【MH4】上位イャンガルルガ(~Lv76)、集会所☆6 グラビモス亜種 etc.

前回緊急グラビモス亜種を攻略してHR6に昇格したところでした。
その次にやったのは、まずHR6でようやく行けるようになった上位イャンガルルガの素材集めと、ガルルガSを主体にしたHR6メイン装備作り。
次に、まだ作っていなかったHR5までのモンスターの武器作り。
そして集会所☆6のグラビモス亜種関連クエストの攻略も終わらせてきました。
実プレイ日は12月上旬。

行ってきたクエストはギルドクエスト【イャンガルルガの狩猟】(弓/ボウガン、Lv31~Lv76)、集会所☆6【高難度:グラビモス亜種の捕獲】、【高難度:右に甲冑、左に黒甲冑】等。
素材集めのために集会所☆4・5のクエストにも行ってきました。
使用武器はベネ・ホワユン(ガルルガ)、ケチャルハーレン(グラビ亜)等。
オトモは回復・突撃隊の二匹です。

----------

まず最初に【イャンガルルガの狩猟】をLv76までマラソンしました。
装備はいつものガララS+カブラS脚とホワユン。
ここまではLv31以前と特に変わらずサクサクでガルルガ最大金冠もゲット!
続きはHR8昇格後ですが、ここから先のガルルガは生体兵器レベルだとかw
おっかなくてリアルタイムでもまだ手を付けていません(;´∀`)

集まった素材でハンマー用装備としてガルルガS一式を作りました!
耳栓は言わずもがな、業物でホワユンの白ゲージが活かせるのも嬉しいです。
聴覚保護旋律がない笛との相性も抜群で笛装備でも使うことになりました。
ホワユン同様素で白ゲージを持つ狩猟笛のシャミセン】も作成。
この武器は旋律やスロット数や属性的に「出番あるのかな…?」というのが第一印象でした。属性値もほんのおまけ程度です。
でもいざクエストに持って行ってみたら「いいから自己強化と攻撃小だけ吹いてろ」と言わんばかりの凄い旋律表と、シンプル・スマートで渋い和テイストがいい味出してて地味にお気に入りに。
本当は攻撃大が吹ける他の属性笛で行った方が良いかも、と思う相手もいましたが…結局HR6は大半のクエストをこれでやりました。
HR7の笛を作ってからはほとんど担がなくなってしまいましたけどね。

HR6の間はグラビ亜クエ以外大体こんな装備でした。

f:id:katz56147:20141003171800j:plain

スカルヘッド/ガルルガS/ガルルガS/ガルルガS/カブラS/城塞の護石(氷耐性+6 笛+8 s1) 高級耳栓、業物、笛吹き名人、見切り+1、攻撃力UP【小】or回避性能+1
初見攻略は全部HR5のケチャ笛セットでやったグラビ亜も、後からやったらシャミセン【凶】&このセットの方が早く終わりました。
ブラキのツノビームだけは回避距離を付けておいた方が良かったな…3Gの時はハンマーでも距離が欲しいとは思わなかったんですけどね。
リオソウル+ガルルガS倍加だとスロット数的に更に有利になるみたいですが、例によってレウス素材集めが…だったのでリオソウル抜きで攻略しました。リアルタイムでも紅玉が出たことはまだ一度もないです\(^o^)/

----------

まだ終わっていなかった集会所☆5モンスターの素材集めもここでやっておきました。
ザボアザギル凍結袋がなかなか集まらなくて大変だったなぁ…
シナト村のマカ錬金術では下位素材の氷結袋しか増やせないんですよね(;´Д`)
この時のザボア連戦中にまた飢餓ジョーに乱入されてどうしようかとw

集会所4・5には初見をハンマーでやったクエストがいくつかありましたが、それもこの時素材集めのついでに一通り狩猟笛でクリアし直しました。ガララアジャラの捕獲クエストやゲリョス亜種の狩猟クエスト、ゲリョス狩り放題クエスト等ですね。
ガララはケチャルハーレン、ゲリョス原種亜種はスフォルツァンドでやりました。

最後にケチャルハーレンで集会所☆6のグラビモス亜種関連クエスト【高難度:グラビモス亜種の捕獲】、【高難度:右に甲冑、左に黒甲冑】の2本を攻略してきました。

今回の内容はこんなところです。
続き以下はグラビ亜捕獲クエストとグラビ原亜同時狩猟クエストの詳細です。

高難度:グラビモス亜種の捕獲
原生林でのグラビモス亜種捕獲クエスト。狂竜化あり。
装備は前回のHR6昇格試験の時と同じ。
武器はケチャルハーレン
防具はスカルヘッド/ランポスS/グラビドS/セルタスS/カブラS
スキルは水属性攻撃強化+2、気絶確率半減、笛吹き名人、攻撃力UP【小】、斬れ味レベル+1。 この頃はまだシャミセン【凶】を使っていませんでした。

初期位置はいつも通り5番。2番で発見し1→4→1→4→1→2→5→9と移動しました。
2番で瀕死に追い込んで9番で捕獲。
今回は乱入がなかったので緊急クエストの時よりは早く終わりました。
サブタゲの大粒ナミダを納品するのを忘れたままクリア…

高難度:右に甲冑、左に黒甲冑
地底火山でのグラビモス原種亜種同時狩猟クエスト。狂竜化あり。
なるべく早く原種を倒して亜種とのタイマンに持ち込みたいですね。
亜種捕獲クエストと同じ装備で行きました。

初期位置は原種が8。ハンターの初期位置も8番。
開幕早々眼前にグラビのドアップ!ちょ、ちょっと、タイムタイム!w
クーラー摂取や自己強化に追われて亜種の初期位置を確認する暇がありませんでしたw
戦っていたらすぐに亜種が合流したので、9か2かな?
そこからしばらく8番と9番を行き来しつつ合流&分断を繰り返しました。
この間に二体とも狂竜化しました。火山で亜種が狂竜化すると真っ黒になりますね…
10分前後で9番にてグラビ原種を捕獲。
亜種とは8→2→6と転戦して8番で討伐しました。

----------

ここまでに集まった素材でハンマーの毒鎚【鳥兜】、甲鎚ゴグマ、火竜砕フラカン、ヴェノムクレイター、テッケン、狩猟笛のシャミセン【凶】、轟鼓【虎鐘】を作成。
テッケンに要求される鉄鉱石の数が凄まじい…。在庫17個まで減っちゃいましたよw

----------

今回は以上です。 ここまでお読みいただき、どうもありがとうございました。