【MH4】集会所☆7(HR100)【高難度:千古不易を謳う王】

f:id:katz56147:20141003171849j:plain

今回はHR100で解放される強化ダラ・アマデュラの攻略メモです。
実プレイ日は4月上旬。

高難度:千古不易を謳う王
千剣山での強化ダラ・アマデュラ討伐クエスト。

装備は匠笛不屈ボマーと真打笛ボマーの二種類を作りました。
最初はとりあえず不屈の方でやってみることに。
実際に行ってみたら真打の方が良かったです…

武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は ゴールドルナ/アカムト/ゾディアス/クシャナ/ゾディアス
お守りは 氷耐性+6 笛+8 s1
スキルは 不屈、笛吹き名人、ボマー、斬れ味レベル+1
オトモは回復5の応援楽団コンビ
アイテムはいにしえの秘薬、モドリ玉、大タル爆弾G調合分を持ち込み
食事スキルはネコの研磨術。

実はこのクエスト、HR解放直後に大剣で一度様子見に来ていました。
解放したらいきなりHR109になっていたのでw もちろんクリアはしていません。
その時は防御力が400くらいで、かすっただけで物凄いダメージが来ていたと思います。
今回は不屈なしの防具強化+武器・アイテム補正で防御力540弱。

改めてやってみると、行動パターンは普通のダラと全く同じ。
体力と攻撃力はやっぱりかなり上がっています。
それでも普通に回復していれば乙までは行かない程度でした。
即死級の攻撃は普通のダラと同じで安全地帯やダイブでやりすごせます。
メテオからのコンボにさえ気を付ければ大丈夫。
【千の剣】に通ってダラに慣れていれば問題なさそうですね。
もっと圧倒的な破壊力で来るのかと思って不屈を選んだんですが。
これは真打装備の方が断然良かったなぁ…

今回はできるだけ頭に乗ってダウンのチャンスを狙っていきました。
それでもやっぱり真打でないと火力不足だったようで、エリア半減の時点で25分針。
クリアできるかどうかギリギリのラインになってしまいました。
終盤も事故で乙る可能性はほとんどなさそうだったので、メテオモードになってから2乙してステータスを上げました。
不屈を発動させるのが遅すぎましたが、やらないよりはまし(;´ω`)
爆弾の持ち込み分もメテオモード中に全部使い切りました。
残り5分を切ったところで何とか討伐成功~。
スキルは失敗しましたが久し振りの初見クリアでした。

----------

クエストクリアで竜人問屋にアルバトリオンの素材が追加されました。
またこのクエストでは【千の剣】だと部位破壊必須だった尾殻が基本報酬として出ます。
私は普通に千剣の方で素材を集めてしまいましたが、強化個体のスペックが問題でないなら千古で集めた方が効率は良さそうです。

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。