【MH4G】大老殿G☆1 その3/村☆10(G1追加1)

f:id:katz56147:20141127225956j:plain
今回は大老殿G☆1クエストからザボアザギル原種亜種、ウルクスス、ダイミョウザザミ亜種、ネルスキュラのプレイメモです。
村☆10に追加されたクエストにも行ってきました。

 

スクアギル三昧ツアー!!】

氷海でのスクアギル討伐クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は ヘリオス/ガルルガS/グリードZ/胴倍(バンギスX)/胴倍(カブラX)
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは 攻撃力UP【大】、高級耳栓、業物、寒さ無効、笛吹き名人
オトモは 回復4の筆頭&ビーストのコンビで合体技は応援楽団・氷です。
アイテムは音爆弾を持ち込みました。

  • プレイメモ

大老殿G1後半はまずこのクエストから。
スクアギル出現エリアは最初は3、7、2。これを倒すと5、6、1にも出現するようでした。

サブターゲットのザボアザギルは初期位置2番。
捕獲までやってみましたが氷ブレスが痛い(;゚Д゚)
氷耐性にマイナスが付いている装備で行ったのも災いして、G級モーションの360度回転ブレスで7~8割は食らいました。
オトモ達の応援楽団・氷が発動して氷耐性がべらぼうに高くなると当然被ダメもだいぶマシに。レギオス笛には攻撃力&防御力強化旋律があるからと油断していました…

 

【潮風と化け鮫に追われて】

村☆10(G1)、氷海でのザボアザギル狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は 胴倍(クロオビ)/ガルルガS/胴倍(ゾディアス)/胴倍(バンギスX)/バンギス
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは 高級耳栓、氷耐性【大】、攻撃力UP【中】、業物、笛吹き名人
オトモは 回復4の筆頭&ビーストのコンビで合体技は応援楽団・氷
アイテムは音爆弾を持ち込みました。

  • プレイメモ

村☆10に追加されたクエスト。
何気なくぽかぽか島からチコ村に入ったら何かいる!w
正直もう少しで見落とすところでした。

初期位置は2番。7で発見して6→3で討伐しました。
スクアギルのクエストで反省して今回は氷耐性を積んだ装備で行きました。

ずっとネタだと思っていたのに、まさか北辰納豆流ネバネバ剣法が正式なスキルとして自分で使えるようになるとはw
出番があるかどうかさっぱりわかりませんがホクシン一式を揃えてしまいました。
不屈ランナーならソロハンマーには悪くないかもしれないしやっぱり全然使わないかもしれない…
ニャン丸なりきり装備もG1のオトモ装備の中では優秀ですね。G2で遥かにぶっとんだ性能のセットが出てきてしまいましたが。
このクエストはいにしえの巨龍骨集めにもいいですね。交易船チケットを集めるついでに秘境探索術を付けてマラソンしました。

 

【高難度:化け鮫達、釣場に参上】

氷海でのザボアザギル二頭同時狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • プレイメモ

上の村☆10ザボア狩猟と同じ装備で行きました。
初期位置は2番と6番。一頭目は2→1→3で討伐、二頭目は2→7→6で捕獲しました。
今回は一頭目と戦っている間どのエリアでも合流していました。

 

【砂地と虎鮫、私をサンド!】

旧砂漠<昼>でのザボアザギル亜種狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は ヘリオス/ガルルガS/グリードZ/胴倍(バンギスX)/バンギスZ
お守りは スタミナ+3 攻撃+14 s2
スキルは 攻撃力UP【中】、高級耳栓、回避性能+1、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は4番。4→10→7→10→4→5→8と移動して捕獲しました。
開幕直後の4番で1乙。私もサンドされたー。
7で狂竜化したダイミョウザザミ亜種が乱入し、その後の4番でも合流してこの辺からかなりグダりました。
ザボア亜種は頻繁にボール状に変身しては跳ね回って、乗りや頭狙いは個人的には原種より難しいです。地形も相俟ってモーションに慣れるまではヒヤヒヤものでした。
ブレスだけは原種ほどの威力ではなくて、水耐性を伸ばしていなくても5~6割ほどのダメージで済みました。
サブターゲットの背ビレ破壊は乗り2回で達成しました。

初回クリア時にザボア亜種小金冠が付きました。

 

【高難度:暴走する虎鮫】

旧砂漠<昼>でのザボアザギル亜種狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • プレイメモ

上の通常ザボア亜狩猟と同じ装備で行きました。
初期位置は4番。4→10→7→10→4→5と移動して討伐しました。
さっきよりも3メートルほど大きい個体が出てきました。
思った通り回避に苦労しましたが今度は0乙で終わりました。
二回目の4でまたまた狂竜化したダイミョウザザミ亜種が乱入しましたが、今回はこの時一度しか合流しなかったので通常クエストよりは楽でした。
何度かやっているうちに攻撃をかわすのだけは何とか慣れてきました。

 

【月光アイスダンス

氷海でのウルクスス二頭同時狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は 胴倍(クロオビ)/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 回避性能+6 風圧+2 s3
スキルは 攻撃力UP【超】、早食い+2、回避性能+1、業物、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は3番と7番。一頭目は3→6→3→6で捕獲、二頭目は6→7→6で討伐。
途中3と6で一回ずつ合流していました。
頭の胴倍装備は、ほんの少しの差ですが一応耐性を見てクロオビを使いました。

 

ダイミョウザザミ亜種を狩れ!】

旧砂漠<昼>でのダイミョウザザミ亜種狩猟クエスト。

  • プレイメモ

上のウルクスス二頭狩猟と同じ装備で行きました。
初期位置は7番。7→2→4→3で捕獲しました。
ザザミ亜種は先に熱帯イチゴクエで倒していました。
移動ブレスの範囲が狭い分個人的には原種より楽です。

 

【高難度:4本のハサミ撃ち!?】

旧砂漠<昼>でのダイミョウザザミ原種亜種同時狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • プレイメモ

これも上のウルクスス二頭やザザミ亜狩猟と同じ装備で行きました。
初期位置は原種が7番、亜種が4番。
原種は2→3→4→1→3で討伐。途中3と4で合流していました。
亜種は1→2で瀕死になって1で捕獲しました。

 

【影蜘蛛はシャープなフォルム】

原生林でのネルスキュラ捕獲クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は s2(ヘリオス)/グリードZ/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 対防御DOWN+3 毒+7
スキルは 攻撃力UP【大】、早食い+1、業物、笛吹き名人、毒無効
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置は2番。2→6→2→5→6で捕獲しました。
前進バッチンが加わった他は上位とそんなに変わらなくて、G1の中ではやりやすい相手でした。
5で乱入してきた狂竜化したガララアジャラの方が怖かったです。
スキュラ相手に高級耳栓なんて付けて来ないから!!レギオス笛に聴覚保護ないから!!
こういう時のために応急耳栓というアイテムがあったのをすっかり忘れていました。

 

【高難度:地底洞窟の狂撃部隊!】

地底洞窟でのネルスキュラテツカブラ同時狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 叛逆の戦笛
防具は エクスゼロ/ガルルガS/グリードZ/胴倍(バンギスX)/グリードZ
お守りは 対防御DOWN+3 毒+7
スキルは 耳栓、攻撃力UP【小】、早食い+1、業物、笛吹き名人、毒無効
オトモは 回復5の筆頭&サブのコンビで合体技は突撃隊です。

  • プレイメモ

初期位置はテツカブラが8、ネルスキュラが6。
カブラは8→3→2→8で捕獲、スキュラは4→6→4で捕獲しました。
今回は一度も合流しなかったのでかなり楽でした。
初回クリア時にネルスキュラの大金冠ゲット。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。