【MH4】村☆7&集会所☆7(HR7) イビルジョー/ダレン・モーラン/アカムトルム

f:id:katz56147:20141003171827j:plain

今回から集会所☆7のクエスト攻略です。
行ってきたのは集会所☆7【貪食の恐王】、【高難度:砂海を割る古戦艇】、【高難度:獄炎に座す、覇たる者】、村☆7【高難度:覇を見てせざるは】の4本。
使用武器は狩猟笛のシャミセン【凶】(イビルジョー、アカムトルム)、獄琴リュウセイ(ダレン・モーラン)。
オトモは回復5で突撃隊と応援楽団。実プレイ日は1月上旬。

----------

まずイビルジョー単体狩猟【貪食の恐王】。
笛の足の速さのおかげで怒り時の足元張り付きが楽。
オトモ無しの完全ソロでも演奏する暇がかなりありました。
ただ疲労時はまだまだ苦手です。
斜面の多いエリアだと非怒り時の頭狙いが少し面倒になることもありますが、足元がスカスカなジョーさんの攻撃もロクに当たらなくなったりしてちょっと面白いw
ここでずっと欲しかった力の爪守りの爪を遅ればせながら作成。
通常ジョー素材の防具バンギス一式も揃えておきました。
4でも唾液を集めるのに時間がかかりました。一方、宝玉は今回やけに大漁。

次にダレン・モーラン討伐or撃退クエスト【高難度:砂海を割る古戦艇】。
スロットが付いていて攻撃大が吹ける獄琴リュウセイで行ってきました。
ダレンの行動パターンは下位の通常クエストと全く同じ。
上位でも船の設備でダメージを十分稼げるようで普通に討伐で終了。
これで古龍の血が手に入ってアヴニルオルゲールを作ることができました。

最後にアカムトルム討伐クエスト【高難度:覇を見てせざるは】、
高難度:獄炎に座す、覇たる者】の2本に行ってきました。
アカムはハンマーで狩るのがとても楽しくて大好きでした。
P3では覇竜の大棘のために散々マラソンして音爆弾が枯渇した覚えがw
今回は乗り攻撃があるので、近接でも簡単に大棘が集められますね。
アカムも以前と同じようなやり方で狩りました。
基本頭狙いで胴の下にはあまり入りませんでした。尻尾振り回し攻撃からの避難に使う程度。
笛でもやり辛いと思うことはありませんでした。強化クエストだと、焦って立ち位置が微妙にアカムから離れすぎて空振りすることがまだありますが…

アカムも何度かマラソンして覇笛ハウカムトルムを作成!
シャミセン【凶】に代わって、このハウカムトルムを解放直前までメイン武器として使いました。強走旋律付きなので採取クエストの時にも持って行っています。
今回は大棘が手に入りやすくなった代わりに宝玉が普通にレアアイテムしているような。
サブタゲマラソンで回転率を上げればすぐに出てくるので困りはしませんでしたが。
4は乗り、サブタゲと素材集めの救済策が多くて助かります!

----------

今回の内容はこんなところです。
各クエストで使った装備等、詳細は続きをクリックしてご覧ください。

貪食の恐王
氷海でのイビルジョー単体狩猟クエスト。
依頼主はアイシャ!
モガの村専属ハンターは相変わらず留守にしてばかりなんですね。
実際自分もタンジアの港に入り浸っているだけに文句言えないw

武器はシャミセン【凶】
防具はスカルヘッド/ガルルガS/ガルルガS/ジンオウS/カブラS
スキルは高級耳栓、耐震、笛吹き名人、鉄面皮、業物
護石は 氷耐性+6 笛+8 s1 です。
種を節約したかったので鉄面皮を付けました。
前回倒したシャガルの武器はジョーとアカムを攻略した後に完成しました。なのでここまではシャミセン【凶】です。
アイテムは眠り・シビレ・毒の罠肉三種とウチケシの実を持ち込み。

さてクエスト開始。
初期位置は6番です。3→9→7→6→3と移動して巣の4番で捕獲。
通常時は頭、怒り時はジョーの影の中に入り込んで胸狙いの基本戦法です。
今までもそうでしたが、個人的にジョーは怒り時が一番戦いやすく、疲労時が苦手です。
カメラアングルは水平~やや上向きにしておいて、一番怖いタックルは可能なら脚の間を前転潜り抜け。無理なら横に避難。

途中でオトモがサブタゲの頭部二段階破壊を達成してくれました。
6番はクンチュウがいるので眠り生肉はダウトw 3番で使いました。
9番、7番にいるスクアギルの大群も厄介でした。かなり体力があって放っておくといつまでも邪魔しにきます。笛だと自分で攻撃してもなかなか片付けられません。

部位破壊報酬で恐暴竜の宝玉ゲット!
今回はジョーの宝玉が手に入りやすかったです。
クリア報酬の唾液の方がなかなか集まらなくて、マラソンしている間に宝玉が4~5個出ました。

----------

クリア後闘技大会に【イビルジョー討伐】追加。
獣竜のコインを集めるにはこれかチャレンジクエストのジョークエに行くしかないみたいですね。
一見難しそうですが、実は失敗条件が3乙じゃなくて9乙というサービスクエでした。

ジョー単体クエストをマラソンしてハンマーの混沌の鎚、バンギス一式、力の爪&守りの爪を作りました。
もっと早く欲しかった爪、ここでようやく揃いました。

----------

高難度:砂海を割る古戦艇
大砂漠でのダレン・モーラン討伐or撃退クエスト。
武器は獄琴リュウセイ
防具はセルタスS/セルタスS/ガルルガS/ジンオウS/バンギス
スキルは砲術マスター、高速収集、ボマー、業物
護石は 減気攻撃+2 砲術+8 s1 です。
ネコの食事スキルで砲撃術を追加。
サブオトモは回復トレンドの大砲バリスタ強化術持ち。
合体技は乗りチャンスを作ってくれる突撃隊なら最高でしたが、その組み合わせの子はいなかったので応援楽団の子を選びました。

攻撃力と体力が上位仕様なこと以外はイベクエや村の通常ダレンと同じ。
この時は二発喰らったら乙ることだけ注意して行きました。
撃龍槍・大砲・バリスタや爆弾でダメージを稼いだら何とかなりました。
航行ステージでは開幕の乗りチャンスの体当たりに撃龍槍を合わせる、爆弾を使って早めに腕を壊して乗って通気孔を壊す、等。
決戦ステージでもいつも通りでまずバリスタ。近付いてきたら大砲。のしかかりは銅鑼で大ダウンを取って口の中を殴り、以降は耐久度が減らされる攻撃に合わせて拘束バリスタと撃龍槍。

船の耐久度は通常のまま、21分台で討伐。サブタゲ達成。
船の設備や爆弾を使うことばかり考えていて笛吹き名人を付けるのを忘れていました。 クリアできたからいいか…

----------

ダレンマラソンにはハンマーのブリードバッシングを使いました。
狩猟笛のアヴニルオルゲール、ハンマーの豪鎚【櫛名田】、カオスラッシュを作成。
これで勲章【古龍武器コレクター】、【打壊の勲章】ゲット!
錆び武器の強化もちまちま進めていて【古金属武器コレクター認定碑】も獲得。

----------

高難度:覇を見てせざるは
村☆7、溶岩島でのアカムトルム討伐クエスト。
武器はシャミセン【凶】
防具はスカルヘッド/ガルルガS/ガルルガS/バンギス/カブラS
スキルは高級耳栓、耐震、笛吹き名人、鉄面皮、業物
護石は 氷耐性+6 笛+8 s1 です。
笛で行くのは初めてなのでスキル構成は安全優先で行きました。
耐震より砥石使用高速化の方が良かったかも。

基本は相手の攻撃後の頭狙いで前方待機。
頭と尻尾振り回しの二段攻撃は、尻尾が来る前に前脚と後脚の間から腹の下に潜り込んで顎の下まで走り抜けて頭を攻撃。
通常時のソニックブラストは音爆弾で阻止して速やかに落とし物回収w
脚も叩ける時には叩いてダウンを狙っていきます。
頭メインなので胴は壊していません。
クリア報酬で旅団チケット、覇竜の大棘がそれぞれ2個手に入りました。

----------

クエストクリア後、臆病なオトモアイルーことニコが臆病を克服して晴れて仲間に加わってくれました。
トレンド傾向は何とファイト
…急に血の気の多い子になってしまったぞw
ニコも積極的にクエストに連れていって、20日ほどかけてLv20まで育てました。
ネコばあちゃんの旦那さんがぽかぽか島に残した片手剣ヒーローブレイド、チコ村のお願い事完遂で勲章【勇者の証】獲得です。
モンニャン隊にもアカムトルムが出現。

----------

高難度:獄炎に座す、覇たる者
集会所☆7、溶岩島でのアカムトルム討伐クエスト。
装備は村アカムの時と同じです。
クリア報酬で勇気の証Gが出ました。

----------

集会所に帰ってくるとギルドマスターから黄色い吹き出しが出ていました。
千剣山の辺りで異常な地殻変動が観測できたとのこと。
いよいよおとぎ話に伝わる"伝説の長虫"が出現しそうな流れ…
長虫というとガララアジャラの凄い版かなぁなどと考えていました。

何度かマラソンして狩猟笛の覇笛ハウカムトルム、アカムト頭・腰・脚装備作成。胴装備も早く作りたいです。
覇竜の宝玉はサブタゲマラソンで集めてみました。
ハウカムは集会テオから使い始めました。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。