【MH4】イベントクエスト【金の仁王、並び立つ】etc.

f:id:katz56147:20141006230122j:plain

今回は激昂ラージャン関連のイベントクエスト2本のプレイメモです。
実プレイ日は9月上旬でした。

 

【金の仁王、並び立つ】

溶岩島での激昂したラージャン二頭同時狩猟クエスト。
集会ラージャン二頭と同じで最初に出現しているのは一頭のみ。5分経つともう一頭が降ってきます。
溶岩島なので罠の使用不可。支給品にクーラードリンク×4、ウチケシの実2個×2あり。
またラージャンは溶岩に入ることができるのでガンランス等の壁際ガード戦法が使えない…というありがたくないオマケつき。

 

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は ゾディアス/ディアブロ/エクスゼロ/クシャ/ゾディアス
お守りは 笛+6 爆弾強化+8
スキルは 耐震、笛吹き名人、不屈、斬れ味レベル+1、ボマー
オトモは 回復5の筆頭&サブの応援楽団コンビ
アイテムはいにしえの秘薬、大タル爆弾、モドリ玉調合分とけむり玉、クーラードリンクを持ち込み。食事スキルはネコの火薬術でした。
クーラーは支給品にもありますが、足りなくなるとまずいので自分でも用意しました。

 

  • プレイメモ

ギルクエ以外でターゲットとエリアに一番ゲッソリきたのはこのクエストですw
スキルはまず耐震と笛名人と不屈を選びました。耳栓はムジカの演奏でカバー。
それから匠を付けた残りでボマー、手持ちの装備ではこれが一番安定しそうな感じ…
笛+6 爆弾強化+8のお守りがあるので5スロスキルの中でもボマーは特に付けやすいんです。
結局今回もソロ専用の不屈ボマー装備になってしまいました。

クエスト開始。
まず最初の一頭は武器攻撃と爆弾で削りました。
隙があったら爆弾、なければ後脚に武器攻撃で爆弾は速攻使い切り。
クエスト確認で時間をチェックして、5分が近くなったらけむり玉を焚きました。
二頭目が出現してけむり玉が破られた後もなるべく抜刀状態で一頭目を狙い、旋律効果が切れたらピンチになるまで粘ってモドリ玉。
事故が怖かったので残り時間と相談して不屈のステータスアップを発動させていきました。

そんな感じで行きましたが、相変わらず二頭同時状態が苦手でグダグダでした。
溶岩島のギミックも怖いし、ラージャンもステップであっという間にマップ隅の溶岩の中まで飛んで行ってしまうし、そこから気光ブレスを5・6連発されることもしばしばw
二頭の位置が重なったり、揃って至近距離に来てくれたりしただけで安心しました。

クリアできた時はけむり玉は8個分維持しました。
二頭目にばれた時ちょうど10分針になった直後だったと思います。
乗りは一頭目に2回、二頭目に1回成功。 15分針で一乙、35分針で二乙。
一頭目は二乙した直後の35分針で討伐。二頭目の討伐は40分針でした。
やっぱりラージャン二頭は苦手です。今回もかなり時間がかかってしまいました。
けむり玉を調合分まで維持できればそれだけでもっと早くなるとは思いますが…

報酬は…金獅子の尖爪が4枠だか5枠だか、とにかく大量でその他はしょっぱかったです(;^ω^)
オトモは出てきたと思ったらもう潜っているくらいにフルボッコでした。
合体技が出たのも最初の5分間に一回だけ。…それならいっそ火竜車で良かった?

 

 

【OP・最強の宴】

闘技場での激昂したラージャン&怒り喰らうイビルジョー同時狩猟クエスト。
分断柵を使うことができます。支給品にモドリ玉×4、ウチケシの実2個×2あり。

 

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 狩猟笛の 有頂天外に響くムジカ
防具は s3(ゴールドルナ)/リベリオン/胴倍(ゾディアス)/胴倍(ゾディアス)/ウカムル
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 耐震、回避性能+1、笛吹き名人、真打(、攻撃力DOWN【小】)
オトモはガード2回復2の筆頭とアシストのサブのコンビで合体技は突撃隊
アイテムはいにしえの秘薬、モドリ玉調合分と眠り生肉を持ち込み。

 

  • プレイメモ

まず狙ったのはラージャン。普通に柵で分断して削っていきました。
ラージャンを弱らせてシビレ罠で捕獲したら次は飢餓ジョーです。
睡眠爆破しつつ落とし穴で捕獲しましたが、こっちは想像以上に楽で驚きました。
単体クエストと違って体力が控えめなこともありますが、氷海のきつい傾斜とお邪魔スクアギル&クンチュウがなくなるだけでこんなに戦いやすくなるのか!!と目から鱗でした。
激昂ラージャンも飢餓ジョーも得意じゃない&あまり練習していない相手だったのでモドリ玉を使いながらゆっくりやりました。どちらももっと通わないと…
分断柵と地形のおかげでカオスなことにはならず0乙で済みましたが。
報酬で金獅子の尖角が出ました。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。