【MH4G】G級探索(初期)

ああG級に来たなーと思った瞬間
f:id:katz56147:20141105211730j:plain
ジョーやバサルの新技も初見のインパクトは強烈でした

 

村☆10と同時進行でG級探索を始めました。

・素材集め用に樹海限定モンスターのG級ギルクエを派生させる
・旅団ポイントをある程度集めておく
・G級の武器防具を作る

出現するモンスターが増える前にこれくらいはやっておきたかったのです。

 

G級装備を整えるのを最優先にしました。
まず重竜骨があればすぐにできる叛逆の戦笛を作成。
現時点で作成可能なジョー装備の中からバンギスX腰、グリードZ胴・腕・脚も作りました。
バンギスX&グリードZの素材集めはそれなりに厳しかったですが、ぶんどりオトモのまさかの大活躍で思ったよりもずっと早く終わりました。

4では散々苦労させられた旅団ポイントもかなり貯まりました。
一回やれば大抵1万弱は行くので、ちょっと探索を続けただけで旅団ポイントが所持金を上回ったくらいです。
G級ギルクエはイャンクック亜種の単体クエストがまだ出てきません。
バサルやドスランポスとの同時狩猟クエストで妥協してもいいかな。

 

■初期G級探索で組めるようになった装備
例えばこんな感じ。

武器:s2(叛逆の戦笛)
防具:胴倍/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
護石:回避性能+6 風圧+2 s3
スキル:攻撃力UP【超】、回避性能+1、業物、s5スキル(笛吹き名人)、早食い+2

G級ではこれとは別のスキルを付けていくことが多くなると思いますが…

 

.

G級探索に使った装備やモンスターの感想など

  • 非レア時装備

武器:操虫棍、渾然一体の薙刀ヤマタ(エルドラーン)
防具:ミヅハ/ガルルガS/EXレックス/クシャ/ゾディアス
護石:聴覚保護+5 (s2)
スキル:高級耳栓、斬れ味レベル+1、不屈
食事スキル:ネコのおまけ術
オトモ:回復4筆頭&アシストサブ、突撃隊

  • レア時装備(怒り喰らうイビルジョー素材集め用)

武器:ガンランス、発掘シルバールーク(拡散Lv5 Lv4攻483 火340 青/青 s3 防20)
防具:ドラゴン/シルバーソル/グラビドS/胴倍(ゾディアス)/バンギス
護石:回避性能+4 砲術+12
スキル:砲術マスター、業物、ガード性能+1、不屈
食事スキル:ネコのおまけ術
オトモ:ぶんどり5筆頭&サブ、応援楽団

 

イビルジョー/怒り喰らうイビルジョー

今回G級探索に通っているうちにジョーの大小金冠が揃いました。
通常ジョーと怒ジョーどちらも不屈+おまけ術ヤマタで倒せましたが、怒ジョーのマラソンには個人的には一番安定する気がしたガンランスを使いました。
通常ジョーはヤマタで頭を壊して尻尾を切って討伐。
怒ジョーはガンランスの拡散5砲撃で頭を壊して討伐の繰り返し。
通常ジョーは「モンスターが逃げ出しそうだ…」のアナウンスが出る前に、怒ジョーはアナウンスが出た少し後には討伐できるくらいのペースでした。
でも怒ジョーさんを狩っている最中にもう一頭の怒ジョーさんにセイハローされると困る。大金冠サイズだととっても困る。

バンギスXコイルとグリードZアーム用に滅鱗が2個必要ですが、1つは通常ジョーを何となく捕獲してみた時に入手。もう1つは筆頭オトモが怒ジョーからぶんどって来てくれました。
オトモ達は地味に出にくい血戦の漆黒皮と極悪な牙もよく持ってきます。ぶんどりオトモがこんなに頼りになるとは思わなかった!

 

バサルモスバサルモス亜種

グリードZと叛逆の戦笛に必要な大竜玉&重竜骨はバサルの剥ぎ取りで手に入りました。
今回のバサル、飛び道具が過激になりましたね…
他のモンスターとの戦闘中にエリチェンして来た時もほぼ必ず気付かれるようになりました。
ギルクエでダイミョウザザミ亜種と出くわしました。こやし玉が効かない&バサルの休眠エリアから移動しないのコンボで結構面倒でした。

 

イャンクックイャンクック亜種

何このクンチュウ地獄…!w
おまけに「クックが移動したからクンチュウの素材も集めておくか」と思う頃にはそのクンチュウももう地面に潜って撤収しているという。
クック亜種とは何度か遭遇しましたが、一体だけ狩って帰ってもクック原種のクエストしか出てこなかったりとなかなか単体クエに派生しません。

 

アルセルタスドスランポスゲリョス

ゲリョスの忘れた頃に降ってくる毒以外は特に上位と変わりない?
…と探索をやった時には思っていましたが、後で村☆10ゲリョスをやった時にその場閃光の予備動作が短くなっていることに気付きました。
アルセルタスは単体だと相変わらずの癒し系枠ですね。
ランポスはG級装備も全部作りました。でも出番は多分ない。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。