【MH4】イベントクエスト【総べてを屠り、喰らう者】etc. 脱獄王&生態研究報告書

f:id:katz56147:20141003171749j:plain

もうかなり前の話ですが、ギルクエは1つレベル上げが終わりました。
この記事の 【1】傾斜・ターゲット初期位置 【2】プーギーエリア 【3】水場 【4】お宝エリア・青石×2、ハンマー/狩猟笛、ドスシリーズE(頭)のテオです。
Lv94以降はスキルを組み直しました。また改めて別記事に書きます。

----------

イベントクエストの攻略メモです。
まず捕食状態からの脱出30回成功で獲得できる勲章を簡単に獲れるクエスト。
実プレイ日は5月上旬。

総べてを屠り、喰らう者
氷海での怒り喰らうイビルジョー狩猟クエスト。
武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は クロオビ/リベリオン/ゾディアス/ナルガ/ウカムル
お守りは 回避性能+5 s2
スキルは 真打、耐震、笛吹き名人、回避性能+1(、攻撃力DOWN【小】)
オトモは ガード2回復2のリーダー&アシスト・突撃隊のサブ。
シビレ生肉、眠り生肉を持って行きました。もちろんこやし玉と忍耐の種も。

初期位置は6番。1回拘束。
次は7番。1回拘束。
次は6番。
次は3番。1回拘束。
次は9番。1回拘束。
次は7番。1回拘束。
飢餓ジョーさん拘束攻撃多すぎ!!私拘束されすぎ!!
拘束されるたびにこやし玉を当てることになるのでエリチェン回数も凄いことにw
オトモ2匹も何度も捕まっていました。
一応これ以降は拘束されず、最後はねぐらの4番で捕獲しました。
こやし玉が足りるかどうか心配でしたが何とか最後までもちました。

拘束された場所の地形が悪いとこやし玉を投げても当たらないことが。
初見時は問題ありませんでしたが素材マラソン中に一回やらかしました。
脱出できないと乙確定なので急な斜面や段差付近では要注意です。

怒り喰らうイビルジョーは弱点部位が通常時と激昂時とで通常個体とは逆で、通常時の弱点は胸部。激昂時は頭部弱点です。
激昂時のジョーは生命の危機が迫っているのも相まってまさに鬼気迫る形相…
そんなジョーさんを尻目にスクアギルの絶妙なお邪魔虫っぷりは相変わらずw
鮫肌の鱗が足りなかったのでこっちもついでに倒して剥ぎ取って回りました。

歴戦の漆黒皮を集めるためにこのクエでしばらく討伐マラソンをやっていたら、いつの間にかギルドチケットGが結構貯まっていました。
ここまでに集まった素材でハンマーの業鎚ダグザを作成。

脱獄王(捕食状態からの脱出30回達成)
後日このクエストでテクニック勲章の脱獄王を獲りました。
防御力をゴリゴリに上げたセットを装備して、食事でネコのすり抜け術を付けて、回復薬が尽きるまで拘束→脱出を繰り返してからサブターゲットの頭部破壊で帰還。
これまでに何回脱出したのかわからなかったのでかなりしつこくやったら一発で勲章が獲れてました。やりすぎたかも。
すり抜け術はこの時初めて使いましたが、本当にあっさり脱出できるようになるんですね!スキル無しの時とは全然違う。

----------

以下の二本は捕獲勲章獲得のために行ってきました。
実プレイ日は5月上旬。

女王の座を賭けた戦い!
塔の頂でのリオレイア希少種狩猟クエスト。
武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は ゾディアス/シルバーソル/ミヅハ/クシャナ/アーク
お守りは 風圧+5 気絶-7 s2
スキルは 風圧【大】無効、斬れ味レベル+1、捕獲の見極め、笛吹き名人
オトモは ファイト2回復2のリーダー&ぶんどり・火竜車のサブ。
モドリ玉、閃光玉調合分と漢方薬を持ち込みました。

捕獲勲章のためのマラソンの最後は金銀夫婦でした。
どちらも捕獲の見極めを付けるか、アシストのオトモがちょうどいい時に捕獲可能なのを教えてくれないと勢い余って討伐してしまいます。

この時は捕獲失敗。
ペイントボールとアシストオトモの両方を家に忘れて\(^o^)/
この直前まで村集会でぶんどりオトモを連れて素材集めをしていたんです。
うっかりオトモ交代もせずにそのまんま金レイア狩りに来ちゃったねこりゃ…
捕獲の見極めが完全なる死にスキルに…
一応クエスト自体は討伐でクリア。
初見クリア時にギルドチケットGが1枚手に入りました。
捕獲は大人しく集会7【黄金の月輪】に行って達成しましたw

----------

塔の頂きに銀陽は輝く
塔の頂でのリオレウス希少種狩猟クエスト。
武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は ゾディアス/シルバーソル/ミヅハ/クシャナ/アーク
お守りは 風圧+5 気絶-7 s2
スキルは 風圧【大】無効、斬れ味レベル+1、捕獲の見極め、笛吹き名人
オトモは ファイト2回復2のリーダー&アシスト・突撃隊のサブ。
モドリ玉、閃光玉調合分と漢方薬を持ち込みました。

銀レウスも金レイアと同じ装備で。今度はペイントボールを忘れずに持ってきましたw
シビレ罠を仕掛けてくれるアシストオトモも連れてきました。

金銀夫妻の場合は捕獲の見極めを付けても本当に死ぬ間際になるまでは捕獲可能サインが出ないんだとか。
笛は一撃の威力が低いので事故は比較的少ないだろうと思いましたが、一応時間を見てそろそろだと思ったら攻撃を控えめにして様子を見てみました。
今回は幸い普通に瀕死サインが確認できて捕獲に成功。
これで捕獲勲章の生態研究報告書ゲット。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。