【MH4】集会所☆7(HR80)【高難度:怒髪の金獅子狩猟!】

f:id:katz56147:20141003171752j:plain

今回はHR80で解放される激昂ラージャン二頭の攻略メモです。
実プレイ日は4月上旬。

高難度:怒髪の金獅子狩猟!
原生林での激昂したラージャン二頭同時狩猟クエスト。
初期位置は5番。
クエスト開始直後の時点では一頭しか出現していませんが、5分経つと同じ5番にもう一頭が降ってきます。
ラージャンの巡回コースはどちらも 5(→2→5)→3→4→1→2→5。
一頭目のラージャンを二頭目がすぐ後のエリアから追いかけてきます。
片方が移動してもほんの1~2分後にはまた合流してしまうことも。
しかもラージャンはこやし玉を当ててもエリア移動してくれません。

武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は ゾディアス/ナルガ/ゾディアス/クシャナ/ゾディアス
お守りは 反動+2 気絶+12
スキルは 気絶確率半減、斬れ味レベル+1、回避性能+1、笛吹き名人、耐震
オトモは筆頭がファイト2回復2のリーダー、サブがアシスト
アシストの子は状態異常攻撃【麻痺】持ちです。
アイテムはいにしえの秘薬調合分を持ち込み。
この頃の手持ち装備では耐震・回避性能+1・笛吹き名人を付けると火力スキルが匠くらいしか積めない状態でした。気絶は残り物の中から選んだおまけです。

初見。
まず一頭を捕獲。
もう一頭も瀕死まで追い詰めましたが、脚を引きずり始めた瞬間時間切れ。
二回目も同じ\(^o^)/
合流すると同士討ちを狙う以外ほとんど何もできない~。
クリアできたのは三回目。
足りないのはあと1~2分だったので、今回もソロの特権・爆弾で補うことにしてしまいました。
ポーチに大タルと火薬を10個ずつ追加。食事でネコの火薬術を付けました。
装備、スキル、オトモは変更なし。

合流時の対応が苦手なので、単体狩りの時間を増やして地道に削ることにしました。
クエストが始まったら一頭目のラージャンに爆弾漢起爆祭り。
二頭目が出現したら分断を待ちます。
一頭目が移動したら追いかけずにそのまま二頭目と戦いました。
以降ずっと「後から追いついてきた方」の個体を狙っていきました。
ラージャンがもっと得意だったなら、爆弾無しで普通に一頭目に集中しても間に合っただろうと思いますが…

一頭目をシビレ罠で捕獲できたのは残り10分を切った直後。
状況によってこちらの狙いが分散した分、かなり長引きました。
二頭目は残り3分台で瀕死になりました。
5番からねぐらの7番に移動しようとしたところを叩いてクリア。
怒り中しか効かない落とし穴は途中で使ってしまっていたので、二頭目は討伐しました。ポーチに空きを作れなくて罠の調合分は持ち込んでいません。
残り12秒…間に合ったは間に合ったけどこれはまたギリギリな(;´∀`)

----------

報酬で金獅子の尖角ゲット。
また片方のラージャンが銀冠サイズでした。

クエストクリアで竜人問屋にシェンガオレンの素材が追加されました。

----------

つい最近採掘で 回避性能+4スロット3 のお守りが出てきて、ようやくラージャン用の真打笛装備が組めるようになりました。
もしかしたらこれなら爆弾無しでも間に合うかも…と思いつつ再挑戦してない。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。