【MH4】ギルドクエスト テオ・テスカトル/キリン亜種

今回は解放後ギルドクエストのプレイメモです。
実プレイ日は1月下旬~2月末。
ここで一気に時間が飛んでいますw

前回はHR解放後の手始めとして天晴クシャをクリアし、ミヅハ一式やクロオビヘルム等を作ったところでした。
やってみてわかったのは、解放後クエは今までとは全然違ってきついw

そこでテオ・テスカトルのギルドクエストに通って鎧玉を集めることにしました。
重鎧玉強化が終わった防具とダラ・アマデュラ武器が揃えば、集会所の解放後クエストを進めていくのに十分な態勢になるだろうなと。

テオを選んだ理由は
・乱入がない
・即死攻撃が少ない
・報酬がいい
テオ自体はまだそんなに得意なモンスターではありません。
でも私でも何とか通えそうなものは…と考えると、手持ちのギルクエの中では一番良いかなと。

テオ・ダラマラソンの合間に下位イベントクエストのダレン・モーランにも行きました。
鎧石が出る確率はかなり低いですが、簡単に回せるので。
オトモのLv上げついでに鎧石も集めるならダレン、まとまった数の鎧玉を集めるならギルクエ・集会所☆7でしょうか。

----------

テオ・テスカトルの討伐(ハンマー/笛、Lv54~93)
武器はハンマーのコロサル=ダオラ
防具はミヅハ/ナルガ/ゾディアス/クシャナ/アカムト
護石は 回避距離+6 加護+8
スキルは回避距離UP、耳栓、斬れ味レベル+1、細菌研究家
アイテムはいにしえの秘薬を調合分持ち込みました。オトモはなし。
※Lv94からはスキルを変えました

f:id:katz56147:20141003171853p:plain

エリア1がテオ初期位置で高台あり。
エリア2は樹海でプーギーがいるところ。
エリア3はよくケルビやガーグァがいる小川ありの平地マップ。戦いやすい。
エリア4がお宝エリアです。青石2、地下なし。
テオはエリア1と3を行き来します。
採掘で武器を狙うには少し不便ですが、討伐マラソンする分には特に問題ありません。

これもれっきとした解放後クエストだけあって、攻撃力と体力がどんどん上がっていきます。
解放後クエ独特の緊張感に慣れるには良かったです。
まだクリアするのにかなり時間がかかってしまっていますし、Lv76以降はエリア1でしょっちゅう1~2乙していますが…
この時の連戦中にテオの最大金冠サイズをゲット。

Lv94まで上げたところでダラ素材の狩猟笛とハンマーが完成しました。
ギルクエはここで一旦切り上げ、集会所の解放後クエスト攻略に戻りました。
使う予定があった防具は重鎧玉強化まで終わらせました。
真鎧玉は貴重すぎたので使わないで貯めておくことに。

ちなみに発掘武器は今のところレア5~6の妥協品ハンマーが2本出てきたくらいです。
性能以前にレア7武器すらまだ一度も見たことがありませんw
妥協品と言っても軽くコロサル=ダオラと同等以上の性能だったりしますが。
いつか拝んでみたいものです、レア7良斬れ味紫赤空刀匠4笛とか色々…w
歪んだお守りもいくつか手に入って、気が向いた時にマカ錬金術で増やしています。
でも実戦で使えそうなのは今でもまだほとんどありません。

----------

重鎧玉集めとは別にキリン亜種のギルクエにも行っていました。
こちらは素材集め目的です。

キリン亜種の討伐(弓/ボウガン、Lv51~76)
武器は片手剣のハイガノススパイク
防具はゾディアス/カイザー/ゾディアス/レックスS/ディアブロ
スキルは 状態異常攻撃+2、心眼、ボマー
護石は 特殊攻撃+5 砲術-1 s1
アイテムは大タル爆弾を調合分持ち込みました。オトモはなし。

解放前に行った元旦イベクエで酷い目に遭ったキリン亜種。
ようやくまともに戦うことができましたw
片手剣の練習をしつつ、カクサンデメキン消費のために睡眠爆破マラソンしました。
Lv76以降は環境不安定になりました。
Lv77まで育てたところで中断。
この時使っていた防具のうちゾディアス頭&腕以外は尖鎧玉強化までしかしていなかったので、これで乱入ありはちょっと怖いな…とw
この時の連戦中にキリン亜種の銀冠が出ました。

----------

今回は以上です。お読みいただき、どうもありがとうございました。

ところでギルクエテオは他に大剣/太刀もあったんですが…
マップが…

f:id:katz56147:20141003171854p:plain

エリア1:よくオルタロスとかがいる細いエリア! ちょっと狭い

f:id:katz56147:20141003171855p:plain

エリア2:THE迷路! GYAAAAA

f:id:katz56147:20141003171856p:plain

エリア3:お宝エリア! なぜお前がここにいる

f:id:katz56147:20141003171857p:plain

エリア4:テオ初期位置! 遠ッ!!\(^o^)/

なんじゃこれえええええ
エリア1と4を行き来するテオとの追いかけっこに心が折れそうでしたw