【MH4G】村☆9

村☆9のプレイメモは続きをクリックしてご覧ください。

 

f:id:katz56147:20141031210527j:plain
村☆9はHR6相当のクエストが中心でした。
装備は今回もほとんどリベリオン倍加+ムジカ。
グラビモス亜種は水+3ケチャルハーレン、クシャルダオラはミヅハベースの風圧【大】無効装備にシャミセン【凶】でした。

高難度:強靭なる拳、氷を砕く】でブラキディオスの大金冠サイズゲット。
サイズがおかしいのがすぐにわかったぐらいの大物でした。
最凶の暴君】は初めての狂竜イビルジョー狩りでどうなることかと思いましたが、普通の個体とそんなに変わりなかったような…
狂竜化状態の解除も簡単で村☆9では一番あっけなかったかも。
決戦!クシャルダオラ】はガチの対クシャ装備で行きましたが、実質イベント戦闘だったので毒武器までは必要ありませんでしたね。
大砲の弾を運び尽くした後は巨龍砲の準備ができるまで下に降りてクシャを殴っていました。

村上位は完全に筆頭リーダーが主役でしたね。初対面の頃のツンツン具合が懐かしいな。
ソフィアがブラキにほぼ無反応だったのは地味に衝撃でしたw モンスター狂はもう卒業したのか、それとも大人しかったのはスタッフロール前だったからなだけで村最終の辺りでまた何かあるのか…
スタッフロール後の4&4GのOPの前後の話も面白かったです。
ランポスガンナー&ランサーの揃い踏みが眩しい、もとい壮観w クエストの結果は結局どうだったんでしょうか?

 

村☆9の4G追加大型モンスターのクエストのプレイメモです。

【千刃の叙事詩

旧砂漠<夜>でのセルレギオス狩猟クエスト。
10番で登場ムービー。二度目以降は初期位置7番でねぐらは5番。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は狩猟笛の有頂天外に響くムジカ
防具はs3(ドラゴン)/リベリオン/胴倍(ゾディアス)/胴倍(ゾディアス)/ウカム
お守りは回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは真打、回避性能+1、砥石使用高速化、笛吹き名人(、攻撃力DOWN【小】)
オトモは回復4の筆頭&アシストのコンビで合体技は突撃隊
初見時は裂傷対策にモスジャーキーとこんがり肉を持ち込んでみましたが、活力剤が一番良かったかな。

  • プレイメモ

10→4→1→4と移動して討伐しました。
セルレギオスについては発売前にPVを見ていて「飛びまくってるし変な飛び道具と状態異常があるしこりゃーめんどくさいぞ…」と思っていました。
そして初めて狩りに行った時適当にターゲットカメラ任せにしていたら、タゲカメ外しからの画面外からの滑空蹴りからの裂傷からのスタンからの滑空蹴りからの(ryなループに陥って案の定えらい目に遭いました (;´∀`)
ところが慣れてくると回避性能無しでも意外と攻撃を避けやすい。
鱗が開くと凄い姿になりますが、これも頭を追い掛けるのに忙しくてそれどころじゃない!と思っているうちに慣れてしまいました。
頭に行き辛い時は後脚を殴って転倒狙いで行きました。
怯んだり転倒したりすると急に甲高い声になるのが可愛い。
スタミナが切れると一層頭殴り放題でした。

先に進む前にこのクエを30連戦してセルレギオスの素材集めをしました。
この時のマラソン中に小金冠&大金冠サイズをゲット。
レア素材の反逆鱗はこのクエストではなかなか出ませんでした。
30連戦して手に入った反逆鱗は2つ。1つ目が23体目の頭部部位破壊でやっと出たくらい全然出ませんでした。2つ目は28体目の捕獲報酬か頭部破壊報酬でした。
レギオス武器の直生産分は一応全武器種作りましたが、その次の反逆鱗を使う強化は狩猟笛のワージャアルリジル改だけにしました。
残りの反逆鱗はこの先のために取っておいてあります。

後で村10にあるオウガ亜種とレギオスの連続狩猟クエスト【高難度:乱れ飛ぶ蝕龍蟲と刃】をやったら初回クリア時の基本報酬であっさり反逆鱗が出てきました…

 

【乱刃、すべてを断つ】

未知の樹海での極限状態セルレギオス狩猟クエスト。
村上位スタッフロール前の実質ラスボス。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は狩猟笛の有頂天外に響くムジカ
防具はs3(ドラゴン)/リベリオン/胴倍(ゾディアス)/胴倍(ゾディアス)/ウカム
お守りは回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは真打、回避性能+1、裂傷無効、笛吹き名人(、攻撃力DOWN【小】)
オトモは回復4の筆頭&アシストのコンビで合体技は突撃隊でした。

  • プレイメモ

極限状態でどれだけ強化されているかわからなかったので、手間を減らすために裂傷無効のスキルを付けて行きました。
抗竜石はとりあえず効果時間が長くてインターバルの短い耐衝にしてありました。
ハンターノートによると極限状態中は
・特定部位が超硬化する。心眼無効
・属性ダメージ無効
・スタン無効
・怯み無効
・罠無効
・攻撃力、防御力が上がる
・極限状態時専用の攻撃がある
等々の特徴があるんですね。強化てんこもり。
自己強化していても弾かれて「!?」となりましたw
それでも今回のセルレギオスの場合弾かれたのは翼と尻尾くらいで、心撃無しでも頭や後脚は普通に殴れたのでそんなに苦労する相手ではありませんでした。
被ダメもそれほど高くなく、攻撃も避けやすかったです。裂傷無効までは必要なかったかも。
極限状態を解除してスタンを取って討伐。大金冠サイズ更新しました。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。