分台でキリン亜種を討伐してクリアしました。
装備とスキルとオトモのおかげで何とか笛でのリベンジ成功。
特に今回オトモの回復笛はチャチャ&カヤンバ並みに頼もしい!と思ってしまいました。
いにしえの秘薬の持ち込みは必要ありませんでした。

限定素材の幻獣チケットでEXキリンUシリーズが作成可能。
クエストをクリアできるようにはなりましたが、一式揃えるのは大変そうですね…

----------

ゼルダの伝説・力と知恵と勇気
闘技場での上位ジンオウガ・キリン・ラージャン連続狩猟クエスト。
武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は s3(ドラゴン)/リベリオン/胴倍(ゾディアス)/胴倍(ゾディアス)/ウカム
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 耐震、笛吹き名人、回避性能+1、真打(、攻撃力DOWN【小】)
オトモはファイト2回復2のリーダー&アシストのサブのコンビで合体技は突撃隊
モドリ玉、いにしえの秘薬、大タル爆弾調合分を持ち込み
ネコの食事スキルは火薬術でした。

一頭ずつの連続狩猟ですが、キリン原種を笛で狩るのが苦手で手間取ってしまいました。
オウガとラージャンは大体いつも通りだったんですが…
かくもめでたき~の原種はほとんど亜種に倒してもらったようなものですし。
ラージャンがスタミナ切れを起こした時、アシストのオトモが即シビレ罠にかけてくれて助かりました。
この子は麻痺攻撃持ちでもあるので時々シビレ罠→罠解除後即麻痺、と上手い具合にハマってくれることがあります。
オウガとキリンを討伐、ラージャンを捕獲でクリアしました。

限定素材のトライフォース勇者シリーズが作成可能。
リンクのコスプレセットですね。

----------

クシャとキリン亜種のマラソンで片手剣を使い始めました。
これまでに使っていた武器よりもボタン入力のタイミングが速くて最初の内は難しいと思いましたが、剣楯コンボを暴発させないコツがわかってきたら一気に楽しくなりました。
段差下からジャンプ攻撃し放題なのも爽快で面白いです。
相変わらずのソロ専なのでクシャにはデッドリィタバルジン、キリン亜種にはブラッディネルソードを使っています。

f:id:katz56147:20141003171829j:plain

キリン亜種ギルクエ用のブラッディネルソード装備
s3(ゴールドルナ)/カイザー/ゾディアス/カイザー/ディアブロ/特殊攻撃+6s2
スキルは状態異常攻撃+2、ボマー、心眼、細菌研究家です。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。