【MH4】集会所☆7(HR70)【高難度:伝説の黒龍】

f:id:katz56147:20141003171735j:plain

今回はHR70で解放されるミラボレアスの攻略メモです。
実プレイ日は3月末。

高難度:伝説の黒龍
シュレイド城でのミラボレアス(黒龍)討伐or撃退クエスト。35分制限。
ミラボレアスを狩るのもこのクエストが初めてでした。
まさに西洋の正統派なドラゴンといった感じの佇まいで、特に乗り中の咆哮シーンが格好良くて好きです。
グラン・ミラオスはやっぱり突き抜けてでかかったんだな…

モンスターとしては大好きなんですが、狩る方はまだ全然慣れていません。
特に最初は攻撃力と体力に圧倒されて駄目駄目でした。
初見は25分針で3乙。
2・3回目は撃退まで行けるかな~と甘い考えでいたら時間切れ。おい。
削りきれなかった原因は頭以外の部位の肉質だったようで…
もう少しダメージが稼げないかとスキルを変えて試してみました。

武器は 狩猟笛の アヴニルオルゲール
防具は ミヅハ/ガルルガS/ゾディアス/バンギス/バンギス
お守りは 氷耐性+6 笛+8 s1
スキルは 高級耳栓、業物、ボマー、笛吹き名人、不屈
オトモは回復5の応援楽団コンビ。
アイテムはモドリ玉・いにしえの秘薬・大タル爆弾調合分と鬼人薬G×2を持ち込みました。乙ると食事の攻撃力補正効果が消えるので、多少でも補えればと。
食事スキルはネコの火薬術。

開幕で撃龍槍。以降撃龍槍が使用可能になり次第すぐに当てました。
爆弾は持ち込み・支給分全て使いました。
武器攻撃は手数重視で、狙える時は頭・乗り攻撃最優先。
単発式拘束弾(MAP左下隅にあるロープ付きのオブジェクト)も使用。
ミラボレアスの攻撃は左足付近にいると対処しやすかったです。距離を取られた時の対応の方が苦手でした。
この巨体だから震動祭りかと思っていたらそんなことは全然なく、風圧の方が多かったのは意外でした。
アヴニルオルゲールには自己強化と攻撃力・防御力強化以外に風圧無効の旋律もあったので、演奏の余裕があれば使っていきました。

こんな調子でやっていって何とか撃退成功(;´∀`)
この時は早い時点で1乙、様子を見て25分針で2乙しておきました。
もちろん本当は最初に2乙するのが一番良かったんですが、私だと勢い余って普通に3乙するかもしれないと思ったので…w
ボマーに今まで一度も使ったことがなかった不屈、とソロ専用スキルだらけになってしまいましたが、例によってこの時手持ちの装備品ではスキルの選択肢があまりありませんでした。これで駄目だったら武器種を替えようと思っていたところでした。

撃退でもクリアした瞬間は凄く嬉しかったんですが、ギルカの
ミラボレアス - ←討伐数
を見た途端喜びがきれいさっぱり消えました…w

----------

クエストクリアで集会所☆7にクエスト【女王達よ、拝顔の賜り】、【王者達よ、拝謁の至福】が追加されました。

----------

ミラボレアス素材集め
リアルタイムで少しずつやっています。
今使っている武器はハンマーのパルセイト・コア。ハンマー初見は残り7分強で討伐でした。
片手剣、ランス、ガンス、操虫棍、大剣等でもやってみたいです。

素材の方は狩猟笛のミラメノス、ハンマーのミラバスターを作る分は揃いました。この2つは他のモンスターのレアアイテムが出れば完成です。
あと弱点特効装備にドラゴンシリーズも作りたいし、剛体珠も欲しい!
翼膜を集めるのが一番大変だなぁ。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。