【MH4G】上位・G1イベントクエスト(~12/2)

f:id:katz56147:20141204210936j:plain
今回は上位&G1イベントクエストのプレイメモです。
12月2日までに一般配信されていた6本のクエストに行ってきました。

 

【ハンター日誌 鳥竜種の回】

闘技場でのランポス&ゲネポス10頭討伐クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は s3(ドラゴン)/グリードZ/グリードZ/s3(クシャ)/バンギス
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは 攻撃力UP【超】、金剛体、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は応援楽団です。

  • プレイメモ

支給品に携帯シビレ罠・落とし穴×2、眠り投げナイフ5×2、支給専用モドリ玉×4あり。
何の変哲もない小型鳥竜種討伐かと思いきやサブタゲはイャンガルルガ一頭の狩猟。
ガルルガってG1で狩れる相手だったんだ…
何で大老殿G1を埋める前にガルルガXを揃えておかなかったよ私…
でもわざわざ樹海に行ってギルクエを出さなくてもガルルガと連戦できるのはいいですね!

クエストを開始すると最初はランポスとゲネポスしか出現していません。
数分経つとマップ中央付近にガルルガが現れました。
ガルルガを倒す前にクエストクリアになってしまうんじゃないかと思いましたが、ランポスとゲネポスが出てくるマップ上部に近付かないで支給品も使っていれば大丈夫ですね。
たまに怖いもの知らずの個体がちょっかいをかけに来て巻き込まれていた程度。
ガルルガは上位までとそんなに変わらない感じ。特にギルクエ等で練習していたわけではないので気付かなかったところもあるかもしれませんが、G級でも耳栓と風圧【小】無効があれば快適でした。

何度か通ってガルルガX一式を揃えました。ガルルガX胴はかなりの高性能で便利です。
ガルルガ武器も少しずつ作っているところです。

 

【桜散らすは魅せるため】

旧砂漠<夜>でのリオレイア亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は s3(ドラゴン)/ガルルガX/グリードZ/胴倍(バンギスX)/バンギス
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは 攻撃力UP【超】、耳栓、業物、笛吹き名人、キノコ大好き
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は2。2→1→4→10→7→2→1→4→1で討伐しました。
サブタゲの背中破壊は乗り2回で達成。7番とその後の1番で2乙しました。

このクエストが今までのG1クエストの中で一番大変だった!!
大金冠サイズ更新するくらいの大物でした。
ゲーム中にもデカいと思いましたよ。ブレスや捻りサマソの範囲まで拡大してる。
胴がガルルガSからXになったから少しは楽になるかと思ったら逆でした。相手の方がもっとパワーアップしていたw
連戦するなら多分ガード可武器に風圧無効を付けて行く方がいいですね。
今の防御力のままソロでガード不可武器を使うんだったら次は不屈付けます…

このクエストで初めて使ってみました、キノコ大好き。
せっかく便利なスキルを付けて行ったのにこのクエでは回復する前に2回もやられた。

 

【ドクターのドキ毒研究】

立体闘技場でのドスイーオス・ゲリョス亜種・ネルスキュラ連続狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は s3(ドラゴン)/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/エクスゼロ
お守りは 本気+5 笛+8 s2
スキルは 攻撃力UP【超】、業物、笛吹き名人、早食い+1、毒無効
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

支給品に解毒薬2×2、支給専用モドリ玉×4あり。
ドスイーオスとゲリョス亜種が同時かと思ったら全て単独で出てきました。
ドスイーオスはずっと蔦嵌め狙い。
ゲリョス亜種には開幕で撃龍槍を使いました。この後武器で少し殴っただけでトサカを壊すことができました。
ネルスキュラは基本蔦の上で、撃龍槍が復活したらこれも当てておきました。
三頭とも討伐でクリアしました。アシストの子がいないと瀕死かどうかわからないな。

 

七つの大罪・魔神の眷属】

原生林でのガララアジャラ狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は 胴倍(クロオビ)/ガルルガX/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは攻撃力UP【大】、高級耳栓、業物、笛吹き名人、キノコ大好き
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は応援楽団です。

  • プレイメモ

初期位置は5番。5→4→3→5→3→4→8で捕獲しました。
G1ではこのクエストがイベントレイア亜種の次に厳しかったです。
やっぱりこっちの方が同じG1のガララ亜種より過激で強いような…
乙まではギリギリ行きませんでしたが危ない場面が2~3回はありました。
時間も通常集会個体なら15分かかるかどうかというところが20分を少し越えました。

普通のモンスターなら25分針ぐらい全然平気ですが、このクエストの20分は大変でした。
ガララ自体まだ上手い狩り方がよくわかっていません。もっと練習するか他の武器で来た方が良かったかも。
大変と言っても、MHP3の集会上位をやっていた時の方が4GのG1よりよっぽど苦労していたんですけどね。とにかく今以上に色々と不慣れだったので、何でもないクエにも30分40分かけて物凄いゆっくりペースで進めていました…
ところでそろそろ身も凍るクチバシください。

 

太鼓の達人・太鼓腹だドン!】

闘技場でのババコンガ・ザボアザギル亜種同時狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は 胴倍(クロオビ)/ガルルガX/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは攻撃力UP【大】、高級耳栓、耐震、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。
アイテムは眠り生肉、シビレ罠肉、けむり玉を持ち込みました。

  • プレイメモ

支給品に消臭玉2×2、支給専用モドリ玉×4あり。
このクエストに限ってまさかの分断柵使用不可…
入場後即けむり玉を焚いてスイッチにダッシュして絶望したw
限定素材集めに3回やりましたが、毎回ザボア亜種には即気付かれました。できればババコンガの方から狩りたかったなぁ。
二頭同時になったらババコンガを優先して削り、初見は25分弱でクリアしました。

同時狩りは相当混乱するかと思いましたが、エリアが広くてオトモを二匹連れていることもあって意外と何とかなります。
イベント桜やガララを狩った後でやるとかなりマイルド。
ただここで初めて気付いたのがザボア亜種のローリングにホーミング性能が付いていること。
旧砂漠は段差が多いし全体的に狭いエリアが多いので、コースが変わっても地形に引っかかって曲がってきたんだろうとしか思っていませんでした。
見通しの良い闘技場で遠くの方からゆっくり迫ってくる巨大な球体は結構怖いw

マラソン中にザボア亜種の銀冠をゲット。
限定素材のお祭太鼓の譜面で狩猟笛の狩猟の達人を作りました。

 

【肉好きのための肉の宴】

遺跡平原でのこんがり肉10個納品クエスト。ビン・弾以外アイテム持ち込み禁止。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 狩猟の達人
防具は ホクシンホクシンホクシン/三眼/ホクシン
お守りは 回避性能+6 腹減り+10
スキルは 腹減り無効、体力+50、(水属性攻撃強化+1、)高速収集、ハンター生活、ネバネバ剣法
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

大型が出てこない平和な遺跡平原は久し振りでした。
スキルはハンター生活だけ付いていれば良かったので、作ったばかりの狩猟の達人とホクシンを使って適当に組んだ装備で行きました。
狩猟の達人は演奏音が良いですね!攻撃力が低くて属性も要覚醒なのでG級でのガチ狩りには少し不安ですが、上位までの素材集めには持って行きたいです。
ホクシンはネバネバ剣法のランナーが便利でした。
それにしても後姿は完璧に船長なのに太刀じゃなくて笛で小型モンスターをゴッスゴッス殴ってたり、声もゼヨとかおうとかじゃないのが意外とシュールw
限定素材のビンテージお肉券でハンマーのグレイトフルハムを作りました。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。