【MH4G】大老殿G☆1 その2

f:id:katz56147:20141123212915j:plain

今回は大老殿G☆1クエストからテツカブラ原種亜種、ゲリョス亜種、ババコンガ原種亜種、ダイミョウザザミドスガレオス狩猟のプレイメモです。
ここまでがG1の前半戦。

 

【鬼達も恐れる晩餐?】

地底洞窟でのテツカブラ二頭同時狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は エクスゼロ/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは 攻撃力UP【超】、耳栓、業物、笛吹き名人、早食い+1
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は1番、8番。
一頭目は1→2→8と移動して捕獲、二頭目は8→3→2→8で討伐しました。
一頭目と戦っている途中2と8で合流していましたが、8の時は二頭目に気付かれる前に崖上で捕獲しました。
相変わらず3でテツカブラと戦うのは苦手です。
サブターゲットの大粒ナミダは一頭目を狩っている間に拾っていたのに、途中で納品するのを忘れてしまいました。

G級で狩猟環境不安定や二頭同時狩猟のクエストに行く時は、細菌研究家やバイオドクターを付けていなければ猫のこやし玉達人を付けることが多くなりました。

 

【荒々しき荒鬼蛙を狩れ】

地底洞窟でのテツカブラ亜種狩猟クエスト。

  • プレイメモ

上のカブラ原種二頭クエと同じ装備でやりました。
初期位置は8番。8→2→8と移動して瀕死になって3で捕獲しました。
最初の8の後3に移動しましたが、スタミナ切れですぐに2にエリチェンしていました。
予習一切無しで行ったので掘り出した岩が爆発した時はかなり焦りました。
この火薬岩の爆破ダメージが痛い!一発で体力を6割くらい削られました。頻繁に岩掘りをするから前方は危なっかしいな…
8崖下はリノプロスの妨害タックル祭もきついw

 

【紫のゴム質の素材を求めて】

地底洞窟でのゲリョス亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は バンギス/シルバーソル/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 本気+5 笛+8 s2
スキルは 攻撃力UP【大】、業物、笛吹き名人、毒無効、早食い+1
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は3。3→1→8→5→7と移動して捕獲しました。
ゲリョス亜種はG級だと閃光チャージができるんですね。カチカチしたと思ったら他の行動に移ってその後でフラッシュ。
これはたまらんと急いで頭部部位破壊しておきました。
8番ではテツカブラ亜種が乱入してきて冷や汗をかきました。

 

【キノコ好きの緑毛獣にご用心】

遺跡平原でのババコンガ亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は ヘリオス/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/エクスゼロ
お守りは 聴覚保護+5 s2
スキルは 攻撃力UP【大】、耳栓、業物、笛吹き名人、早食い+1、耐震
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は2。3→8→3→8→9と移動して捕獲しました。
ババコンガはちょっと油断すると手痛いしっぺ返しを食らうので結構苦手です。
今回も超速後退麻痺ブレス→大ボディプレスのコンボが痛かった!
狩っている途中で大きな茶色い塊を尻尾に持って空腹になるとそれを食べていましたが、あれは土の塊の中に入っていたキノコを食べていたんですか…?

 

【食い意地の張った桃色コンビ】

原生林でのババコンガ二頭同時狩猟クエスト。

  • プレイメモ

上のコンガ亜種クエと同じ装備でやりました。
初期位置は2番と6番。
一頭目は6→2→5→7→6と移動して捕獲、二頭目は7→6で捕獲しました。
途中6番と5番で何度か合流していました。
二重床エリアでは蔦にぶら下がってあちこち動き回ったり、蔦を突き破りながら跳ね回ったり。装備が整ったらガンナーでもやってみたいです。

ババコンガ原種の素材を使った装飾品で付けられるようになる「キノコ大好き」は少し先のクエストで試してみました。想像以上に便利なスキルでした…

 

【これが本当のダイミョウ行列?】

旧砂漠<昼>でのダイミョウザザミ狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は 胴倍(スカル)/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【超】、早食い+2、回避性能+1、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は3番。3→4→5と移動して捕獲しました。
最初のうちは予備動作(声)がわからなくて後方突進に何度か引っかかりましたが、4番でスタミナ切れを起こしてからは楽でした。
サブタゲのヤド破壊を達成したら報酬でモノブロスのG級素材が出ました。

 

【サンドのメシよりドスガレオス

旧砂漠<昼>でのドスガレオス二頭同時狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は 忍・天/グリードZ/グリードZ/バンギスX/忍・天
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【中】、回避性能+1、業物、笛吹き名人、麻痺無効
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊
アイテムは音爆弾を持ち込みました。

  • プレイメモ

初期位置は2番と7番。 一頭目は2→7→2→7→3で捕獲、二頭目は2→7→3で討伐しました。
2と7での合流頻度が激しかったです。しかも片方をこやし玉で追い払うとなぜかもう片方もすぐに移動するw
ヤケになってこやし玉を使うのをやめてみたら、それでも意外といける…?
地上に出てきた片方を殴っている間、もう片方は遠くをスイーと泳いでいたりして。
足を止めて何度も攻撃していたらさすがに二頭目が邪魔しに来ましたが、ヒット&アウェイしている間は結構何とかなっていました。もう一度やったらどうなるかわかりませんが。
ザザミとの同時狩猟クエと同じく一頭目が片付いた後は楽でした。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。