【MH4】イベントクエスト【JUMP・決戦、炎の王!!】、発掘途中経過

f:id:katz56147:20141003171754j:plain

最初にイベントクエストの攻略メモを。実プレイ日は6月上旬。

JUMP・決戦、炎の王!!
溶岩島での強化テオ・テスカトル討伐クエスト。
武器は ハンマーの コロサル=ダオラ
防具は ゴアS/シルバーソル/カイザー/クシャナ/アーク
お守りは 聴覚保護+5 s2
スキルは 細菌研究家、集中、耳栓、斬れ味レベル+1
オトモは 無し
いにしえの秘薬、モドリ玉調合分と強走薬グレート、強走薬を持ち込みました。

少し前にギルクエのテオをLv100まで育て終わっていて、このクエストに対しては「強化されていたとしてもLv80台くらいかな」とかなり油断していました(;´∀`)
一応ギルクエテオLv94以降のLv上げに使った装備を着て出発。
ゴア装備は色を変えられる部分が意外と多くて融通が利きますね。

実際Lv96以上の個体に比べれば体力も攻撃力も低かったです。多少は。
二発喰らったら乙るのは最高Lv個体と同じで、想像よりも断然強かった…w
こっちだと全身の炎纏いがないからスリップダメージが少なくて済むななどと呑気に構えていられたのは最初のうちだけでした。
単純な強さ以外に、高Lvギルクエ個体とは行動パターンが異なることや溶岩島特有のギミックも厄介でした。
怒り時の粉塵引っ掻き後即爆破は高Lvギルクエ固有の行動だそうで、当然こちらのイベクエ個体には無し。ありがたい隙だったんですけど。
アカムと同じくテオの攻撃によって震動とともに隆起/沈降するエリアがあります。
それから視界が悪くなる段差やダメージ床の存在。
おかげで攻撃のチャンスはより少なく、戦いやすい場所もかなり狭く感じました。
攻撃力と体力が多少低い分体感の労力はギルクエとトントンだった気がします。
怒り時のテオの目の前にいる時にグラグラやられたり、段差の下にぶつかって視界が極悪になったりした時は冷や汗ものでしたw

クリアタイムはギルクエテオLv90台前半と同じくらいでした。
事前に高Lv帯ギルクエで練習を積んでおいて良かったです。
そうでなかったらJUMPテオ初見クリアは多分無理でした(;´ω`)
限定報酬の伝説Jの海賊帽で伝説J一式が作成可能。

テオは高LvギルクエもJUMPも回復薬が足りなくなることはありませんでした。
乙る時は突進時の後脚に引っかかって壁・段差際に押し込まれて回復する間もなく、ということが多かったです。

----------

発掘武器
これをやり出したらきりがないから…と思って深入りはしないでおこうと思っていたんですが、何だかんだで発掘武器集めも続けています。
生産武器作りもまだ途中。どちらもMH4Gまでには間に合わないだろうなぁ。

それなりに使えそうな武器も多少出てきました。
まずハンマー。

星砕きプロメテオ(緑):レア6
攻撃力:988(Lv1)→1144(Lv4) 属性:龍290
斬れ味:素白20
スロット:3 会心率:0% 防御力+20

使えるハンマーは何本か出ましたが、今のところ一番高性能なのはこれでした。
スロット数と斬れ味のおかげでスキルが組みやすいです。
これで新しく組んだテオ用セット:
 シルバーソル/ガルルガS/ゾディアス/クシャナ/バンギス/溜め短縮+3 s3
 集中、業物、耳栓、弱点特効、細菌研究家
ここまで来ると刀匠4匠白60ハンマーが欲しくなってきます…
刀匠系はまだ刀匠3匠白40無属性が一本あるだけです。ポイント1の差は意外と大きいですね。一応とっておいてありますが、スキルが組み辛かったので研磨はしていません。

次に笛。
笛もなかなかの性能のものが出ることは出ました。
が、旋律が気になってまだ一本も研磨していません。
笛はゲージは多少妥協できても旋律を選び始めると結構大変ですね。

ゴルトリコーダー(紫発光):レア6 音色:紫赤青
攻撃力:884(Lv1) 属性:龍510
斬れ味:匠白40
スロット:3 会心率:0% 防御力+20

笛はこれが一番の高性能でした。でも研いでない。
これでも十分いいと思うんですよ、いいんですけどでももうあと少し…
研磨と強化の費用を考えると赤空が出るまで粘った方がいいかなと…
できれば龍と爆破or雷の赤空が欲しいんです。それの刀匠4かスロ3を。
この他にもいい感じの笛が各属性で色々出ていますが、赤空に限ってスロットが…スロットが…w

そうそう、レア7武器が少し前に初めて出たんですよ。
これ

ゴルトリコーダー(青発光):レア7 音色:紫赤空
攻撃力:936(Lv1) 属性:氷570
斬れ味:匠白10
スロット:護収珠【3】 会心率:20%

だからスロット!!w

----------

発掘防具
結局こっちも始めてしまいました。
システム的にこれに手を出したらそこらのレア素材の十倍は苦労するぞ(;´ω`)
と思って一度はやらないことにしましたが、やっぱり欲しくなってくる発掘ユニーク防具…
剣士用ドラゴンXだけはできるところまで集めてみようかなと。
ということで、まずは探索に通ってギルクエを派生させるところから。

ドラゴンX
キリン亜種、テオ・テスカトルクシャルダオラ
ドスシリーズA~F

テオ・テスカトル派生
非レア時…ゲネル・セルタスリオレウス亜種
レア時…イャンガルルガゴア・マガラ
乱入…リオレウスグラビモス

キリン亜種派生
非レア時…グラビモス亜種、リオレウス亜種
レア時…イャンガルルガ
乱入…リオレウス

クシャルダオラ派生
非レア時…バサルモス、フルフル亜種、リオレイア亜種
レア時…バサルモス亜種、ガララアジャラゴア・マガラ
乱入…ティガレックス

頭はLv100まで育てたテオがあるのでOK。
腰と脚はキリン亜種がありました。脚はもう一つクシャも。
残りの胴と腕を派生させるために探索通いを続けています。
派生させたギルクエにいざ行ってみたらど真ん中に迷路デデーンということもよくあるし、リアル時間切れ覚悟でゆるくやります。
さすがに防具は実用レベルのものを揃えられる気がしませんが…

---------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。