【MH4】集会所☆7【高難度:女王達よ、拝顔の賜り】

f:id:katz56147:20141003171756j:plain

今回は集会ミラボレアス討伐or撃退で解放されるレイア三頭の攻略メモです。
実プレイ日は4月上旬。

高難度:女王達よ、拝顔の賜り
塔の頂での強化リオレイア原種・亜種・希少種連続狩猟クエスト。
原種と亜種は二頭同時。
三頭とも攻撃力がかなり高い強化個体です。

武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は ミヅハ/シルバーソル/ミヅハ/ゴールドルナ/ミヅハ
お守りは 氷耐性+6 笛+8 s1
スキルは 風圧【大】無効、毒無効、笛吹き名人、ボマー、耳栓
オトモは筆頭がファイト2回復2のリーダー、サブが麻痺攻撃持ちのアシスト
オトモ合体技は突撃隊
アイテムはいにしえの秘薬、閃光玉、モドリ玉、大タル爆弾調合分を持ち込み
食事スキルはネコの火薬術。

クエストを請ける前から狩猟笛では時間がカツカツになるのはわかりきっていたので、最初からそのつもりでスキルと爆弾を用意しておきました。
耳栓は前半戦用。金レイアが出てきたらムジカで聴覚保護【大】を吹きます。
高級耳栓は笛吹き名人を外さないと付けられませんでした。
今回組んだミヅハベースの装備は火耐性が低く、ブレスを喰らうと大惨事になりますw
食事スキルでマイナス耐性値を打ち消せたらよかったんですが…

クエスト開始。
支給品は開幕から用意されているものの、中身は応急薬や閃光玉等。
普通のクエストと変わりません。

まずリオレイア原種&亜種の同時狩猟です。
立ち回りは納刀ダッシュの同士討ち狙い&爆破メイン。
チャンスがあれば乗りダウンも狙っていきます。
武器攻撃は原種は頭、亜種は脚狙い。
10分針で1乙。
最初の二頭はできるだけ早く倒したかったんですが、かなり時間がかかりました。
原種は25針で討伐、桜は30針でようやく討伐。
桜は捕獲するつもりだったんですが、一度も脚を引きずらなくて討伐。

やっぱりエリチェン無しの二頭同時にはなかなか慣れません。
回復薬Gと応急薬Gは桜を倒す前にほとんど使い切ってしまいました。
閃光玉と爆弾は調合分が半分ほど残りました。
閃光玉はともかくとして、爆弾は二頭同時の時に使い切っておいた方が時間短縮になったかもしれません。

ラストの金レイア登場。
まずは乗りダウンや閃光撃墜で爆弾を仕掛けて頭部を破壊。
武器攻撃は頭が壊れるまでは翼・背中・脚、破壊後は頭狙いでした。
スタミナ切れを起こしたら落とし穴を使いました。
攻撃を欲張って30分針で2乙目。ちょっと早すぎた…
その後は3乙を警戒して手数が落ちてしまいました。

最後はスタミナ切れ中の金レイアを叩き続けて討伐。
こっちも回復アイテムを使い切っていて後がありませんでした。
初見でクリアできるとは微塵も思っていなかったので正直目が点。
でも残り時間は8秒…ギリギリにも程があるだろ~~~(;´Д`)
今回は2乙目が早すぎたし、捕獲もできなかったし、ダメダメでした。上手くやれていればもう少し早く終わっただろうとは思いますが…クリアできたからいいか、もう!

----------

今回は以上です。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。