【MH4】イベントクエスト【マリオ・キノコ好きブラザーズ】etc.

前回の続き

f:id:katz56147:20141003171804j:plain

生産武器素材の中に思わぬ伏兵が…!w
おかげでちょくちょく黄金魚釣りに行くようになりました。ついでにドスゲネポスの狩猟数を伸ばしたり、鉱石を掘って大地の結晶を集めたり。
大地もタチウオも4Gではもっと要求されるだろうな~。

----------

イベントクエストの攻略メモです。
金冠救済クエの二本です。実プレイ日は4月下旬。

マリオ・キノコ好きブラザーズ
闘技場での上位ババコンガ原種&亜種同時狩猟クエスト。小/大金冠確定。
武器は 狩猟笛の 覇笛ハウカムトルム
防具は シルバーソル/ガルルガS/ゾディアス/クロムメタル/スキュラS
お守りは 氷耐性+6 笛+8 s1
スキルは 耳栓、耐震、笛吹き名人、業物、細菌研究家
オトモは ファイト2回復2のリーダー&アシスト・突撃隊のサブ
アイテムはモドリ玉調合分を持ち込みました。
支給品に毒生肉×1あり。

イベントクエストにはおもしろ個体が出てくるものも多いですが、このババコンガ原種亜種も変わり種ですね。
二頭とも最初は一見どこにいるのかわからないくらいの最小金冠サイズ。
スタミナを切らしてキノコを食べると最大金冠サイズに変身します。これがまたデカイ!
速攻で倒すか変身する前に尻尾の部位破壊をしてしまえば最小金冠、変身するまで待てば最大金冠をゲットできます。
いつもゆっくりまったりのヘタレハンターな私は当然の如く二頭両方に変身されました(;´∀`)
最小サイズの時はけむり玉が見破られた状態でも楽でしたが、巨大化後はリーチが長くてガチ狩りモードだとなかなか面倒~。
サブターゲットの原種のトサカ破壊を達成して、原種は討伐。亜種は捕獲でクリアしました。

限定素材のスーパーキノコでオトモ用装備の無敵のハンマーと、マリオ&ルイージネコセットが作成可能。全部揃えるのは結構大変そうです。

----------

極小鎧竜大熱戦
地底火山でのグラビモス狩猟クエスト。最小金冠確定。
武器は 狩猟笛の シャミセン【凶】
防具は ミヅハ/アカムト/ゾディアス/クシャナ/アカムト
お守りは 聴覚保護+5 s2
スキルは 高級耳栓、笛吹き名人、見切り+1、斬れ味レベル+1
オトモは ファイト2回復2のリーダー&アシスト・突撃隊のサブ。

初期位置8番、そこから9→8→2→7と移動して瀕死になり、6→8→9と追いかけて討伐しました。
この時は討伐までずいぶん時間をかけてしまいました(;´ω`)

久し振りにシャミセン【凶】を使いました。
クエスト名から幻のウラガンキン級の豆粒サイズを期待していましたが…
このグラビはそこまで極端なサイズではなく、結構普通に大きかったですw
スペック自体も通常の集会グラビよりも高いようで想像以上に苦労しました。
シャミセンより水属性強化ケチャ笛の方が良かったかも…

限定素材の伝説Jの碇でチャージアックスの伝説Jアンカーと、オトモ用装備の伝説Jネコセットが作成可能。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。