【MH4】村☆7&集会所☆7(HR7) テオ・テスカトル/クシャルダオラ

プーギーのファンキーアフロとお揃いのアフロセットでも作ろうかといじってたらなんか出来た THEネタ装備ofアフロ笛

f:id:katz56147:20141003171731j:plain

耐性値マイナスなし 回避性能&ハンター生活と捕獲の見極めは護石+装飾品
作るだけ作ってまだ一度も使ったことがありません。
用途は…………魚釣りしつつ夫妻でも狩っとく?

----------

今回は村☆7と集会所☆7のクエスト攻略です。
行ってきたのは村☆7【高難度:炎より出でし炎王龍】、【高難度:鋼の翼】、集会所☆7【高難度:牙を持つ太陽】、【高難度:悪天候を司る龍】の4本。
使用武器は狩猟笛のTHEレクイエム&覇笛ハウカムトルム(テオ)、シャミセン【凶】(クシャル)。オトモは集会テオのみ回復・応援楽団、それ以外は回復・突撃隊の2匹です。
実プレイ日は1月上旬。

まずテオ・テスカトル討伐クエスト【高難度:炎より出でし炎王龍
高難度:牙を持つ太陽】。
テオを狩ったのはこの時が初めて。慣れないうちはかなり怖い相手でした。
炎属性押しかと思ったら無属性の粉塵爆破の方がメインでした。火耐性の低い防具でもそんなに困ることはありません。
粉塵爆破が大迫力!怒り時の突進に次ぐ突進やスーパーノヴァにも焦りました。
村クエ初見時は一応討伐まで持って行けましたが、残り30秒切り…!
集会所にはもっと高火力の武器を持って行きましたが、それでも残り5分を切っていました。

テオは最初の印象はとにかく怖いの一言に付きましたが、行動そのものはとてもシンプル。慣れてくるとやりやすいモンスターになりました。
地底火山だと地形の関係でヒヤッとすることがまだありますが…
ブラキの時もそうでしたが斜面と段差はやっぱり強敵だなと。
ほぼ平地で戦える樹海だと格段に戦いやすいです。

次にクシャルダオラ討伐クエスト【高難度:鋼の翼】と【高難度:悪天候を司る龍】へ。
クシャルもこの時が初見。
頭が比較的狙いやすく、ほぼ一方的に攻撃できる疲労モーションもあり。
頭狙いの立ち位置だと龍風は思ったよりも当たりにくいです。
直前に行ってきたテオに比べると、村と集会所通常個体のクシャルの方は時間的にもかなり余裕がありました。
ただレウスと違って閃光玉はかなり外れやすく、調合分まで使い切った後は飛びまくるクシャルに手を焼きました。
二連ブレスの吐き終わりを狙うようにしたら失敗は減りましたが。
クシャルは高Lvギルクエだととんでもないことになるらしいですが、それはまた別の話…

----------

テオの頭部とクシャルダオラの尻尾は体力が4割以下にならないと部位破壊できない仕様になっているんですね。
なかなか折れない・切れないと思ったら…
またテオとクシャルどちらも回復のタイミングを見つけるのが大変でした。
攻撃の予備動作を確認してから薬を飲んでも、回復後の硬直時間中にテオが突進で突っ込んで来たり、クシャルのブレスが飛んできたり…
安全に手っ取り早く回復するなら、早食い+2を付けるか薬を飲む直前にマタタビ爆弾を足元に置くのがいいようですね。

それぞれしばらくマラソンしてカイザー一式とクシャナの胴・腰装備を作成。
クシャナ腰はしょっちゅう、カイザー腕もちょくちょく使っています。
完成はHR解放後になりましたがコロサル=ダオラ等の武器も作りました。

----------

今回の内容はこんなところです。
スキル等、詳細は続きをクリックしてご覧ください。

高難度:炎より出でし炎王龍
村☆7地底火山でのテオ・テスカトル討伐or撃退クエスト。35分制限。
武器はTHEレクイエム、防具はガルルガS倍加セット
スキルは高級耳栓、業物、笛吹き名人、見切り+1、攻撃力UP【小】。
高級耳栓は仕様です。見切り・攻撃は耐暑・研磨にした方が良かったかも。

初見は9番でムービー。二回目以降は初期位置2番。
そこから2→8→9→2→8と移動して9で討伐しました。

テオの振り向きははたから見ているといかにもな頭チャンスに見えましたが、実際にやってみるとほぼ必ずと言っていいくらいノーモーション突進で轢かれました。
幸い後脚や胴が柔らかいようだったので、基本は後脚。
頭は粉塵爆破時、ブレス時、尻尾攻撃時に狙うようにしました。
これでもスタンは取れますが、笛だと同骨格のクシャルやアルバと違って振り向きが狙えそうで狙えないのがなかなかもどかしいです。
怒り時の突進には、慣れるまではよく判定の広い後脚に引っかかっていました。
エリア端の壁にぶつかって斜めにずれて走ってくることもあって余計に怖い。
怒り解除時のスーパーノヴァも初見時は心臓に悪いw この時はテオの動きを見るために少し距離を取っていたので当たりはしませんでしたが…
オトモの突撃隊が決まった時のテオの暴れ方もまた恐怖でしたw
閃光や突撃隊はダウトですね。オトモ自体もテオやブラキには連れて行かない方が楽でした。
炎纏い時のスリップダメージはそれほど気になりませんでした。

8番で瀕死になった時にちょうど残り5分を切りました。
撃退エンドかと思いましたが、9番で睡眠爆破からのタコ殴りで何とか0乙討伐。
残り23秒でした!w

二回目はシャミセン【凶】で行ってみたら8分近く早くなりましたが、これは武器の性能ではなくて慣れの差かも。

----------

これでナグリ村のお願い事を完遂。勲章【おとうちゃんへのプレゼント】獲得。
モンニャン隊にテオ・テスカトル出現。ネコだけで撃退できるんですね。

またナグリ村のピッケルを拾える場所からフエールピッケルが出るようになりました!
低確率ですが、ドス大食いマグロ狙いは結構時間がかかるので地味に助かります。
クエスト後のナグリ村チェックがますます欠かせなくなりました。

----------

高難度:牙を持つ太陽
集会所☆7、地底火山でのテオ・テスカトル討伐or撃退クエスト。35分制限。
武器は覇笛ハウカムトルム
防具はスカルヘッド/ガルルガS/ガルルガS/ガルルガS/カブラS/龍の護石
スキルは高級耳栓、業物、精霊の加護、笛吹き名人、回避距離
護石は回避距離+6加護+8です。

今回は高火力武器ハウカムトルムを持ってきました。
初期位置は2番。8→9→2→8→2と移動して9番で討伐。
一応間に合いましたが今回も残り5分切り、正確には3分台でした(;´Д`)
村テオの反省から閃光玉は置いて行き、オトモ合体技は応援楽団に変更。
回避距離は被弾を減らすだけならとても役に立ちました。怒り時には気を付けないと突進を誘発しやすくなってしまうようですが…
ブレスさせるには顔斜め前で予備動作が見えるまで待機するのがいいようですね。

高難度:鋼の翼
村☆7、氷海でのクシャルダオラ討伐or撃退クエスト。35分制限。
武器はシャミセン【凶】
防具は村テオの時と同じです。
武器はハンターノートに毒が有効と書かれていたのでシャミセン。
属性値がかなり低いので心許ないですが、他の毒武器は火力に不安があるジャングルコンガのみ、しかも要覚醒。現実的に考えてシャミセン以外には選択肢がありませんでした。
風圧スキルも付けたかったんですが、リオハートかゲリョス以外で付けるにはクシャ素材を使って装飾品を作らなければならないという…
風圧装備は鎧玉に余裕がなくて強化できないので、笛の転びにくさに頼ることにしました。この辺はハンマーでも何とかなりそうです。
アイテムは閃光玉を調合分持ち込みました。

4番でムービー。二度目以降は初期位置3番。
3→9と移動して4番で討伐しました。初見は思ったより早く、17分台で終了。
頭を壊して龍風を封じた後はとても楽でした。

クシャルはテオよりだいぶ頭チャンスが多かったです。振り向きやブレス終わりに合わせて攻撃を置いていきました。
怒り時の振り向きからのバックジャンプ大竜巻には要注意でしたが。
ガルルガは氷に弱いので余計に痛いです。
閃光玉はレウスに比べるとかなり当て辛かったです。
見ていると空中でとにかくちょこまかと動き回っているんですね。
二連ブレスの二発目の吐き終わりを狙うと大抵撃墜できました。
当たりそうだと思って無理して投げたらブレスが飛んできて相打ち、ということも。

サブタゲの翼は乗りダウンを一回成功させただけで壊すことができました。
スタンや乗り後などのダウン時は頭が狙い辛い…。
テオも同じ動きをしますが、クシャルは頭が小さいので下手をすると全然当たりません。
状態異常値蓄積優先と割り切って柔らかそうな胴体を殴っておきました。
龍風纏い時はまともに近付けないかと思っていましたし実際何度もこけましたが、実際にやってみると意外と安全な立ち位置もありました。
突撃隊はクシャルには有効ですね。よく撃墜してくれて助かりました。

----------

シナト村のお願い事を完遂。勲章【兄さん宛の手紙】獲得。
モンニャン隊にクシャルダオラが出現しました。

----------

高難度:悪天候を司る龍
集会所☆7、氷海でのクシャルダオラ討伐or撃退クエスト。35分制限。
装備は村クシャルダオラの時と同じです。

初期位置は3番。9→3→2と移動して瀕死にしました。
4番で睡眠爆破から討伐しようとしたらすぐに飛び去られてしまいました。
3から4に戻ってきてもう一度睡眠爆破して討伐。ちょっと余計な時間をかけてしまい25分(;´∀`)
このクエスト攻略後にイベントクエストに備えて風圧無効装備を作りました。

----------

これで集会所☆7のキークエストを完遂したようで、遂にHR解放試験が出現!
ラージャンや金銀夫妻はやらなくても解放できるんですね。

HR解放後にハンマーの(テオ=クラテル→)テオ=クラリア、コロサル=ダオラ、大剣のキングテスカブレイドを作りました。
テオの角折りマラソンはハンマーのTHEラグナロク
クシャルダオラの尻尾切りマラソンはギルクエにて大剣の蛇剣【毒蛇】でやりました。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。