【MH4】イベントクエスト(~2013年11月30日)

前回HR5のクエストを全てクリアしたところでした。
HR6昇格試験に行く前に、久し振りにイベントクエストに寄り道していきます。

今回は2013年11月30日までにクリアした分をまとめました。
OP・イャンクックを追え!】、【コロコロ・モンスターじゃい!】、【武装戦線・男たちの覚悟!】、【USJ・火竜達の戦い】、【モンハン部・紅組白組応援歌】の5本です。
使用武器はハンマーのベネ・ホワユン(OPクック・USJレウス二頭同時)、弓のディオスアロー(コロコロクンチュウ)、狩猟笛のハザードコール(武装戦線ゲネル&アルセルタス、モンハン部ウルクババコンガ)。
オトモは回復・突撃隊の二匹です。

裸限定上位クエスト【コロコロ・モンスターじゃい!】は未知の体験の連続になりました。
クンチュウが段差下から「どっこいしょ」と登ってくる瞬間に接触して即死とか
オトモの攻撃を受けて丸まって吹き飛ぶクンチュウに当たって瀕死の重傷とか

f:id:katz56147:20141003171810j:plain

正確にはピンボール状態だったんじゃなくて轢かれたんですが、それにしてもまさか単なるやられモーションに当たって死にかけるなんて(:´Д`)
武器はブラキ弓を使いました。弓にはP3の裸限定小型狩猟でもお世話になっています。
被ダメはいちいち特大でしたが、MAP下の段差の上に陣取って狙撃していれば基本安全でした。
うっかり事故さえ起きなければ…w

闘技場での狂竜ウルクスス&ババコンガ同時狩猟クエスト【モンハン部・紅組白組応援歌】は、限定素材のモンハン部認定証集めがまだ終わっていなくて今でも時々やっています。
メガホン以外にもハンター用防具に、オトモ用装備にと色々作れるので地味に数が必要ですね。
HR6の闘技場二頭同時クエストの予行演習にもなったかな。
その他3本のクエストは下位ランクだったので大体さっくり終わりました。

今回の内容はこんなところです。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

OP・イャンクックを追え!
闘技場での下位イャンクック捕獲クエスト。
下位個体なのであまり考えずにホワユン+適当な火力セットで行きました。
確かHR5の笛用匠セットから笛吹き名人を外して攻撃【中】にした程度だったかと。

今度は小さすぎて可愛いクック先生が出てきましたw
下位なので特に問題なくサクサクと。それにしても体のサイズに対してやたら巨大な火の玉を吐く先生だ。
イャンクック最小金冠ゲットです。

報酬の50ペリーの手配書でオトモ装備の木の枝となりきりチョッパーを作成。

コロコロ・モンスターじゃい!
闘技場での裸限定・上位巨大クンチュウ討伐クエスト。 この時点で既に突っ込みどころが色々と…w
裸限定ならガンナーが絶対有利だよね、と弓で行ってきました。
使用武器は手持ち素材で作れたディオスアロー。

BCを一歩出てみると早速大きなクンチュウがウヨウヨと…
でもそこまで極端な巨大さではないかも。
至近距離でハンターと見比べると確かに巨大ですが、ウラガンキン並みのヤツを想像していたので正直「結構小さいなぁ…」と思ってしまいました。
ただ本当にガンキンサイズのクンチュウに出てこられたらクリア自体困難になりかねないので、冷静に考えてみればこれくらいで良かったと思いますw

そんなことより今回は本気で被ダメが痛い!!
食事で体力150あっても、一撃喰らえば余裕で四分の三は消し飛びます。
当たり所が悪ければ即死も…w
そこでMAP下の真ん中の段に陣取ってみました。
こうすれば段差がバリアになって、下の段から転がってくるクンチュウには絶対に当たりません。何かあればもう一段上の段に逃げれば少しの間は安全です。
そうして同じ段に上がってきたクンチュウから倒していきました。
弓はまだ不慣れですが、5分かからずサクサク終わりました。
ハンマーでもジャンプスタンプで簡単にクリアできそうですね。
オトモ達も活躍してくれました。たまに上に書いたような事故もありましたがw

何度か通って雷剣コロドライト作成に必要な分のチケットを集めておきました。

武装戦線・男たちの覚悟!
闘技場での下位ゲネル&アルセルタス同時狩猟クエスト。狂竜化あり。
男たちの…と言っても、そんじょそこらの男が裸足で逃げだす恐怖の女傑が約一体いますけども…
相変わらずアルセルタスの優秀なボディガードっぷりに右往左往させられます。
武器はハザードコール
防具はスカルヘッド/ナルガ/グラビドS/セルタスS/カブラS
スキルは斬れ味レベル+1、回避性能+1、耐震、笛吹き名人
お守りは 氷耐性+6 笛+8 スロット1 でした。

報酬の武装戦線からの招待状で武装戦線ジャケットを作りました。
お手軽不屈装備ですね。耐性も優秀。

USJ・火竜達の戦い
天空山での下位リオレウス二頭同時狩猟クエスト。狂竜化あり。
装備はホワユン+ガララS一式で行ってきました。
初期位置は5番と、多分8番だったと思います。
まず5番の方から狩りに行ったらこっちはすぐに狂竜化しましたが、二体目は最後まで狂竜化しませんでした。

クリア報酬のスタジオパスでブルースター一式と太刀のスターライトゲートが作成可能。
ブルースターは水属性攻撃強化のスキルを付けるのに便利そうです。

モンハン部・紅組白組応援歌
闘技場での上位ウルクババコンガ二頭同時狩猟クエスト。狂竜化あり。
武装戦線ゲネル&アルセルタスと同じ装備で行ってきました。

まずMAP左側の入り口から入場し、けむり玉分断戦法を使って先にババコンガから削っていくことにしました。
分断は5分針でウルクに気付かれて終了。
そこからは攻撃できそうな時に攻撃できる方を殴っていきました。
コンガの方が先に狂竜化しましたが、先に討伐できたのはウルクの方でした。

報酬のモンハン部認定証で応援団笛【メガホン】、シャドウアイを作成。
まだ作りたいものが残っているのでもう少しマラソンする予定です。

----------

次回は集会所☆6・グラビモス亜種の緊急クエストを攻略していきます。