【MH4】ギルドクエスト・キリン亜種(~Lv100)

MH4Gのリリース日が発表されましたね。あと3カ月弱の10月11日。
仕様がかなり変わったというチャージアックス、4ではまだそんなに触れていませんが4Gではしっかり使ってみたいです。
それから何と言っても新規モンスターとP2G以来の復活モンスターが楽しみです。
まだ4でやりたいことが全然終わっていないのであと3ケ月しかないと考えると少し慌ただしい気もしますが、4からほとんどそのまま続く形で引き継げるなら別にそこまで焦ることもないかな。

先月で出荷終了になったPSP
UMD版の積みゲーがまだ残ってしまっているので本体の予備を買いました。
5年前に買った1台目のPSPも去年の秋頃にはもうボタンやUMDドライブにだいぶガタが来ていました。今あるゲームをやり終えるまで大事に使わないと。
積みゲーの残りはMHP2Gと、アレス編は終わりましたがドーラ編が未クリアのブランディッシュの2本です。両方ともアクション系。ほ、本体ー!!頑張ってー!!w
多分やるのはMH4Gと3Gイベクエが一通り終わってからかなと…また他に別のゲームが割り込んで来るかも。
どちらも途中で投げ出さなければかなり時間がかかりそうですし、もしかしたら全部クリアはできないかもしれませんが…
P2Gは初代MHPよりは難易度が下がっているという話も聞きましたが、それでも最近のMHに比べるとモンスターの体力がかなり高いそうですね。
できることを終わらせる頃にはもうVITAの後継機が出ていたりして。の、乗り換え…

----------

発掘装備集め
さてMH4ですが、発掘ドラゴンX一式を集めるために探索とギルクエに通っています。
派生させたいクエストはキリン亜・テオ・クシャのドスシリーズ、残りの部位は胴と腕。
やっぱり一番大変なのは目当てのクエストを派生させることでした。
しばらくやっていますが欲しいクエストはまだ一つも出てきていません。
副産物としてアークシリーズの出るクエストの方が先に一式分揃ってしまいました。
シルバーソルシリーズが出るクエストもばんばん出てきて、今4部位分あります。地味にドラゴンXより揃ってる。
ただしどちらもガルルガだらけですw

f:id:katz56147:20141003171812j:plain

キリン亜種の討伐】(ランス/ガンランス、ドスE腰)
そして本命のドラゴンX集め。
Lv100にしたテオ(ドスE頭)にも少しずつ通いつつ、残りのギルクエのLv上げはまずこのクエストから始めました。
高Lvキリン亜種は乱入があるので食わず嫌いしていました。
実際にやってみるとLv上げも真鎧玉や最高級研磨剤集めもサクサクできて良かったです。
乱入にはまだまだ慣れなくて野良大型モンスターが出てくるたびに慌ててますが、それも毎回来るわけでもないし。
マップやモンスターによってはけむり玉やこやし玉を使わなくても分断できて助かりました。
特にバサルの時は安心感が段違い。バサル大好き!
このクエストは最高Lvまで育ったので、次は同じくキリン亜のドスC脚のLv上げです。
ドラゴンXクエが揃ったら他のギルクエのLv上げもしたいな。

発掘防具はやっぱりまだまだ時間がかかりそうですが、三眼シリーズの代わりになりそうな頭・腰装備は出てきました。
ゴールドルナやエンプレス以外の3スロ頭装備が欲しかったのでちょうどいいなと。
リベリオンの代わりになる刀匠付き装備も狙おうかと思っていたんですが、やってみると全然出てこない刀匠3防具!w
刀匠系は武器も防具もまぐれで出てきたらラッキー程度に思っておきます。

それから防具のついでに拡散Lv5ガンスもあわよくば…と思っていました。
今のところ出てきたのは残念ゲージの刀匠2が一つだけ。
やっぱりそんなにうまい話はありませんでしたね。
これもこのままマラソンしていればそのうち出てくると思って気長に気長に。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。