【MH4】村☆6(HR5)・集会所☆5 ガララアジャラ/リオレイア/フルフル亜種

今年の秋にMH4Gが出るそうですね。
もちろん今使っている1stキャラをそのままG級に持っていくつもりです。
その頃には4でできる限りのことは終わっているといいな。
4GのPVで砂漠エリアの復活を知ってまず思い出したのは4には登場しなかった砂漠の暴君。
もし本当にディアブロスが再登場するとしたら狂竜化で一体どういうことになるか、楽しみでもありますがやっぱり怖いですw

----------

さて今回は集会☆5の続きです。
実プレイ日は11月下旬。

上位はここまでレア2発掘ガンズ一本でしたが、今回から解放までずっと生産笛です。

f:id:katz56147:20141003171757j:plain

HR5からターゲットによって武器を持ち替えるようになりました。
今回使ったのはケチャルハーレン(ガララ)、スフォルツァンド(レイア、フルフル亜種)。
ハンマーはHR7の途中までベネ・ホワユン一本でした。白ゲージとスロット2が便利。

上位中盤、そろそろ新しい耳栓装備が欲しくなってきました。
まずは体力が低くて狩りやすく、武器も防具も便利なガララ装備を作ってみます。
ガララとタッグを組んで登場するリオレイアもセットで。
行ったクエストは村☆6【音の鳴き勇】、集会所☆5【大地に響く狩猟曲】、【狩られた、ガララアジャラに!】、【陸の女王、捕獲作戦】の4本です。
ガララもレイアも体感では下位とそんなに変わらず、どのクエストも比較的短時間で終わりました。
体力ないしこのままゴリゴリ行ったろ、と油断しているとすぐ閉じ込めに捕まりますがw

フルフル亜種関連のクエストにも行ってきました。
こちらは集会所☆5【地底洞窟に降り立つ赤い影】、【華麗なる魅惑色と桜色】、【紅白娘に電撃告白】の3本。
フルフル関連はガララやレイアと違ってかなり時間がかかってしまいました。
さーて遂にあのナルガ胴(※男)が手に入ってしまったぞ…

フルフル亜種単体クエストクリアで集会所☆5にクエストが大量追加されますが、この追加クエスト群、最初見た時は笛ソロでクリアできる気がしませんでした。
解放前ではこの頃が笛を使っていて一番不安な時期だったと思います。

今回の内容はこんなところです。
各クエストについて、詳しくは続き以下をご覧ください。

オトモは筆頭(回復×5)&サブの回復コンビ。オトモ合体技は突撃隊です。
まずは一番簡単そうな村☆6ガララ狩猟から。

音の鳴き勇
チコ村の臆病なオトモアイルーからの依頼クエスト。
まだ臆病が克服できない様子の白いオトモアイルーですが、気のせいか今までよりもセリフの口調がしっかりしてきたような…
メインターゲットは原生林のガララ単体です。

防具はジャギィS/ジャギィS/ランポスS/ランポスS/カブラS
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、砥石使用高速化、笛吹き名人
使用武器は今回がお初のケチャルハーレンです。

初期位置はいつも通り5番。ねぐらの8番で捕獲しました。
ガララは下位と特に変わりありませんでした。
一発で聴覚保護【大】が吹けるケチャルハーレン、便利!

----------

続けて集会所☆5クエにも行ってきます。

大地に響く狩猟曲
原生林でのリオレイアガララアジャラ同時狩猟クエスト。
今回はレイア&ガララコンビも多いですね。
使った装備はさっきのガララ単体クエと同じです。

初期位置はレイアが3番、ガララが4番。
スタート位置が5番だったので、なし崩し的にガララから先に狩っていくことになりました。

3番にて、ガララに乗ってダウンを取ったところでレイアさん合流。
前にもなかったか?こんなシーン…
レイアさんがサマーソルトを繰り出しているすぐ真横で、ダウンしているガララの頭にぶん回しぶん回しぶん回しぶん回し!知るか!もうヤケクソじゃ!
そんなカオスもありましたが、どちらも8番で捕獲しました。

初見ではサブタゲの竜の大粒ナミダは出ませんでした。
でも(またしても)代わりに雌火竜の上棘&紅玉ゲットです。
筆頭ルーキーじゃありませんが、レイア紅玉にだけは苦労した覚えがありません。
レウス紅玉とは3G以外では全然縁がありませんが…おかげでアカム胴が作れないよ!

----------

さて、ハンマー用に上位耳栓装備はどうしても欲しいところ。
ここでしばらく村のガララ狩りに通って、まずガララS一式を揃えました。
これで咆哮大も怖くない!
上位の報酬だとクチバシがよく出ますね。

集会所☆5の残りのガララ・レイア狩猟にも行ってきます。

----------

狩られた、ガララアジャラに!
大地~クリアで出現したガララ単体狩猟クエスト。
このクエスト名、何事?と思って内容を読んだら見事なのろけ具合で和みました。

武器は久々ハンマーのベネ・ホワユン
防具はガララS/ガララS/ガララS/ガララS/カブラS
スキルはお守り無しで 高級耳栓、捕獲達人、麻痺無効、砥石使用高速化、悪霊の気まぐれ
ここに+10以上のお守りを付けてスキルを足すことができます。ガララS便利!
最初は 気絶+10(気絶確率半減)にしてみました。

初期位置5で発見、そこから3→4→5と移動して8で捕獲するいつものパターン。
オトモの突撃隊のおかげでいつもより一回多くスタンを取ることができました。
やはりハンマーだと早いですが、何だか今までよりも閉じ込められることが多かったです。麻痺無効が付いているので閉じ込められても突き上げが来る前に脱出できますが…
寒気立つクチバシは今まで剥ぎ取りか基本報酬でしか手に入ったことがなかったんですが、今回初めて頭部破壊報酬で出ました。

陸の女王、捕獲作戦
同じく大地~クリアで出現したリオレイア捕獲クエスト。
武器は狩猟笛のスフォルツァンド
防具はガララS/ガララS/ガララS/ガララS/カブラS
スキルは 高級耳栓、捕獲達人、麻痺無効、笛吹き名人、氷耐性【小】、砥石使用高速化、悪霊の気まぐれ
お守りは 氷耐性+6 笛+8 スロット1 です。
高級耳栓と氷耐性はいりませんが、スロットが余ったので一応付けておきました。

初期位置3番で発見、4→2→3→2→5→6で捕獲。
瀕死にするまでは今までと同じでしたが、今回のレイアはなぜかなかなか巣に行ってくれませんでした。
6番で罠にかけようとしたらコンガに邪魔されてシビレ罠と捕獲玉2個が無駄に。
落とし穴と残りの麻酔玉で何とか捕獲成功です。

最後ヒヤッとした代わり、紅玉が2個も手に入りました。結果オーライかな?

----------

武器もいくつか作っておきます。
ハンマーはバイオレンスジョー、くろねこハンマー、(デッドリボルバー→)正式採用機会槌を作成。
狩猟笛はハザードコールを作成。
ハザードコールはかなり便利そうな白赤空麻痺笛です。

----------

続けてフルフル亜種等のクエストへ。
レイア捕獲クエストの時と同じ狩猟笛装備で行きました。

地底洞窟に降り立つ赤い影
フルフル亜種初クエスト。すごく…赤いです…
電撃攻撃が増えているようだったので様子見気味に慎重に行きました。
ガララSには麻痺無効があるのでもしもの時も安心。

初期位置の8番で発見できましたが、すぐに移動されてしまいました。
次の9番で戦闘開始。ここでサブタゲの頭部破壊に成功。
乗りやスタンを決めつつしばらくボコった後、再び8番へ。
そこから7、2、8と移動して9番で瀕死状態になりました。
8番を経由して巣の3番で捕獲です。

報酬で堅鎧玉と竜玉が手に入りました!
堅鎧玉はもちろんですが竜玉も何気に困る素材なので助かります。

----------

フルフル亜種単体クエストをクリアしたらギルドマスターから黄色い吹き出しが。
天空山に伝わる「長虫」のことを少し教えてもらいました。
その長虫というのが今回の集会所のラスボス的存在ですね。
そして集会所☆5に大量の追加クエストが出現!

----------

華麗なる魅惑色と桜色
地底洞窟でのフルフル亜種&リオレイア亜種同時狩猟クエスト。

初期位置はフルフル亜種が8番、レイア亜種が9番。
まずレイア亜種から狩っていくことにしました。9番でいきなりフルフル亜種が二回も合流しましたが、その都度追い払いながら戦います。
閃光玉5個を全部レイア亜種につぎ込み、9→5→4→8と移動して巣の7番で捕獲。
乗り攻撃などで背中の部位破壊にも成功しました。
フルフル亜種とは8番で戦闘開始。3で乗りを狙い、胴を壊すなどして次の2番で瀕死に。
最後は巣の3番で捕獲しました。

----------

フルフル亜種&レイア亜種クエストクリアで竜人問屋に新しい素材が登場。
チャナガブル、ラングロトラ、ベリオロス、ブランゴ素材が出てきました。
早速素材を交換してハンマーのバインドバウンドを作成。
防具も見てみましたが、ラングロはもちろんブランゴ装備のスキルも便利そうです。

----------

紅白娘に電撃告白
氷海でのフルフル原種亜種同時狩猟クエスト。
紅白…フルフルって女の子だったのか(;・`д・´)

初期位置は原種が6番、亜種が3番でした。
6番に直行して原種から先に狩っていきます。
移動先の5番で合流しました。原種の方にこやし玉を当てて4番へ。
4番は狭いけれども乗りダウンが取りやすくて好きなエリアです。
その後3番を経由して6番で再び合流。ワチャワチャしながらもサブタゲ対象の竜の大粒ナミダが手に入りました!これ、意外と欲しい時に手に入りません。
更に移動した先の9番で3スタン目を取り、瀕死に追い込んで6番で討伐しました。

BCに寄ってサブタゲを達成し、残った亜種と5番で戦闘開始。
4で乗りダウンを取った後、3に移動。
ここで亜種がスタミナ切れを起こしたので落とし穴や大タル爆弾G×2を使いました。
その後6、5と移動して5番で捕獲可能サインを確認。
最後はちょっと時間がかかって6番と9番を行き来し、6番で討伐しました。

----------

フルフル原種亜種クエストクリアで上位探索にフルフルが出現しました。

ここでしばらく素材集めをしてナルガメイル、狩猟笛のジャングルコンガ、ブラッドフルート、ハンマーの(ファッティプレス→)ヘビープレッシャー、コキュートス、ブリードスパンクを作りました。
ジャングルコンガは自動マーキング付き上位採取装備に使っています。
覚醒させれば毒武器にもなりますが、肝心の覚醒装備がまだありません。

----------

次回も村☆6と集会所☆5の狩猟クエストを進めていきます。