【MH4】集会所☆7緊急クエスト(HR7) 【高難度:廻り集いて回帰せん】 

f:id:katz56147:20141003171732j:plain

今回はHR7昇格試験の緊急クエスト【高難度:廻り集いて回帰せん】攻略メモです。
使用武器は狩猟笛のシャミセン【凶】、オトモは回復・突撃隊の2匹。
実プレイ日は1月1日でした。

シャガルを狩るのも久し振りです。
時間は初見時の上位ゴアくらいかかるものと最初から割り切って、いつも通り安全第一でオトモ二匹連れ。大体10分毎にモドリ玉でBCに戻りながらゆっくりやりました。
一応乙らず、翼脚、翼、サブタゲの両角折りも達成して討伐できました。
タイムは村シャガル初見時と同じくらいで、上位集会ゴア初見時よりは早く終わりました。
足元の光陣にはほとんど捕まらなくなってきましたが、三方向ブレスや耳栓系スキルを付けていない時の咆哮回避はまだ安定しません。上手くかわしながら頭に行けるようになりたいです。

これでようやくHR7昇格です!
そのままシャガルを何連戦かしたら光玉がすぐに二個出てきたのでTHEレクイエムTHEラグナロクを作成。どちらもHR解放試験の相手を狩る時にお世話になりました。

----------

シャガルを倒した後、ちょうどこの日配信が開始されていたイベントクエスト【かくもめでたきキリンかな】にも行ってみました。
どういう内容のクエストなのか知らず、装備は下位キリンマラソンに使ったのと全く同じアクセル=ガンロック&オウビート一式(尖強化)で…今振り返ってみると血迷ったとしか思えないw
キリン亜種も、塔の頂に行ったのもこの時が初めてでした。
いざ行ってみたところ…

デカッ!!二頭ともデカッ!!

原種亜種ともに最大金冠確定のクエストだったんですね…
狭いエリアをこの巨体のキリン二頭がすばしこく走り回って大混戦になりました。
亜種の氷を転がって避けた先で原種に轢かれ、段差の下に引っかかって視界がおかしくなったところを亜種に轢かれ…という調子。
攻撃モーションの隙が大きい笛だと何をどうすべきなのか段々わからなくなってきますw
たったの20分弱でMH4初3乙\(^o^)/
今回はいつ3乙やらかすかと思っていましたがまさかこんなところで!

このクエストは再挑戦はせず後回しにしました。
やっぱり順当に普通の集会所を進めて、本来上位キリンやキリン亜種を狩る資格のあるHRになってから行ってみるということで。
キリンは感知能力に長けていてけむり玉が効かないというのがまた厳しい…
塔の頂の段差の多さにも驚きました。走り回っているうちにうっかり段差に引っかかって、動きが鈍ったところに被弾することも。この辺は慣れるしかないですね。
逆に武器問わずジャンプ攻撃を仕掛けやすいという利点もあるので上手くハマると楽しいです。

今回の内容はこんなところです。
緊急シャガルの詳細は続きをクリックしてご覧ください。

高難度:廻り集いて回帰せん
HR7緊急、禁足地でのシャガルマガラ討伐クエスト。
開幕から支給品(ウチケシの実2個×2 等)あり。
武器はシャミセン【凶】、防具はガルルガS倍加セット
スキルは高級耳栓、業物、笛吹き名人、見切り+1、攻撃力UP【小】。
ネコの食事スキルは体術、研磨術。

下位と同じように一定時間ごとにモドリ玉を使いました。乗りダウンを狙うのは怒り時。
なるべくシャガルの前方に陣取って頭狙いの練習もしつつ、ゆっくり時間をかけて討伐しました。
最後は翼脚叩き付け後の頭への後方攻撃(振り上げ部分)で終了。
部位破壊は、尻尾切断以外は全部達成。その分の破壊報酬で天廻龍の逆鱗が2つ手に入りました。
今回の個体は銀冠サイズでした!クエスト中何だか大きいなと思いましたよ。

----------

同じ装備でもう3~4回クリアして、狩猟笛のTHEレクイエムとハンマーのTHEラグナロクを作成。

さてこれでいよいよHR7昇格です。
未知の樹海探索にまたモンスター追加。グラビモス原種&亜種、ゲネル・セルタスイャンガルルガゴア・マガラが出現しました。
環境安定のゴアはともかくガルルガとグラビが乱入してくるとキツイ…w

まだ途中だった各拠点のストーリーもいよいよ大詰めですね。
ここから先は古龍級生物のオンパレードです。

----------

今回は以上です。 最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。