【MH4G】エピソードクエスト【湯けむり繁盛記】、上位イベントクエスト(~11/2)

f:id:katz56147:20141118210945j:plain
今回はエピソードクエスト《湯けむり繁盛記》と11/2までに配信されていた上位イベントクエストのプレイメモです。
続きをクリックしてご覧ください。

 

【湯けむり繁盛記】

ユクモ村関連の上位エピソードクエスト。

 

【外伝:猫の手も借りたい配達】

旧砂漠<昼>での秘密のポーチ10個の納品クエスト。
支給品にクーラードリンク×4、マタタビ3×2、マタタビ爆弾5×2あり。
レア1武器は一つも残っていなかったので新しく作り直しました。
今回は派生先が増えていたハンターズホルンで。スキルは盗み無効など。
いつもBCにいる山菜爺さんは今回は留守?

 

【外伝:飛んで網に入る雷の虫】

原生林での超電雷光虫3匹の納品クエスト。
支給品はボロ虫あみ×4、モドリ玉×4、支給専用秘薬×4、強撃ビン20×2など。

  • 装備

武器は 狩猟笛のスフォルツァンド
防具は EXキリンU/スタールーク/アーティアS/城塞/ガンキン
お守りは 聴覚保護+5 s2
スキルは 覚醒、耳栓、高速収集、笛吹き名人、乗り名人
オトモは 回復4の筆頭&ぶんどりのサブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

さっきのクエストがまったり系だったので、この際だからと作って以来一度も使わないままボックスの肥やしになっていた装備品を引っ張り出して無理矢理組み合わせてみましたw
スフォルツァンドとアーティアS以外はこのクエストで初めて使いました。
スキルはオウガの虫集めに良さそうなのを適当に。
オウガ初期位置3→1→4と移動して9で討伐しました。
スタンと乗りで虫を集め、必要数集まった後は普通に狩って納品でクリア。
アイテム持ち込み不可だったので最初は虫だけ取って帰ろうかと思っていましたが、支給品が十分すぎるほどたっぷりあったのでおふざけ装備でも大丈夫でした。
足りなくなったドリンクって材料から考えるとサンダー・サイダーのことでしょうか。そっか、超電雷光虫を使ってたのか。

 

【外伝:乗りかかった輸送船】

大海原でのセルレギオス狩猟クエスト。イサナ船上バトルで罠使用不可。
支給品はこんがり肉2×2、バリスタの弾5×4、支給専用閃光玉×2など。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 狩猟笛の有頂天外に響くムジカ
防具は EXインゴット/リベリオン/胴倍(ゾディアス)/胴倍(ゾディアス)/ウカム
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 真打、回避性能+1、砥石使用高速化、笛吹き名人(、攻撃力DOWN【小】)
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は応援楽団です。

  • プレイメモ

《湯けむり繁盛期》ラストは船上での上位セルレギオスガチ狩り。
開幕レギオスが飛んでいたのでバリスタを当てましたが、以降は相手の動きを追い掛けるのに精いっぱいで飛んだから納刀して砲台に…なんてことはできませんでした。
イサナ船のバリスタ砲台はほとんど使っていなかったのですっかり忘れていましたが、スコープの操作性が滅茶苦茶軽かったんですね。砂上船の方のが染み付いていたので最初面食らいました。
それにしてもやっぱりこの甲板の上でレギオスの頭を追い掛けるのはすごく大変(;´∀`)
足場も視界も悪くて苦労しましたが甲板の上でも回復する暇は意外とありました。
撃龍槍も使いつつ討伐。
コノハをマイハウスに呼んだら速攻で熟成されたインナーを発掘されました。嫌ダナア身ニ覚エナンテ全然ナイノニ(棒読み)

報酬のユクモチケットで色々な装備品が作れるんですね。
パティシエセットも面白いと思いましたが竹銃槍や吹吹茶釜がまた作れるようになったのも嬉しいです。
まずはオトモのニャン次郎なりきり装備と受付嬢風装備を揃えました。
残りはG級武器がもう少し充実してから集めようと思います。

 

 

残りは上位イベントクエスト3本のプレイメモです。

【集まれ、鉱石好き達!】

闘技場でのバサルモス原種&亜種同時狩猟クエスト。
支給品は支給専用モドリ玉×4、解毒薬2×2など。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 狩猟笛のケチャルハーレン
防具は s3(ドラゴン)/リベリオン/胴倍(ゾディアス)/胴倍(ゾディアス)/ウカム
お守りは 采配+2 水属性攻撃+13 s1
スキルは 水属性攻撃強化+3、真打、笛吹き名人(、攻撃力DOWN【小】)
オトモは 回復4の筆頭&アシストのサブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

開幕、中央で二頭仲良く向かい合って潜っている姿が可愛すぎる!!w
分断柵は使用不可ですが二頭とも動きがゆっくりなので困るほどではありませんでした。

 

【遺跡平原ののんき者】

遺跡平原でのイャンクック狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 狩猟笛の有頂天外に響くムジカ
防具は EXキリンU/スタールーク/アーティアS/城塞/ガンキン
お守りは 特殊攻撃+6 s2
スキルは 状態異常攻撃+2、覚醒、金剛体、笛吹き名人
オトモは 回復4の筆頭&アシストのサブのコンビで合体技は突撃隊
食事スキルはネコの特殊攻撃術です。

  • プレイメモ

初期位置3→2と移動して5で討伐。
これもいつもとは違う装備で。ムジカを麻痺武器として使ったのは初めてですw
全然期待してなかったけど意外と効いた。どっちみちお遊び止まりの装備ですが。

 

【旧砂漠の飛び出し合戦】

旧砂漠<昼>でのダイミョウザザミドスガレオス同時狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 狩猟笛の有頂天外に響くムジカ
防具は EXインゴット/リベリオン/胴倍(ゾディアス)/胴倍(ゾディアス)/ウカム
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 真打、回避性能+1、砥石使用高速化、笛吹き名人(、攻撃力DOWN【小】)
オトモは 回復4の筆頭&アシストのサブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置はザザミが7番、ドスガレオスが2番。
ザザミは7→2→3と移動して捕獲。ドスガレオスは7→2で討伐。
この二頭は2番と7番で合流するのでクエスト開始からしばらく乱戦が続きました。
その分ザザミを片付けた後はあっけなく終わりました。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。