【MH4G】大老殿G☆3 その2

f:id:katz56147:20150131094151j:plain

今回は大老殿G☆3からオオナズチ、クシャルダオラテオ・テスカトル、ウカムルバスのプレイメモです。
実プレイ日は1月上旬~中旬。

 

【高難度:姿なき者・オオナズチ】

原生林でのオオナズチ討伐or撃退クエスト。35分制限。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は エターナルオルゲール
防具は ゲリョスX/シルバーソル/エース/胴倍(グリードZ)/バンギスX
お守りは 反動+5 龍属性攻撃+10 s1
スキルは 龍属性攻撃強化+3、業物、笛吹き名人、毒無効
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。

  • プレイメモ

初期位置は3番。3→4→5→7→6→7→5→4→5→7で討伐しました。
この時はイモートの突撃隊が決まった時にもジャンプ毒落としを連発されたり、あちこち逃げ回られたり、ナズチに振り回されてばかりでした。
4番で瀕死状態になった後もなかなかダメージを稼げませんでした。
最後は久し振りに時間切れ寸前のギリギリ討伐…
このクエストでオオナズチの小金冠をゲットしました。

 

【高難度:霞か雲か古きぞ出ずる】

遺跡平原でのオオナズチ討伐or撃退クエスト。
35分制限かつ弾・ビンポーチ以外アイテム持ち込み禁止。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は エターナルオルゲール
防具は ドボルX/グリードZ/グリードZ/胴倍(グリードZ)/グリードZ
お守りは 逆境+4 s3
スキルは 攻撃力UP【大】、早食い+1、業物、笛吹き名人、不屈、毒無効
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。
食事スキルはネコのおまけ術。
不屈と業物を付けたら攻撃大か龍+1のどちらかしか選べなくなってしまいました。
+2以上なら龍ですが、+1と攻撃大だとほとんど変わらないようでした。

  • プレイメモ

まさかのアイテム無しオオナズチ。
通常クエでもあんなに時間ギリギリだったのに、今度はこんな制約まで!?
確実に討伐できるように不屈を解禁して、おまけ術も付けてしまいました。

ところがいざクエストが始まってボックスを開けてみたら支給品の山。
そう言えば教官レイアもこんな感じだった。
応急薬Gや携帯食料、ペイントボール、砥石、解毒薬等の普通のアイテムは当然として、サブタゲを達成したら更に支給専用秘薬が大量に追加されました。
竜人商人は「己の腕一つでの激突よな!」なんて言ってたのに…
通常クエと違って自分の持ち物を盗まれる心配がないからかえってありがたい。
実はしっかり気を回してくれてたとか?

ナズチの初期位置は4番。開幕2乙して4→8→6→8→4で討伐しました。
不屈は火力を上げるために付けましたが、2乙に攻撃力&防御力UPの旋律を重ねて回復オトモコンビまで連れていると体力がほとんど減らなくなります。
結局使ったアイテムはペイント、砥石、携帯食料と応急薬G数個だけでした。
せっかくの竜人商人の優しさだったのにちょっともったいなかったな…

 

【高難度:鋼砂の嵐】

旧砂漠<夜>でのクシャルダオラ討伐or撃退クエスト。35分制限。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は マジンノオカリナ
防具は ミヅハ真/ミヅハ真/ミヅハ真/セルタスX/ミヅハ真
お守りは 匠+5 食事+3
スキルは 風圧【大】無効、耳栓、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、状態異常攻撃強化+1、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。
閃光玉を調合分持ち込みました。

  • プレイメモ

初期位置は7番。7→10→4→1→5で討伐しました。
ナズチの後で不安でしたが、このクシャは大して時間もかからず終わりました。

特に得意なわけではありませんが、解放前G3古龍の中では圧倒的にやりやすかったです。
古龍骨がよく出るのでマラソンするにはもってこい。
サブタゲが尻尾切断だったので、素材マラソンには久し振りに操虫棍を使いました。
この時使った武器は作りやすくて匠不要のリーパーズストローク
キャスターロッドも強そうでしたが古龍の大宝玉がなかなか出てきませんでした。
古龍骨より上位の古龍骨を集める方がむしろ大変かも…

 

【高難度:灼炎の帝王】

旧砂漠<昼>でのテオ・テスカトル討伐or撃退クエスト。35分制限。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は バフォムル=ダオラ
防具は バンギスX/ガルルガX/レックスX/クシャナX/アーク
お守りは 聴覚保護+4 笛+10
スキルは 攻撃力UP【中】、細菌研究家、斬れ味レベル+1、耳栓、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&応援楽団のコンビです。

  • プレイメモ

初期位置は7番。7→4→1→3→4→7→5で討伐しました。
4Gのテオは強烈でした。
怒り時の新モーションにも最初は焦りましたが、特に驚いたのはスーパーノヴァ
4の時は直前に「纏っている粉塵が消える」「キュイッと鳴く」といった合図がありました。
それが4Gでは粉塵はノヴァまで消えず、予告音はノヴァ後になった\(^o^)/
大慌ての超全力で離脱してギリッギリで間に合いましたが、こ、怖すぎる…w
結局テオには安全第一でタイマーを使うことにしました。
抗竜石をタイマー代わりに使うのもありみたいですね。

 

【高難度:崩せ神の座、威の寝床】

極圏でのウカムルバス討伐クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は テオ=オルフェス
防具は バンギスX/グリードZ/グリードZ/カイザーX/バンギスX
お守りは 匠+5 食事+3
スキルは 攻撃力UP【大】、早食い+1、業物、斬れ味レベル+1、砥石使用高速化、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&応援楽団のコンビです。
ホットドリンクの代わりに強走薬、強走薬Gを持ち込みました。
電電太鼓やルナーリコーダーはまだ作っていなかったのでテオ笛を使ってみました。

  • プレイメモ

いつも通りにやってクリアしましたがウカムはまだまだ苦手です。
4G仕様の潜航突進には慣れたけど、それ以外の被弾が多くて回復薬の消費量が…
ウカムの場合はイモートの突撃隊が決まってもダウン・拘束状態にならずに一瞬怯むだけだったので、この時は応援楽団にしました。

このクエストをクリアしたら新たな緊急クエストが出現しました。
消える火薬や初代撃龍槍の怪談のあれがとうとう来たかー。

 

先に進む前にしばらくナズチ、クシャ、テオ、ウカム、ラージャンの素材マラソンを続けて武器や防具を作っておきました。
強化用の剛鎧玉が枯渇してしまったのでガブラス三昧ツアーにも通って、ついでにお守りの品揃えも今までよりもう少し充実してきました。

モンニャン隊でナズチを倒したら最果ての冒険記の勲章が付きました。
G3まで来てやっとマリオ&ルイージSと無敵のSハンマーを超えるオトモ装備が出てきた。
でもマリオ&ルイージは属性がオールマイティなのでまだまだ十分使えます。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。