【MH4】イベントクエスト【驚天轟地】etc. マスターロデオ

金冠と闘技大会以外の勲章はほとんど全部埋まりました。
あとはレア素材が出てコレクション勲章が埋まれば…というところです。

最近獲った勲章の一つがテクニック勲章のマスターロデオ。
乗りが可能なモンスター全てに乗ることで獲れる勲章です。
まだ乗っていないモンスターは最初から樹海組と見当がついていました。
そのうちクック、クック亜種、ガルルガには探索にてヤマタで乗った覚えが。
残りのキリン、キリン亜種、バサル、バサル亜種のクエストに操虫棍で行って全部乗って、さあこれで勲章ゲット!

…と思ったらまだ獲れてない。
あれ?村集会モンスターには全部乗ったはずなんだけどな…
あと誰なんだろう…

f:id:katz56147:20141003171745j:plain

ドスランポスでした

まさかと思ってギルクエドスランに乗ってみたら獲れました、勲章。
下位~HR5までドスラン装備にはお世話になりっ放しだったのに忘れていました。
狩猟数だってドスゲネ&ドスイーの6倍はあったのにね(;´∀`)
考えてみればドスランを狩る時ははほぼ常に蔦嵌まり狙いでした。
段差のある傾斜マップでもスタンを取ることしか考えていなかったなぁ…

----------

イベントクエストの攻略メモです。
捕獲勲章狙いも兼ねて行ってきました。実プレイ日は5月上旬。

まず捕獲したいモンスターを狩るための武器作り。

電撃・赤き飛竜の双雷
地底洞窟での上位フルフル亜種二頭同時狩猟クエスト。狂竜化あり。
武器は 狩猟笛の 覇笛ハウカムトルム
防具はウカムル/リベリオン/ゾディアス/バンギス/ロワーガ
お守りは 聴覚保護+5 s2
スキルは 高級耳栓、真打、笛吹き名人(、攻撃力DOWN【小】)
オトモは ファイト2回復2のリーダー&アシスト・突撃隊のサブ。

初期位置は3番と8番。
クエスト初見は秘境スタートでした。
採掘をしていたら8番にいた一頭が9番にやって来てそのまま戦闘開始。
3番にいたもう一頭もすぐに9番に飛んできました。
同種モンスターの二頭同時だけあって合流が結構多かったです。
何度か合流分断を繰り返しつつ、二頭とも3番にて捕獲でクリア。
一頭目を捕獲した時、もう一頭も同じエリアにいました。
この二頭目がハンターを攻撃しようとして天井からぶら下がって寝ている一頭目をモロに巻き込み、罠の上に叩き落としてくれたんです。麻酔玉が間に合って良かった(´ω`)

初見時は早い段階で一頭目が狂竜化しましたが、二頭目は最後まで正常でした。
またこの時フルフル亜種の最大金冠サイズをゲット。

限定報酬のデンゲキチケットで狩猟笛のブリッツワークスとガンランスボルティックワークスを作りました。
ボルティックワークスは次のクエストでターゲットを捕獲するのに使いました。

----------

驚天轟地
塔の頂でのティガレックス希少種狩猟クエスト。
武器は ガンランスボルティックワークス
防具は セルタスS/シルバーソル/ゾディアス/金剛/バンギス
お守りは ガード性能+6 広域+2 s2
スキルは 砲術マスター、ガード性能+1、業物、細菌研究家
オトモは ファイト2回復2のリーダー&アシスト・突撃隊のサブ
アイテムはいにしえの秘薬とモドリ玉調合分を持ち込み。

この時までまだ狩猟数1、討伐のみだったティガ希少種のクエストです。
今回は勲章のために捕獲を狙いました。

武器は近接の中で比較的落ち着いて対処できそうなガンランス
ガンスもまだサブタゲマラソンでしか使っていなくて、この時ギルカの使用回数記録は0でした。
スキルは砲術マスターと細菌研究家を付けたら後はガード性能+1と業物で精一杯。
砲術王に落として他のスキルを積もうかとも思いましたが、とりあえずこれで。
捕獲の見極めは一か八かでアシストのサブオトモに任せました。

クエスト開始。
支給品は集会☆7【破天大轟】と同じような内容でした。
爆轟時にはガードの上からの削りダメージでいつの間にか体力が半分に…ということが多々あり。 粉塵に触ってこけたり、連続咆哮でスタミナゲージがギリギリになることも何度かありました。
それでもガ性+1だけでまあまあ何とか。
かなり早い段階で爪の破壊が終わり、爆轟時の連続突進の最後にティガ希少種が必ずこけるようになったのも助かりました。
最後はサブオトモが捕獲可能になったのを教えてくれて無事に捕獲できました。

ティガ希少種のマラソンはかなり大変そうだと思っていましたが、ガンスなら無茶な攻撃さえしなければそこまで苦労せずにできるかも。
この時はまさに攻撃を欲張って無茶なタイミングで手を出して、被弾して転んで、起き上がりに爆轟状態の咆哮が直撃して1乙したんですが…w
防御力530弱で体力9割あっても一発でBC送りになるんですね~…
これで力尽きた回数200回の記録が付きました\(^o^)/

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。