【MH4】集会所☆5 高難度クエスト

f:id:katz56147:20141003171748j:plain

今回は集会所☆5ラスト、高難度クエスト等の攻略です。実プレイ日は11月末。
ターゲットはティガレックスリオレウスジンオウガゲネル・セルタス
行ってきたクエは【高難度:狂竜戦線・轟きあり!】、【轟竜ティガレックス】、【高難度:暗天の霹靂】、【高難度:空を覆う不穏な翼】、【高難度:重厚で重甲な晩餐?】の5本。
攻略中にティガの銀冠が出ました。
使用武器は全て狩猟笛で、サウンドofドゥーム(ティガ、レウス)、ハザードコール(オウガ、ゲネル)。
オトモは回復・突撃隊の2匹です。

ゲネルにジャンプ攻撃を仕掛けると、まつげのハンターがアルセルタスの背中に飛び乗る映像が出て「コレジャナーイ!!」と叫びたくなることが多くて面白いですw
ゲネル自体はあまり狩れていなくて、今でもコツがいまいちわかっていないぐらいですが…。
ギルカで見直してみたら新種の大型モンスターの中でゲネルが一番狩猟数が少なかったです。ドスゲネポスと同じくらいでした。
レウスは狂竜化してもそう苦労しませんでした。閃光玉が切れなければ…w

これで集会所☆5は全部クリアできました。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

高難度:狂竜戦線・轟きあり!
遺跡平原での狂竜ティガレックス狩猟クエスト。
武器は狩猟笛のサウンドofドゥーム
防具はスカルヘッド/ナルガ/グラビドS/セルタスS/カブラS
スキルは斬れ味レベル+1、回避性能+1、砥石使用高速化、笛吹き名人です。

初期位置は8番。次の3番で狂竜化。
3番から8番に戻ってきたところでティガがスタミナ切れを起こしました。
罠肉を設置しましたが、失敗。MH4のティガはあまり引っかかってくれません。
次の移動先の7番でやっと眠り生肉を食べてくれたので、大タル爆弾G×2使用。
その後4→2→3と移動して瀕死状態に。
最後はいつも通り巣の9番で捕獲。
初クリアでティガレックスの銀冠が出ました。

----------

狂竜ティガ狩猟で集会所☆5のキークエストが全て終わったようです。
集会所☆6緊急クエストのターゲットは黒鎧竜グラビモス亜種!
いつも通り緊急クエストに行く前に☆5を全部クリアすることにしました。

----------

轟竜ティガレックス
狂竜ティガ狩猟クリアで発生した、氷海での通常ティガレックス狩猟クエスト。
さっきと同じ装備で行ってきました。

初期位置は3番。
次の6番でティガがスタミナ切れを起こしたので、眠り生肉を喰わせて大タル爆弾Gで睡眠爆破… をしようとしたらクンチュウにティガを叩き起こされてしまいましたw
いかーん!クンチュウのいるエリアで眠り生肉はいかーんw
(と言いつつ後日すっかり忘れてまた同じことを繰り返しました)
爆弾自体は当たって、そのダメージでサブタゲの頭部部位破壊は達成しました。
移動先の4番ではシビレ生肉を使いました。
閃光玉も投げつつ3→9→3とエリアを行き来しているうちにティガが瀕死に。
最後は巣の7番で捕獲しました。

遺跡平原でのクエストの時もそうでしたが連続で起き攻めされることが多かったです。
報酬はアギトは出やすいですが、鋭牙を必要数集めるのに意外と時間がかかりました。

----------

高難度:暗天の霹靂
天空山での狂竜ジンオウガ狩猟クエスト。
クエスト名が晴天の霹靂と対になっていて格好良い。
武器はハザードコール
防具はスカルヘッド/ナルガ/グラビドS/セルタスS/カブラS
スキルは斬れ味レベル+1、回避性能+1、砥石使用高速化、笛吹き名人です。

初期位置6番、そこから5→1→5→6→5→6→7と移動。
最初の6番でサブタゲの両角折りを達成し、次の5で狂竜化。
そこからはオウガの動きが速すぎてめちゃめちゃ苦労しました(;´Д`)
特に怒り時は手を出せるタイミングを見つけるの自体が大変!
最後は捕獲で終わらせましたが、今までにやったオウガ単体狩猟の中で一番時間がかかってしまいました。

高難度:空を覆う不穏な翼
天空山での狂竜リオレウス狩猟クエスト。
ティガ狩猟と同じ装備で行ってきました。

初期位置8番、そこから5→4→2→3→1→8と移動し捕獲でクリア。
いつも通り閃光玉を調合分持ち込み、開幕からぼんぼん投げまくっていきます。
4のレウスは閃光玉を当てるのが本当に簡単になりました。中空に舞い上がった状態でも素直に落ちてきてくれるのは嬉しいです。キックのホーミング性能大復活には涙目ですが…w
最初のエリアでサブタゲ達成。
その次の5番で狂竜化しましたが、狂竜レウスは通常個体とあまり変わりませんでした。何しろ閃光か乗るかのどっちかだったのでw
HR5高難度クエストの中では一番楽だったかな。
クリア報酬で堅鎧玉2個ゲット。

----------

狂竜レウス狩猟クエストクリアで上位探索にリオレウス原種が出現しました。
他のモンスターを狩っている時に乱入レウスが毒爪キックしてくると泣けるな…w

----------

高難度:重厚で重甲な晩餐?
天空山での狂竜ゲネル・セルタス狩猟クエスト。
オウガの時と同じ装備で行きました。

初期位置はゲネルが5番、アルセルタスが3番。
まず5番で狂竜化したアルセルタスを見つけました。
ゲネルは2番で発見、そこから1→5→6→2→6→2→6→7と移動して捕獲で終了。
ゲネルの狂竜化は1番で発生しました。
このクエストのサブタゲはアルセルタス一体の狩猟。
同時狩猟自体が色々と面倒なので早くサブタゲ達成してしまいたかったんですが、このアルセルタスが意外とタフで大変でした。
結局アルセルタスを倒した(食った)のはまたもやゲネルでした。叩いた甲斐ナシ!

集まった素材でハンマーのフルスロットルメイスを作りました。

----------

以上で集会所☆5クエスト完遂です!
次回は久し振りにイベントクエストに寄り道していきます。