【MH4】集会所☆6 緊急クエスト【黒き鎧、グラビモス亜種!】

今回から集会所☆6です。
まずHR6昇格試験の緊急クエスト【黒き鎧、グラビモス亜種!】へ。
使用武器は狩猟笛のケチャルハーレン。オトモは回復・突撃隊の二匹でした。
実プレイ日は11月末。

さて緊急グラビ亜ですが…
原種よりも背中の耐久力が上がっていて乗りの強制終了に泣いたり、V字薙ぎ払いビームが追加されていたり、と初見時にはそれなりに手を焼く場面もありました。

でも、途中で乱入してきたこのモンスターの方がインパクト大でした…

f:id:katz56147:20141003171742j:plain

あれこのジョー何だか赤くて黒いぞ アイコンが

実はまだイビルジョー飢餓とまともに戦ったことがありません(;´∀`)
MH3Gのイベクエは後日時間ができたら戻ってやるつもりでいたんですが、MH4に思った以上に時間がかかっていて今でも手付かずのままです。
一応一回だけ乱入で3G飢餓ジョーと遭遇したことはあります。でもその時はメインターゲットとの合流もなく、ただすれ違っただけでした。
そんな飢餓ジョーですが、今回はガンガン合流されましたよ!
ブレスは通常個体よりかなり射程が長く、捕食に繋がるモーションも多くてかなり焦りました。
こやし玉を使うタイミングにも注意しないといけないんですね。捕食された瞬間は効かないということを知らなくて何個か無駄にしてしまいました。

最終的にはこやし玉が枯渇する前に何とかグラビ亜種を討伐できました。
ヒヤヒヤながらHR6に昇格です。
イベクエの飢餓ジョー単体狩猟でこやし玉が足りるかどうかが心配…

今回の内容はこんなところです。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

黒き鎧、グラビモス亜種!
原生林でのグラビモス亜種狩猟クエスト。
武器は上に書いた通りケチャルハーレン
防具はスカルヘッド/ランポスS/グラビドS/セルタスS/カブラS
スキルは水属性攻撃強化+2、気絶確率半減、笛吹き名人、攻撃力UP【小】、斬れ味レベル+1 お守りは 回避性能+4 水属性攻撃+12 でした。

初期位置5番。そこから2→1→2→5→2→1→5→2と移動しました。
2番から5番に移動したところでイビルジョー飢餓に乱入されて思いっきり浮き足立ちましたw
背中が原種より壊れにくく、乗り状態の強制解除で余計に長引いていたところに来られたので焦りました。
最初の分断に成功した後、大急ぎでグラビ亜の背中を破壊。
その後も3回ほど合流してこやし玉がなくなるんじゃないかと思いました。
グラビ亜はやっぱり原種よりもだいぶタフになっているのか、弱らせるのにも時間がかかりました。 最後は2番で瀕死サインが出て、逃走中に追撃を仕掛けたらそのまま討伐になりました。30分。

久し振りに冷や汗ものの狩りでしたが、これでHR6昇格です。
こやし玉が足りなくなるかもしれないというのはかなり嫌ですね…一応4個残りましたが。
剥ぎ取りで地味に貴重な竜玉2個ゲット。

----------

この緊急グラビ亜狩猟成功で上位探索にまたモンスターが追加されました。
新しく出現するようになったのはバサルモスバサルモス亜種、フルフル亜種、リオレイア亜種、ガララアジャラ
樹海でのガララアジャラは相性の悪い武器だと結構厄介そうです。

また村☆6に竜人商人の依頼クエストが出現。
【高難度:狂威の黒轟竜】です。
30分制限クエストですが、ティガ亜種なら何とかなるかな。

ここまでに集まった素材でディオスベル改を作りました。

----------

次回はHR6装備作りとグラビモス亜種関連クエストの攻略をやっていきます。