【MH4】集会所☆5 【原生林の救助大作戦!】/【飛竜たちの集い】

f:id:katz56147:20141003171848j:plain

上位集会グラビモスを倒した後、HR5の連続狩猟クエスト2本に行ってきました。
使用武器はどちらも狩猟笛、実プレイ日は11月下旬。

まずは原生林でのガララアジャラグラビモスゴア・マガラの三頭連続狩猟クエスト
原生林の救助大作戦!】です。
基本報酬で勇気の証Gが出るクエスト。レア素材マラソンするのにも良さそうです。
HR5のクエストの中では一番の難関なんじゃないかと思える内容で「ゴアの途中で時間切れになるんじゃ…」と不安でしたが、まずは行ってみないと始まらないのでとにかくやってみることに。
初見時の装備は前回のグラビ用に作ったケチャルハーレンセットのままでした。
とりあえずそのままクリアはできましたが、大の苦手なゴアにはやっぱりかなり時間がかかってしまいました(;´∀`)
この時のゴアは小金冠サイズの個体でした。ちゃんと狩れて良かった…w

もう一つの連続狩猟【飛竜たちの集い】にも行ってきました。
遺跡平原でのリオレイアリオレウスティガレックスの狩猟ですね。
武器は原生林の救助大作戦で作ったばかりのゴア笛サウンドofドゥームに変更。
旋律といい属性といいレウスレイア原種亜種を狩るのにちょうど良さそうです。
飛竜たちの集いはレイアとレウスが同時ではなく、ゴアほど苦手なモンスターもいなかったので原生林の救助大作戦に比べるとだいぶ楽でした。
レウス銀冠もこのクエでゲット。

今回の内容はこんなところです。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

原生林の救助大作戦!
原生林でのガララアジャラグラビモスゴア・マガラ連続狩猟クエスト。

初見時は武器選びで散々迷いました。先にサウンドofドゥームを作ろうかどうしようか…と色々。
グラビに時間を取られたくなかったので、ガララにも一応通る水装備で行ってみることにしてみました。
武器はケチャルハーレン
防具はスカルヘッド/ランポスS/グラビドS/セルタスS/カブラS
スキルは水属性攻撃強化+2、気絶確率半減、笛吹き名人、攻撃力UP【小】、斬れ味レベル+1 お守りは回避性能+4 水属性攻撃+12
前回集会上位グラビ狩りに使った装備と同じです。
オトモは回復・突撃隊の二匹。
オトモたちにはゴアに効く火属性のアグナネコランス、レウスネコブレイドを持たせてみました。焼け石に水かもしれませんが…w

三体とも初期位置の5番で発見&戦闘開始。
ガララは5番からの移動先の3番で瀕死にし、巣の8番で捕獲。5分針。
グラビも5番からの移動先の2番で瀕死にし、巣の9番で討伐。15分針。
ガララとグラビはできるだけ早く倒したくてゴリ押し気味になってしまいました。
爆弾は全部グラビに使用。
罠の調合分は持ち込まなかったのでグラビのみ討伐です。シビレ罠は最初のガララに使い、落とし穴はゴアのために取っておきました。
ゴアは5→2→3→4と移動していって、最後は巣の8番で捕獲。
初見は42分台。ゴア一体倒すのにガララとグラビの倍以上も時間がかかってしまいました。
苦手なゴアにケチャ笛を持って行ったら時間がかかることはわかっていたんですけど…
でもやっぱりまだまだ全然笛を使えるようになってないなぁ(´Д`;)
回避性能+1くらいは付けて行った方が良かったかも。

今回のゴアで最小金冠が出ました。これでゴアの大小金冠をコンプリート。

----------

この原生林~を数回マラソンして、ガララ・グラビ・ゴア素材と風化笛&鎚の強化に必要な枚数の勇気の証Gを集めておきました。
マラソンにはべネ・ホワユンも使いました。防具はガララS+カブラS脚、高級耳栓付きです。
こら笛練習しろ
集まった素材で狩猟笛のサウンドofドゥーム、マギアチャーム、ハンマーのグレートガイアルク、ディオステイル改を作成。

ゴア笛は次のクエストで早速使いました。
担いでいると圧倒的に異様な佇まいですが、抜刀するとドクロの頭が開いて巨大な第三の目が現れて綺麗系の見た目に大変身。音も納刀時の外見からは想像もつかない音色で、使っていて楽しい武器でした。
シャガル笛になるとまた音も外見もガラッと変わってしまいますが、そっちも使い勝手の良さは相変わらずです。

----------

飛竜たちの集い
遺跡平原でのリオレイアリオレウスティガレックス連続狩猟クエスト。
武器はさっき作った狩猟笛のサウンドofドゥーム。
防具はスカルヘッド/ナルガ/グラビドS/セルタスS/カブラS
スキルは斬れ味レベル+1、回避性能+1、砥石使用高速化、笛吹き名人
お守りは 氷耐性+6 笛+8 スロット1 です。
閃光玉を調合分持ち込みました。レウスにつぎ込んで残ったらティガにも投げます。
ティガ用に眠り生肉とシビレ生肉も持っていきました。

一体目のレイアの初期位置は3。2→4と移動して瀕死、5で捕獲。
レイアは特に何事もなく終わりました。
二体目のレウスの初期位置は4。7→5と移動。
5番でゴリ押し気味になって、ブレスで隣のエリアに吹き飛ばされましたw
回復して戻ってきたらレウスはもう眠っていたので、攻撃を仕掛けて討伐。
最後、大トリのティガの初期位置は8。
罠肉と余った閃光玉を使いつつ、7→4と移動して瀕死にして9で捕獲。

この時のレウスは銀冠。閃光で落とした時「頭デカッ!」と思ったので納得です。
そのレウスの落し物からサブタゲの竜の大粒ナミダも手に入りました。
さてそのサブタゲ報酬は

カラ骨×1枠 

…………。

----------

次回は集会所☆5ラスト、ティガレックス狩猟と高難度クエストを埋めていきます。