【MH4】集会所☆5 採取・運搬etc.

先日のHR解放で、できることがまた一気に増えて楽しみが広がりました!
集会☆7解放後クエは依頼主のラインナップからして怖すぎるんですが…(;´∀`)
解放後の装備はまだ少ししか作っていません。
しばらく手持ちの装備でどこまで行けるか手探り進行になりそうです。

f:id:katz56147:20141003171817j:plain

さて今回から☆5のプレイログです。
いつもなら村☆6に新しく追加されたクエストから行くところですが、今回は集会所の方に簡単そうなクエストが固まっていたので先にちょっと顔を出してきました。
使用武器は全て狩猟笛です。
実プレイ日は2013年11月15~20日頃。

火山はドスイーオス二頭同時、採取ツアー、火薬岩納品クエスト。
火薬岩納品は今までの運搬の中で一番大変でした。
1番でレウスと鉢合わせしてしまったらオトモの突撃隊が成功でもしない限りほぼアウト確定なので、クエストの間中レウスの現在位置を気にしていました。

天空山は霞ヶ草納品、採取ツアー、ガブラス狩猟クエスト。
この3つはどれもサクサククリア。
霞ヶ草採取は多少運も絡んできますが、採取マスター付きの上位採取装備でやったら固定ポイントからの採取だけでクリアできました。
この辺でギルドカードがグレードアップしました。

氷海はスクアギル狩猟、採取ツアー、ウルク二頭同時、ザボア単体狩猟、ウルク&ザボア同時狩猟の5本。
HR5の大型狩猟の様子見です。
ウルク&ザボア同時狩猟初挑戦まではまだHR4の時の装備でした。

今回の内容はこんなところです。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

オトモは筆頭(回復×5)&サブの回復コンビ。オトモ合体技は突撃隊です。

イーオスの親玉たち
上位地底火山での初クエストは、ドスイーオス二頭同時狩猟。
防具はジャギィS/ジャギィS/ランポスS/ランポスS/カブラS
スキルは攻撃力UP【中】、笛吹き名人、砥石使用高速化、気絶確率半減
武器は白赤空ガンズ=ロックです。

ドスイーオスの初期位置は2番、3番。
途中、2番でまた回避方向をミスって8番に落ちてみたり…
どちらも9番で捕獲してクエストクリア。

トサカ破壊時の落とし物はどちらも下位の竜のナミダでした。
サブタゲの竜の大粒ナミダは最後まで手に入らず…
でもドスイーオスの最小金冠が出ました!

地底火山の採取ツアー
イーオスの親玉たちクリアで採取ツアーが出現しました。
銀の匙+採取セットに着替えて行ってきます。
4、9番の固定ポイント、3、8番のランダムポイントで獄炎石と古びたお守りが見つかりました。 今回の獄炎石は採取ツアーでは手に入り辛いですね。
一つも出ないことも普通にありますし、どんなに運が良くてもせいぜい3個くらいしか出ません。

最も危険な運び依頼
地底火山での火薬岩納品クエスト。
HR4の運搬クエストで使ったのと同じ運搬装備で行ってきました。
武器はジャングルコンガ
防具はロワーガ/ガルルガ/ガルルガ/アイアンベルト/ロワーガ
スキルは高級耳栓、自動マーキング、運搬の達人、高速収集。
オトモは回復×5の筆頭&サブのコンビです。

乱入・妨害してくる大型モンスターはリオレウス。初期位置8番。
このレウス、8→6→4→1→2→8の順でエリア巡回しています。
どうしても避けたいのは1番でレウスと鉢合わせすること。
火薬岩によるダメージもあるので、回復オトモがいるとはいえ避難していられる時間にも限界があります。実際今までの運搬で一番運んでいるものを落としました、死にそうになってw

何度か火薬岩を無駄にしてやっと安全に運べる方法を発見。
レウスが2にいる時に9の火薬岩を採取して8→6→4→1
6にいる時に火薬岩を採取して8→3→2→1
このルートを通るようにしたらスムーズでした。
報酬に堅鎧玉がありました。

霞ヶ草に願いを
天空山での霞ヶ草納品クエスト。
環境不安定用の上位採取装備で行ってきました。
武器はジャングルコンガ
防具は三眼/三眼/ブレイブS/アイアンベルト/イーオスS
スキルは自動マーキング、採取マスター、高速収集、精霊の気まぐれ。
オトモは回復×5の筆頭&サブのコンビです。

霞ヶ草が採れるのは2、5、6の固定ポイントと1、6のランダムポイント。
今回は固定ポイントだけでノルマ10個揃えることができました。
途中で6番にジンオウガが乱入していました。

天空山の採取ツアー
霞ヶ草納品クエストで出現。
8番にリオレウスが乱入しました。

縞模様のガブラス狩り
天空山でのガブラス狩猟クエスト。
開幕でサブターゲットのたまごを納品した直後に8番にレウスが乱入。
メインターゲットのガブラスは一通り採取を済ませた後で狩りました。

獰猛なる矢尻たち
氷海でのスクアギル狩猟クエスト。
防具はジャギィS/ジャギィS/ランポスS/ランポスS/カブラS
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、笛吹き名人、砥石使用高速化
武器は白赤空ガンズ=ロックです。

今回は6番に乱入した上位フルフルを狩ってみました。
6→5→4→5→6→5→4と移動して3スタン取りつつ捕獲。
フルフルのフリーハント報酬で竜玉をゲットすることができました。
メインターゲットのスクアギルは2、5、6、7で狩りました。

氷海の採取ツアー
スクアギル狩猟クエストクリアで出現。
地底火山のツアーと同様、銀の匙+採取装備に着替えて行ってきました。
ここではノヴァクリスタル、尖鎧玉、ユニオン鉱石、古びたお守り、いにしえの龍骨(7番)、ドスヘラクレス、マレコガネ等が手に入りました。
途中で6番にジョーさん乱入。当然スルー。無理!防御159しかないから!

月光アイスダンス
氷海でのウルクスス二頭同時狩猟クエスト。
防具はジャギィS/ジャギィS/ランポスS/ランポスS/カブラS
スキルは気絶無効、攻撃力UP【中】、笛吹き名人、砥石使用高速化
武器は白赤空ガンズ=ロックです。

ウルクの初期位置はそれぞれ2番、3番。
一頭はねぐらで捕獲、もう一頭はねぐらの手前で討伐しました。

サブタゲの牙獣の大粒ナミダは手に入りませんでした。
二頭とも積極的に乗ってちゃんと耳を壊したんですが、残念。
でもその代わりにまたしても金冠ゲット!
狩ったウルクの片割れが最大金冠サイズでした。今回は何となくわかった。

----------

今回手に入った上位ウルク素材を使って狩猟笛のケチャルハーレンを作りました。
水属性笛の最終形です。

----------

ザボアザギルの狩猟依頼
引き続き氷海。装備はウルク二頭同時と同じです。
初期位置2番、7→6→3→1→2→7と移動して捕獲。
サブターゲットは最初の7番で達成。
頭に攻撃を当て辛くてタフだなと思っていたら、出ましたザボア最大金冠!

氷上のコンビネーション!
ウルク&ザボア同時狩猟。これも先ほどと同じ装備で行ってきました。
初期位置はどちらも2番。
まずウルクを7番で発見、9番でサブタゲの耳を破壊。
その後3→6→3と移動して捕獲可能にし、6番を経由して5番で捕獲。
ザボアは1→2→7→6→3→2→7と移動して捕獲しました。
ザボアについては2番で乗りダウン、回転尻尾の回避難しい、くらいしかメモできていませんでした。つまりかなり手こずってダラダラ戦っていたということで(;´ω`)
普通サイズでも頭に畳み掛けるのはなかなか苦手です。
この辺でもう装備を変えた方がいいなと思いました。

----------

次回は村☆6上位クエストと集会所☆5クエストの続き。
上位ガララアジャラを狩ってHR5ハンマー装備を作ります。