【MH4】集会所☆7(HR60)【高難度:横行覇道アカムトルム】、イベントクエスト【ゼルダの伝説・決戦の猛炎覇竜】

f:id:katz56147:20141003171843j:plain

今回はHR60で解放される強化アカムトルムの攻略メモです。
実プレイ日は3月下旬。

高難度:横行覇道アカムトルム
溶岩島での強化アカムトルム討伐クエスト。
挑戦するまで知りませんでしたが、普通の個体と違って常時怒り状態。
なので音爆弾によるソニックブラストキャンセルはできませんが、挑戦者装備で行けば最初から最後まで左腕が真っ赤になるということですね。
初見は0分針、10分針で乙。2乙目が早すぎたのでリタイアしました。
重鎧玉強化した防具と防御力補正のかかるダラ武器を装備していても、2発喰らえば確実に乙るくらい攻撃力が高いです。さすが強化アカム。

2回目。
武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は クロオビ/リベリオン/ゾディアス/バンギス/バンギス
お守りは 斬れ味+5 s2
スキルは 真打、笛吹き名人、鉄面皮、業物(、攻撃力DOWN【中】)
オトモは回復5の応援楽団コンビ
アイテムポーチはモドリ玉、いにしえの秘薬調合分を持ち込み。
音爆弾は置いて行きました。

今度はなるべく起き攻めされるような局面を作らないようにしました。
常時怒り状態でスピードが上がっているとはいえやはりアカム、笛の俊足なら対応しやすいです。 いつも通り頭狙いメインだったので潜航時の溶岩にはよく当たってしまいましたが、この溶岩は大して痛くないです。いちいち吹っ飛んで火やられになりますけど。
ただ今回は慎重になりすぎ、間合いの取り方を間違えて空振りしたりと乙らなかった代わりに手数不足になってしまいました。真打を入れたのに時間はやっぱりギリギリ。
最後は被弾覚悟で体の下に潜り込んで脚でも腹でも手当たり次第に殴りましたw
結局残り56秒でしたよ…何とか間に合ったからいいようなものの(;´Д`)

----------

クエストクリアで竜人問屋にウカムルバスの素材が追加されました。
ウカムル頭・腰・脚装備を作成。

----------

素材集め目的でイベントクエストのアカムにも行ってきました。

ゼルダの伝説・決戦の猛炎覇竜
溶岩島でのアカムトルム討伐クエスト。
このクエストはいつでも請けられるので素材集めマラソンにいいですね。

武器は ハンマーの 七難八苦を砕くラグナ
防具は エンプレス/リベリオン/ゾディアス/バンギス/ウカムル
お守りは 痛撃+5 ガード強化+4
スキルは 砥石使用高速化、弱点特効、真打(、攻撃力DOWN【小】)
オトモは回復5の応援楽団コンビ
アイテムポーチは上のクエストとほぼ同じで、追加で音爆弾を持ち込み。
こちらのアカムは常時怒りではなくて普通に通用しました。

イベクエということで身構えていましたが……何だか、思ったより…普通?
当然集会の通常個体より強化されているとは思いますが、そこまで大きな差は感じられず。
やっぱり横行アカムが強烈すぎたんだ…、というか行く順番を間違えたw
スタンしまくってくれて凄く楽しかったです。やっぱりアカムはいいなぁ。
限定素材の女神の炎で勇者の剣&弓が作成可能。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。