【MH4】村☆6(HR5)、集会所☆5 ゲネル・セルタス/リオレウス/グラビモス

今回は村・集会所上位グラビモスゲネル・セルタスリオレウスリオレイア・グラビ&ティガレックス同時狩猟のクエスト攻略です。
実プレイ日は11月下旬。

行ってきたクエストは集会所☆5【重甲虫ゲネル・セルタス】、【燃え上がる双炎】、【地底火山の生ける鎧】、【鎧竜と轟竜かく語りき】、村☆6【言うは易く鎧は堅し】の5本。
使った武器は狩猟笛のスフォルツァンド(ゲネル、レウス&レイア)、ケチャルハーレン(グラビ&ティガ)。
高難度のティガ単体狩猟クエストはまた後日。

集会グラビをやる前に新しくスキルを組み直したセットを作ってみました。
HR5では色々な防具を使いましたが、メインと言えそうなのは↓これ…

f:id:katz56147:20141003171755j:plain

                \魔物が出たぞー/
遅ればせながらの匠装備ですw
この装備を作ったら狩猟時間がだいぶ縮まりました。
もっと早く笛用匠装備を作っておけば良かったな…(;´∀`)
防具は基本 スカルヘッド/ランポスSorナルガ/グラビドS/セルタスS/カブラS
スキルと武器はメインターゲットによって変えました。
胴装備は武器スロットありの時は大抵ランポスS。スロット無し武器を使う時や、苦手なモンスターを狩りに行く時はナルガでした。
スカルヘッドここから解放までほぼずっと被りっ放しですw
リアルタイムではもうスカル卒業してしまいましたが、ほぼ2ヶ月間使い倒した装備品なだけに、もう使う機会がないと思うとそれはそれでちょっと寂しくもあり…w

ハンマーの方は火力スキル無しでもまだ大丈夫だったので、HR6昇格までガララS+カブラS脚の高級耳栓装備でした。
HR解放以前に持っていた装備品では匠と高級耳栓の両立ができなかったのです。

今回の内容はこんなところです。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

オトモは回復・突撃隊の二匹です。

重甲虫ゲネル・セルタス
天空山でのゲネル・セルタス狩猟クエスト。
武器はスフォルツァンド
防具はガララS/ガララS/ガララS/ガララS/カブラS
スキルは 高級耳栓、捕獲達人、麻痺無効、笛吹き名人、砥石使用高速化、悪霊の気まぐれ。

初期位置はゲネルが6番、アルセルタスが1番。
6番に直行してゲネルと戦闘開始するとすぐにアルセルタスが合流。
一旦2番へ移動し、6番に戻ってきて足を3本破壊。
そこから5、6で戦い、更に移動した先の2番で、震動→確定気絶水ブレス→突進のコンボを喰らって1乙しました。
次の6番でようやくゲネルを瀕死に追い込み、7番で捕獲。
サブタゲのゲネルの尾と残った足破壊も最後の方で達成しました。

この時もまたかなり時間がかかってしまいました。
震動とブレスにはもっと気を付けないと。

燃え上がる双炎
遺跡平原でのリオス夫妻同時狩猟クエスト。
さっきゲネルを狩ったのと同じ装備で行ってきました。

初期位置はレイアが3番、レウスが8番。
先にレイアから狩ることにしました。
まず3番でレイアを発見しましたがすぐに8番へエリチェン。
そこでレウスと合流してしまったので、レイアにこやし玉を当てて分断します。
その後6→8→6と移動し、スタンやダウンを取るたびに合流分断を繰り返しました。
そして巣の5番で休眠状態になったレイアを捕獲。

レウス一頭になったら閃光解禁ですw
もちろん調合分まで持ち込みました。そんなに要りませんが。
2番で発見・戦闘開始、4→7と移動して瀕死にし、レウスも5番で捕獲。

今回はかなり簡単に終了。
報酬でレイアの逆鱗が手に入りました。さてレウス紅玉はいつ出るかな…

----------

リオス夫妻同時狩猟クリアで酒の食材Lvアップ。
集まった素材で狩猟笛のクイーンリコーダーを作りました。

----------

言うは易く鎧は堅し
村☆6、地底火山でのグラビモス狩猟クエスト。
武器はケチャルハーレン、防具とスキル構成はゲネル狩猟と同じでした。

初期位置の8番で戦闘開始し、サブタゲ達成しました。
次の2番で乗りダウンを狙いながら片翼を破壊。
BCに寄り道して、6番で罠と爆弾を使ってもう片方の翼、片足、腹部を破壊。
8番でまた乗りダウンを取りつつ、残ったもう片方の足も破壊しました。
そこで瀕死になり、巣の9番で捕獲しました。

----------

村クエスト後にグラビドSアームを作り、水属性強化付きの匠装備を組んでみました。
集会所のグラビ狩りにはその装備で行っています。

地底火山の生ける鎧
集会所☆5、グラビモス狩猟クエスト。初期位置は同じく8番。
武器はケチャルハーレン
防具はスカルヘッド/ランポスS/グラビドS/セルタスS/カブラS
スキルは水属性攻撃強化+2、気絶確率半減、笛吹き名人、攻撃力UP【小】、斬れ味レベル+1
お守りは回避性能+4 水属性攻撃+12
これで無理だったらナルガ胴も試してみようと思っていました。

ケチャルハーレンで聴覚保護をかけつつ、背中と腹をできるだけ早く破壊することにしました。
背中が壊れるまでは翼攻撃と乗り狙いと爆弾で削ります。
初期エリアの8番で背中を破壊。今までに比べて部位破壊が断然早いです。
ここからは足元に潜って殴っていきます。
移動先の9番で腹、足、翼を破壊。戻った8番でスタミナ切れ。
その次の2番でイビルジョー乱入(;゚ω゚)
でも更に移動した先の7番でグラビが瀕死になりました!
時計を見たら、村上位グラビのクリアタイム25分より10分も早くてびっくりです。
グラビが巣に向かう途中8番でまたジョーと合流してしまい、そこで多少時間を食ったものの、他には特に何事もなく9番で捕獲できました。

ちょっとスキルを変えただけでこんなにタイムが縮まるとは思いませんでした。
上位集会グラビがまさかのガララ並みの脆さに…
何でもっと早くこういう装備を組まなかったんだろう…w

----------

これ以降HR5のクエスト攻略は基本匠付きの笛装備で行きました。

----------

鎧竜と轟竜かく語りき
集会所☆5、原生林でのグラビモスティガレックス同時狩猟クエスト。
さっきの集会グラビ単体クエで使った水+2匠装備で行ってきました。

どちらもそんなに時間はかからないと思われるコンビ。初期位置は両方とも5番です。
まず先にグラビモスから倒すことにしました。
グラビを瀕死にするまで5→1→4→5→2と移動しましたが、この間合流が3回ありました。
9番でグラビ捕獲。グラビの乗りを成功させた時の落し物からサブタゲの竜の大粒ナミダも手に入りました。

残ったティガとは5→2→3→8→7と移動して戦い、BCでサブタゲ納品もしつつ9番で捕獲。
MH4のティガは以前より罠肉に釣られにくくなったらしいですね。今回も一度も引っかかってくれませんでした。
報酬で轟竜のアギトを入手。

----------

次回は集会所☆5の連続狩猟クエスト攻略です。