【MH4】集会所☆7(HR20)【高難度:狩人は天晴の夢を見る】、闘技大会・クロオビヘルム

今回から解放後クエストのプレイメモです。
まずHR20で出現する強化クシャルダオラ狩猟クエストに行ってきました。
実プレイ日は1月下旬。

高難度:狩人は天晴の夢を見る
氷海での強化クシャルダオラ討伐or撃退クエスト。35分制限。
装備はイベントクエストのクシャをやった時と同じ。
武器は狩猟笛のシャミセン【凶】
防具はスカルヘッド/ガルルガS/ガルルガS/バンギス/ガルルガS
スキルは 風圧【大】無効、高級耳栓、笛吹き名人、業物
お守りは 氷耐性+6 笛+8 s1
オトモは回復5・突撃隊です。
アイテムは閃光玉を調合分持ち込みました。

初期位置はいつも通りの3番。そこから9→3→1→2→9→3と移動しました。
2番で残り10分、ラスト近くの9番で残り5分のアナウンスが出ました。

笛で行った初見は2乙で撃退クリアでした。
まず開幕の3番で乙、そして終了間際にもう一度3番で乙。
最後は1番からクシャのいる3番に戻る途中でタイムアップ…w

f:id:katz56147:20141003171802j:plain

逃げられました…

やること自体は普通のクシャと同じでしたが、攻撃力が全然違いました。
迂闊に動くとカウンターから一瞬で乙らされます。
ガルルガS倍加セットなのでもちろん氷には弱いです。-12です。
この時は食事スキルでこれを消していなかったから余計に痛いw
焦って閃光玉での撃墜に何度も失敗。体力回復後の硬直中もよく突進で轢かれました。
もっとタイミングを見計らってやるかマタタビ爆弾を使うべきだったな…
いにしえの秘薬も調合分持ち込んだ方が良かったかもしれません。

ハンマーのベネ・ホワユンで再挑戦したら5分50秒残して討伐になりました。
でもこの時もやっぱり2乙やらかしてギリギリ。
ハンマーで行った時の装備もイベントクエスト用のものと同じです。

4の解放後クエはどんな感じだろうと軽い気持ちで行ってみたんですが、正直甘く見ていました。
ここからは今までのクエストとはもう全然レベルが違う世界なんだなと。
あっと言う間の35分間でした。
でもこれはまだほんの序の口(;´∀`)

----------

クエストクリアで竜人問屋にオオナヅチの素材が追加されました。
ミヅハ一式を作成。
解放前にイベクエでクシャマラソンしていたおかげで素材が大量に余っていたので、全部一発で作ることができました。
このミヅハ一式はさすがの高性能!
聴覚保護や風圧のスキルポイントがありがたいです。
クシャナ・ゾディアス・ミヅハとクシャ絡みの装備はどれも出番が多いです。

----------

闘技大会・クロオビヘルム
天晴クシャを突破した後、胴系統倍加の頭装備クロオビヘルムを作ってきました。
素材集めのために行ったクエストは、闘技大会【イビルジョー討伐】、【ティガレックス亜種討伐】、【鎧竜と黒鎧竜討伐】の3本です。
ジョーはハンマー、ティガ亜種は片手剣、グラビ原種亜種は笛でやりました。

ジョーは9乙までできるので、クリアするだけなら多少無茶をしても何とか。
グラビ原種亜種は撃龍槍を二体ともに当ててしまえば早く終わりますね。
コインは毎回1~2個出てきてサクサク集まりました。

闘技グラビで初めてダラ笛のムジカが使えて楽しかったです。
このコイン集めをやっていた時はまだ完成していなかったんですよ。
シタール風の音色やデザインが好きで、ダラ素材集めのモチベーションが上がりました。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。