【MH4】集会所☆7(HR90)【高難度:恐怖と暴動の2頭狩り】

今回はHR90で解放される裸限定・闘技場イビルジョー二頭の攻略メモです。
実プレイ日は4月上旬。

高難度:恐怖と暴動の2頭狩り
闘技場でのイビルジョー二頭同時狩猟クエスト。防具・護石・装飾品使用禁止。
今回は普通にけむり玉分断作戦で行きました。

武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
オトモは筆頭がガード2回復2のリーダー、サブがアシスト
アシストの子は状態異常攻撃【麻痺】持ちで合体技は突撃隊
食事スキルはネコの防御術【大】。

ジョーにスキル無しということでアイテム選びには悩みました。
様子を見て入れ替えて、クリアできた時の内容はこんな感じ。
調合書1-5、活力剤×10、力/守りの爪護符、シビレ罠肉×10、眠り生肉×10、素材玉×20、こやし玉×10、けむり玉×10、捕獲用麻酔玉×8、落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾G×2、ハチミツ×10、ドキドキノコ×10、忍耐の種×10、光蟲×10、ケルビの角×10
持って行きたいアイテムが多すぎて、いつもだったら必ず持って行くものも外しました。
ムジカのゲージなら支給品の携帯砥石4個だけで50分戦えたので砥石も抜きです。
いにしえの秘薬、モドリ玉、閃光玉は現地調合します。
ハチミツはうっかりミス。応急薬G調合に使いましたが、普通に回復Gの方が良かった…

初見。
二頭のジョーのうち小柄な方から狙うことにしました。
けむり玉を5個使ったところでもう片方のジョーに見つかりました。
35分針の時に小柄な方を討伐しましたが、大柄な方は削りきれず時間切れ。
ちょっと気付かれるのが早すぎました。
気になる被ダメの方は意外と普通。裸限定というのを忘れるくらいでした。
ジョーの攻撃力が普通よりかなり抑えられているんですね。
笛吹き名人無しでやるのは久しぶりでしたが、演奏の余裕は結構ありました。

二回目。
今回もまず小柄な方から。
けむり玉維持中に眠り生肉で睡眠爆破。
裸で大タルGを蹴ったら死ぬので、こやし玉で起爆しました。……凄絶w 今度はけむり玉を10個使い切りました。二頭同時狩猟になった時点で10分針。
ここからはジャンプ攻撃や閃光玉を使いつつ、小柄な方を優先して攻撃していきました。
30分針でオトモが小柄な方を討伐。
大柄な方はシビレ罠で捕獲しました。残り6分台。
ジョーを狩る時はいつもいつも耐震や回避性能に頼りっ放しだったので今回は超グダグダ(;´ω`)
闘技大会もちゃんとやってないからなぁ…

オトモ達は硬化笛、回復笛、シビレ罠設置、突撃隊と大活躍。
今回はクリア後もテンションがほとんど落ちていませんでした。筆頭が4でサブは5。

f:id:katz56147:20141003171758j:plain

二匹とも元気有り余ってるな~…

----------

片方のジョーが銀冠サイズでした。
もう片方は金冠サイズではありませんでしたが、最小サイズの方も一応更新。

クエストクリアで竜人問屋にナバルデウスの素材が追加されました。
ヘリオス頭装備を作りました。こっちのデザインのヘリオスを使うのは初めてなので新鮮です。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。