【MH4】集会所☆7(HR7) リオレウス希少種&リオレイア希少種

f:id:katz56147:20141003171840j:plain

今回は集会所☆7、リオレウス希少種&リオレイア希少種夫妻のクエスト攻略です。
行ってきたのは集会所☆7【白銀の火輪】、【黄金の月輪】、【太陽と月が交わる刻】の3本。
これで解放前に受注できるクエストは終わりました。
使用武器は狩猟笛の爆砕の壊鈴、オトモは回復・突撃隊の2匹です。
実プレイ日は1月中旬。

ラージャンと同じく集会所☆7のキークエストからは外されている2体。
解放後にやるのが適正なのか、この時点ではモンスターの書も売っていません。
でも前作までに何度か狩ってきた相手なので一応解放前にやっておくことにしました。
装備はイベクエの強化クシャル討伐に使った装備を使い回し。
この時はスキルの選択肢が少なくて武器選びにかなり迷いました。
一応クリアはできましたが、他の武器を選んだ方が良かったかもしれません。

まずリオレウス希少種狩猟クエスト【白銀の火輪】、リオレイア希少種狩猟クエスト【黄金の月輪】の2本に行ってきました。
P3はともかくMH3Gではどちらも苦手でした。4でもかなり…(;´∀`)
後で知りましたが今回の金銀は咆哮大なんですね。
ずっとガルルガS倍加か聴覚保護大笛だったので気付きませんでした。
他にも弱点属性は銀のみ水>雷、頭部は破壊後軟化する…等仕様変更がいくつか。

最後にレウス希少種&レイア希少種同時狩猟クエスト【太陽と月が交わる刻】へ。
金銀同時と言えば、3Gの【月下の夜会】は散々苦労してクリアしたものです。
今回の金銀同時はその時に比べると楽だった気が。
と言ってもやっぱり40分越え&1乙でしたが…
エリアが狭くてけむり玉はばれやすいですが、その分同士討ちが狙いやすいです。
オトモの突撃隊やハンターの乗り攻撃で簡単に片方を無力化できるのも良い。
スキルは風圧【大】無効と高級耳栓があると安心。

金銀の素材集めは解放後にサブターゲットマラソン中心でやりました。
サブタゲ帰還を始めたら、今まで一つも出てこなかった火竜の紅玉があっという間に集まった…!
地味に必要数が多くてどれだけ時間がかかるかと思っていたんです。
また金レイアは【黄金の月輪】初見で銀冠サイズ、討伐練習マラソンをしている間に最小金冠サイズが出ました。

----------

今回の内容はこんなところです。
スキルなどは続きをクリックしてご覧ください。

白銀の火輪
集会所☆7、塔の頂でのリオレウス希少種狩猟クエスト。
武器は爆砕の壊鈴
防具はスカルヘッド/ガルルガS/ガルルガS/バンギス/ガルルガS
スキルは風圧【大】無効、高級耳栓、笛吹き名人、業物
護石は 氷耐性+6 笛+8 s1 です。
アイテムは閃光玉・モドリ玉調合分と漢方薬10個を持ち込み。

一定時間ごとにモドリ玉を使って仕切り直ししながら戦います。
以前と同じように翼、脚、背中を狙っていきました。
罠は疲労時に使って背中と翼を集中攻撃。
久し振りの銀は相変わらず強かったです。
閃光玉を使い切った後かなり手こずって、2乙してやっと討伐。
エリアチェンジのない塔だと捕獲の見極めがないと瀕死かどうかわかりません。
オトモの突撃隊はかなり効いていました。何回も撃墜してくれました。

今回の希少種夫妻の頭部は部位破壊をすると肉質が軟らかくなるんですね。同時クエストをクリアした後で知りました。

----------

銀レウス単体狩猟クリアで上位探索にリオレウスが出現しました。

----------

黄金の月輪
集会所☆7、塔の頂でのリオレイア希少種狩猟クエスト。
装備とポーチは上のクエストと同じです。

やり方は銀レウスと同じ。
咬み付きブレスに当たらないように時計回りで。
金レイアはちょこちょこよく飛ぶので忙しいです。閃光玉もガンガン使っていきました。
3回乗って1乙で討伐、銀レウスよりはましでしたがこっちもかなり時間がかかりました。
この時の金レイアは銀冠サイズの個体でした!
クリア報酬で凄く風化した銃槍をゲット。

----------

上の2本をクリア後、下の金銀同時狩猟クエストが出現しました。

----------

太陽と月が交わる刻
集会所☆7、塔の頂でのリオレウス希少種&リオレイア希少種同時狩猟クエスト。
依頼主は赤衣の男。ああ、この人か…
装備は上のクエストと同じです。
アイテムは閃光・モドリ玉調合分、漢方薬、強走薬G、強走薬を持ち込み。

クエストが始まったらとりあえず強走薬を飲み、銀レウスと金レイアの攻撃が互いに当たるように走ります。
大きな隙が見えたら攻撃即離脱。段差が近ければ必ずジャンプ攻撃して乗りダウンを狙います。 オトモの突撃隊にも頑張ってもらいました。
部位破壊はほとんど銀レウスと金レイアが互いにやっていました。
20分過ぎから様子を見て閃光玉で撃墜開始。
叩ける時はなるべく体力の低そう(※)な銀レウスを優先していきました。
(※これは間違い。MH4のリオス夫妻亜種・希少種の基準体力はレウス>レイアです)
35分針で金レイアが銀レウスを討伐。
金レイア単体狩猟になったところで気が抜けて、回り込みサマソで1乙しましたw
金レイアは温存しておいた落とし穴、大タル爆弾G、閃光玉の残りも使って討伐。残り約6分…
でも2乙48分台だったMH3Gの月下の夜会に比べると気分的にかなり楽でした。

やっぱり金銀は超苦手。単体クエでも手数が全然足りていないと思います。
サブタゲマラソンもしたいけどもっと練習しなきゃな(;´ω`)

----------

サブターゲットマラソン(HR解放後)
装備は 武器s2/ミヅハ/ミヅハ/ミヅハ/クシャナ/ミヅハ/聴覚保護+4s2
途中で胴をシルバーソル、腰をゴールドルナに変更
スキルは 風圧【大】無効、高級耳栓、破壊王、ボマー
残念ながら罠師までは付けられませんでしたw
これで乗り→爆弾、シビレ罠→爆弾、閃光→爆弾しただけです。
とりあえずハンマーの星砕きプロメテオル、狩猟笛のゴルトリコーダー、シルバーソル一式、ゴールドルナ腕・腰装備、アカムト胴装備まで作っておきました。
シルバーソルを一式で使うことはないと思いますが、ついつい全部作ってしまいました。こんなに早く一式を揃えられるなんて思わなかったなぁ。
まだ作っていない装備品もあるので、手が空いたらまたマラソンに行く予定です。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。