【MH4】村☆7&集会所☆7(HR7)ラージャン、イベントクエスト【マガジン・鋼龍飛翔!】

筆頭ルーキーの狩猟笛教室@ベースキャンプ

f:id:katz56147:20141003171803j:plain

ラージャン初見は思いっきり1乙しました。
すみません我らの団ハンターも笛教室に混ぜてください…

今回は村☆7&集会所☆7とイベントクエスト攻略です。
行ってきたのは村☆7【高難度:黄金の暴風雨】、集会所☆7【高難度:金獅子の暴走を止めよ】、【高難度:戦々恐々、最強コンビ】、イベントクエスト【マガジン・鋼龍飛翔!】の4本。
使用武器は狩猟笛の覇笛ハウカムトルム(ラージャン)、シャミセン【凶】(クシャル)。
オトモは集会ラージャンのみ回復・応援楽団、他は回復・突撃隊の2匹です。
実プレイ日は1月中旬。

まずラージャン単体狩猟クエスト【高難度:黄金の暴風雨】と、【高難度:金獅子の暴走を止めよ】に行ってきました。
ラージャンを狩ったのもこの時が初めて。
テオと同じように初見時と慣れた後では全然印象の違うモンスターでした。
最初の印象は苦手。相手の攻撃判定が把握できていない間はとにかく怖かったです。
咆哮からして音が割れてるし…w
初見は耐震を付けていこうか迷った末に外して行ったので一層苦労しました。
イビルジョーとラージャンの同時狩猟クエスト【高難度:戦々恐々、最強コンビ】にも行ってきました。
あのジョーがラージャンのオトモにしか見えないのがすごい…w

この3本をクリアした後、ラージャンとはしばらくご無沙汰していました。
解放後のクエストをやる前に改めてオトモ無しで練習して、攻撃判定の範囲を覚えました。それでやっと普通に狩れるようになってきたかなと。
単体狩りならブラキに比べると断然やりやすいです。ブラキには粘菌があるので。
慣れてくると演奏をする時間もちゃんとあるのがわかってきました。
解放後クエストの方ではまだうっかりミスで時々乙っていますが…

----------

次にイベントクエスト【マガジン・鋼龍飛翔!】へ。
塔の頂での強化クシャルダオラ討伐クエストです。最大金冠確定。
限定装備のゾディアス一式を作るために行ってきました。
このクエストは普通のクシャル関係クエストと違って制限時間が50分。たっぷり時間をかけても大丈夫なのはありがたいです。
初見は笛で、二回目以降はハンマーでやってみました。

何度かマラソンしてゾディアスの頭・腕・脚装備を作成。
ゾディアスは本当に高性能!この3つのうち最低1つは常に使っているくらい大活躍しています。

今回の内容はこんなところです。
詳細は続きをクリックしてご覧ください。

高難度:黄金の暴風雨
村☆7、原生林でのラージャン単体狩猟クエスト。
武器は覇笛ハウカムトルム
防具はスカルヘッド/ガルルガS/ガルルガS/バンギス/カブラS
スキルは高級耳栓、回避性能+1、見切り+1、業物、笛吹き名人。
ババコンガに似ているので耐震もいるかなとは思ったんですが、実際に行ってみて必要だったら付ければいいや…と呑気な考えで出発…

初期位置5番でムービー。またもBCにてリーダーとルーキーの寸劇がw
3→5→3→4→5→2→5と移動して7番で討伐。最後はオトモフィニッシュ。
一応下にシビレ罠を仕掛けてありましたが罠にかかる前に終わりました。

頭チャンスがなかなか見つけられなかったので、後脚・胴狙いメインで行きました。
バックステップに巻き込まれないように、こちらの攻撃がぎりぎり届く距離で。
テオとラージャンはこのバックステップも地味に怖い。
ブレスや咆哮等、演奏チャンスは結構普通にありました。
非怒り時にジャンプ攻撃を何度かしておいて、怒ったら乗り。
ダウンしたら頭…と行きたいところでしたが、ラージャンもよく頭を振るのでやっぱり胴や後脚の方がダメージが稼げますね…
後で知りましたがスタン値の通りも異常に悪いと。
近接で角折りを狙うなら大剣を使うのが一番良いんですね。

最初のエリアで起き攻めラッシュに捕まって1乙。
震動にも何度も引っかかりました。
もう耐震を付けて行かなかったのを何度後悔したか!!

テオと同様オトモの合体技は応援楽団の方が良かったです。
オトモも連れて行かない方が楽。ビームの標的が確認できないとヒヤッとするw
後で知りましたがラージャンはスタン値の通りも異常に悪いんですね。

----------

クエストクリアで筆頭ハンターのお願い事を完遂。勲章【永劫の友情】ゲット。
モンニャンにもラージャンが出てくるようになりました。

そして遂に村最終クエが出現。
これはMH4ラストイベントとして最後に行こうかな、ということで後回し。

----------

高難度:金獅子の暴走を止めよ
集会所☆7、原生林でのラージャン単体狩猟クエスト。
武器は覇笛ハウカムトルム
防具はスカルヘッド/ガルルガS/ガルルガS/バンギス/ガルルガS
スキルは高級耳栓、耐震、回避性能+1、業物、笛吹き名人
護石は 氷耐性+6 笛+8 s1 です。

初期位置は5番。3→5→3→4→1→2→5→3→5と移動して7で捕獲。
この時はまだ攻撃パターンとリーチがよくわかっていませんでした。
今ではまず喰らわなくなった拘束攻撃もよく喰らっていました。
頭狙いもできていなくて、最後の最後に片角を折るのがやっと。
モンニャンのラージャンは簡単に倒せるのに、何たる差(;´Д`)

高難度:戦々恐々、最強コンビ
集会所☆7、遺跡平原でのイビルジョー&ラージャン同時狩猟クエスト。
集会ラージャン単体クエストと同じ装備で行ってきました。
アイテムはジョー用に眠り・シビレ罠肉持ち込み。
食事スキルネコのこやし玉名人を付けて行きました。
ラージャンにはこやし玉の強制エリチェン効果は無効なので、合流したら必ずジョーに当てなければならない点だけ注意ですね。

初期位置はジョーが3番、ラージャンが4番。
まずジョーから行きます。3→8→5→6と移動して5番で捕獲。
3・8番でラージャンと合流。5・6番で眠り生肉睡眠爆破、6番でシビレ罠肉を使いました。

ラージャンは8→4→9→4→8と移動して3番で瀕死にし、2→4と追いかけて9番で捕獲。
このラージャンは地上で眠ってくれたのですんなり捕獲できました。
途中9番の蔦上と8番で2回も乙りましたが…。どちらも被弾からの起き攻めです。
捕獲報酬でジョーの宝玉ゲット。

マガジン・鋼龍飛翔!
イベントクエスト、塔の頂でのクシャルダオラ討伐クエスト。
初見時の武器はシャミセン【凶】
防具はスカルヘッド/ガルルガS/ガルルガS/バンギス/ガルルガS
スキルは風圧【大】無効、高級耳栓、笛吹き名人、業物
護石は 氷耐性+6 笛+8 s1 。高級耳栓は仕様です。
アイテムは閃光玉・モドリ玉調合分と爆弾持ち込み。

基本は振り向きや右手の斜め前からの顔狙い、頭が無理なら状態異常狙いで腹か脚。
乗りや爆弾も使ってできるだけ早く頭を壊します。
閃光玉は絶対に当てられるチャンスだけ狙うようにしました。

クシャルのイベクエは二回目以降ハンマーのベネ・ホワユンで連戦しました。
スキルはほぼ同じで、笛吹き名人の代わりにお守りだけで付けられる乗り名人。
大体25分台でした。解放後装備でスキルを積めばもう少し早くなるかも。

----------

集まった素材でゾディアスシリーズのヘルム・アーム・グリーヴ作成。
残りのパーツはまだですが、この三種があればかなりスキルの自由度が上がります。
また基本報酬で太古の塊から風化ハンマーをゲット。パルセイトコアを作りました。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。