【MH4G】村☆10(上位・G1初期)

f:id:katz56147:20141112235809j:plain
村☆10(G1まで)のプレイメモは続きをクリックしてご覧ください。

 

G級探索と並行して村☆10の上位クエストを埋めていきました。
村☆10の顔ぶれは金銀夫妻・キリン亜・怒ジョー・ティガ希・ミラバルカンなど。
ここではどれも攻撃力と体力が村上位レベルになっていて予想外に早く終わったのですが、G級クエストになったらまたあの強さになって出てくるんでしょうね…
カリスマ美容師ネコの闘技場ブラキは上位素材集めに便利。
セルレギオスとジンオウガ亜種の連続狩猟クエストでは初回クリア時の基本報酬で反逆鱗が出ました。
ミラバルカンは龍+3アヴニルオルゲールで討伐。
キリン亜はリベリオン倍加真打+あまり使っていなかったゴルトリコーダー
その他の上位クエストはリベリオン倍加真打ムジカでクリアしました。

 

村☆10上位で一番ヒヤヒヤしたクエストはこれです。

【秘密の卵運搬・再来編】

旧砂漠<昼>での飛竜の卵2個の納品クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は s3(アヴニルオルゲール)
防具は ミヅハ/ガルルガS/ミヅハ/アイアンベルト/ミヅハ
お守りは 運搬+6 千里眼+10
スキルは 自動マーキング、高級耳栓、風圧【小】無効、アイテム使用強化、高速収集、運搬の達人
オトモは 回復4の筆頭とぶんどりのサブのコンビで合体技は突撃隊
アイテムは 強走薬などを持ち込みました。
風圧【小】無効はおまけに付いてきたのを何となくそのまま。意味は特にないです。

  • プレイメモ

最初4番に出現していたティガはこやし玉で1番に移動させました。
それから5番で卵を拾い、4→10→7→2→BCのルートで納品することにしました。
途中の7番で新たに出現していたティガ亜種に見つかりました。
この時はオトモ達が囮になって、何とか振り切ってまず一回ゴール。
2個目の納品も同じルートを使うことになったのですが、今度は4番から厄介な10番に移動する時にちょうど上手い具合にティガ亜種と入れ違いになりました。
7番に来ていたティガ原種には気付かれずに通過して二回目のゴール。

これの直後にあのクエストが来たわけですが、裏の経緯がもの凄く気になる…
「生まれちゃってるじゃない!」って…?
村10の中で一番最初にクリアしたのが卵運搬再来編だったので、この急展開に「!?」となりましたw

 

.

G1の時点で生産できるジョー装備を作り終えてからG級クエストを始めました。
グリードZフォールドは太古龍骨が手に入るまで作れませんが、これ用の怒ジョー素材も今のうちに集めておきました。
ここからG級の武器防具を解禁です。レギオス笛が使いやすくて良い!
ドスイーオス二頭同時クエストは下のアルセルタス亜種と同じ装備でクリアしました。
ゲリョスの方は多少技が増えたり予備動作が短くなったりしていますね。 こちらもほとんど同じ装備ですが、頭をs3に変えて毒無効を付けて行きました。

 

初見モンスターのクエストのプレイメモです。

【燃ゆる荒れ野に勢子待てば】

旧砂漠<昼>でのアルセルタス亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 狩猟笛の叛逆の戦笛
防具は 胴倍(スカル)/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【超】、回避性能+1、業物、笛吹き名人、早食い+2
オトモは 回復4の筆頭&アシストのサブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は4番でねぐらは3番。
10番で発見、その次の4番で瀕死になって3番で討伐しました。
原種が一本角なのに対して亜種は二本角、エリチェンの時も地中に潜って移動したりと細かい所が差別化されていて面白いですね。ゲネル・セルタス亜種はどんな感じなんだろう。
狩ってみた感じは原種とほとんど変わりませんでした。
ゲネルのオトモとして出てきたら麻痺攻撃が怖いかな…?
グリードZのおまけで付いてきた早食い+2は出番なし。
グリードZ胴を着る時の倍加頭装備は何となくスカルです…

このクエストで特濃、濃汁、重鎧玉、皇帝バッタ等を集めているうちにアルセルタス亜種の小金冠と銀冠が出ました。

 

【高難度:白き悪戯者、ご乱心?】

遺跡平原でのケチャワチャ亜種狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 狩猟笛の叛逆の戦笛
防具は ヘリオス/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/ロワーガ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【大】、回避性能+1、耳栓、業物、笛吹き名人
オトモは 回復4の筆頭&ビーストのサブのコンビで合体技は応援楽団です。

  • プレイメモ

初期位置は3番でねぐらは9番。
3→8と移動して瀕死になって4番で討伐しました。
ケチャ亜種は頭の肉質が硬く、それでいてこっちの攻撃が頭に吸われやすい気がします。
原種なら頭には入らないようなヒットの仕方でもスタン値蓄積エフェクトが…
なのでろくに狙わなくてもスタンが入る入る。
中盤以降は少し攻撃するとすぐ転倒していました。
初回クリア時に小金冠、もう数回通っているうちに大金冠が出ました。
この調子でクラウンがどんどん集まるといいなぁ。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。