【MH4】集会所☆7 HR解放緊急クエスト【高難度:千の剣】

ダラ・アマデュラ初討伐時

f:id:katz56147:20141003171744j:plain

でも本体の剥ぎ取り素材はすぐに集まるから別に焦る必要はなかった

今回はHR解放試験、蛇王龍ダラ・アマデュラ狩猟クエスト【高難度:千の剣】攻略メモです。
解放時の使用武器は狩猟笛のTHEレクイエム。オトモは回復・応援楽団の2匹です。
リアルタイム報告した通り実プレイ日は1月20日。

初見は意味が分からないことに定評のある超大型古龍狩りです。
今回はまず初見突破は無理!と割り切って行きました。
エリアの下見も兼ねて、覇笛ハウカムトルムとガルルガS倍加装備で出発。

先にPVで登場ムービーの一部は見ていましたがやっぱりデカイ!
メテオや極太の薙ぎ払いブレスも強烈でした。ガード不可武器だと特にメテオがきつい。
初見はやっぱり何をしたらいいのかまるでわかりませんでした。
頭に乗れることにもしばらく気付きませんでした。
とりあえず柔らかい背刃・黒棘・爪と、柱に巻き付いた時の下半身を攻撃。
乙ることはありませんでしたが火力は全然出せなかったようです。
体力を一定以下まで削り、MAP右上の足場が消えた時点で既に35分針。
結局初戦はMH4で初めての時間切れ\(^o^)/

すぐに装備を組み直して再チャレンジしました。
スキル等、詳細は続き以下をご覧ください。

高難度:千の剣
武器はTHEレクイエム
防具はゾディアス/クシャナ/ゾディアス/クシャナ/アーク
スキルは暑さ無効、笛吹き名人、ボマー、斬れ味レベル+1
護石は 氷耐性+6 笛+8 s1 です。
食事スキルでネコの研磨術を追加。
アイテムはいにしえの秘薬、モドリ玉、爆弾を調合分持ち込みました。

この時も相変わらず一段階破壊後の頭に乗れることには気付きませんでした。
前回と同じくまず背刃・黒棘・爪から攻撃していきました。
柱に巻き付いたら、背刃を壊した後はひたすら一番下で下半身を攻撃。
メテオが降ってきたら適当に爪も攻撃しつつ爆弾。
頭部は一段階破壊しかできませんでした。
まだまだ全然意味が分かっていませんでしたが、今回は25分手前で足場半減。
そして47分台でギリギリ何とか討伐できました。
この時はもう笛より爆弾の方がメイン武器だったかも…w

----------

これでようやくHR解放です!
解放時のHRは109
ちなみにMH3Gは解放時65で天地狩猟ノ覇紋を獲った時105。
これはさすがにやりすぎだろ…と自ツッコミせずにはいられませんでしたw
たびたび素材集めをガッツリやっていましたからね…
おかげで集会所でギルドマスターに連続18回も話しかけることに。
上位受付嬢も次々と鬼のようなクエストを出してくれました。
その他ギルドカードがグレードアップ、モンニャンにダラ・アマデュラ出現。
闘技大会にも新たに2クエストが追加されました。

----------

ダラ・アマデュラ素材集め
素材集めマラソンに使った武器は、最初はハンマーのTHEラグナロク
スキルは 高級耳栓、業物、暑さ無効、ボマー、砥石使用高速化
ある程度の素材を集めるところまではそのままハンマーで。

そうこうしているうちにやっと大剣装備らしきものができました。
それ以降のマラソンは大剣のキングテスカブレイド
スキルは 集中、抜刀術【技】、斬れ味レベル+1。少し心許ないですが。

この時のスキルで、大剣・ハンマーどちらも討伐までやって20~25分くらい。
大剣は尻尾・背刃・下半身を破壊してからのサブタゲクリア中心でした。
ダラ素材集めでは扇刃と尾殻が一番時間がかかっています。
凶星の破片はちゃんと意識していればそんなに大変ではありませんでした。
たまにレビテライトが出てくるのもご愛嬌…w

刀匠スキルを付けるのに絶対に欲しいリべリオンメイルと想像以上に高性能なユクモ、ハンマーの七難八苦を砕くラグナ、狩猟笛の有頂天外に響くムジカを作成。
HR解放からここまでにたっぷり1ヶ月以上かかりましたw
これと並行してギルドクエストで重鎧玉集めをしていたせいもありますが。

時間こそかかりましたが、特に笛のムジカは素材集めの苦労も吹き飛ぶ性能!
ソロなら相当肉質が硬い敵でない限り最高に頼りになります。
ただシャミセン【凶】と同じく、ソロじゃなかったらここまでお世話になることはなかっただろうな…とも思います。

ダラ武器はあとできれば操虫棍も作っておきたいです。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。