【MH4G】大老殿G☆3 その3

f:id:katz56147:20150204210949j:plain
今回は大老殿G☆3から激昂ラージャン単体、多頭クエスト3本のプレイメモです。
実プレイ日は1月中旬。

 

【天見るごとく蝕を見し】

天空山でのジンオウガ亜種、渾沌に呻くゴア・マガラ連続狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は 電電太鼓【雷轟】
防具は ウカムルX/カイザーX/ナルガX/セルタスX/ゾディアス
お守りは 燃燐+6 龍耐性+13
スキルは 龍耐性【大】、斬れ味レベル+1、弱点特効、回避性能+1、笛吹き名人
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。

  • プレイメモ

初期位置はオウガ亜・渾沌ゴアともに6番。
オウガ亜は6→5→1→5→6で討伐
渾沌ゴアは6→7→6→1→5→6→8で捕獲しました。

確かこれが4本のクエストの中で一番時間がかかってきつかったと思いました。
原因はオウガ亜の蝕龍蟲弾です。相変わらずこれが大の苦手。
オウガ亜単体クエをやった時よりは攻撃できるようになってきましたが…
ぶっ続けで渾沌ゴアまで狩ったらミス連発で酷いw
大きく飛び上がるようにして放つ、かなり広範囲の前方拡散ブレスを見たのは多分この時が初めてだったと思います。
あれに当たったらどれくらい削られるんだろう。

 

【高難度:金獅子を狩って参れ!】

遺跡平原での激昂したラージャン狩猟クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は バフォムル=ダオラ
防具は ウカムルX/カイザーX/ウカムルX/クシャナX/ウカムルX
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは 攻撃力UP【中】、斬れ味レベル+1、弱点特効、回避性能+1、笛吹き名人、耐震
オトモは 回復5の筆頭&結羽のコンビです。

  • プレイメモ

初期位置は4番。4→8→3→4→8→3→2→4→9で討伐しました。

出た!もうクエスト名をチラ見しただけでわかってしまう第三王女クエw
村で三連ローリングアタックを大体回避できる程度には練習してから行きましたが、まだ壁や段差に引っかかって喰らうことがあります。
この時はわりと駄目な方でしたw 時間もかかったなぁ…
遺跡平原は4はもちろんですが個人的には2と9も苦手です。3は天国。

結羽はこのクエストに行く数日前に配信が始まっていました。
この結羽の応援楽団はかなり頼りになりますね。
ガララ・ラージャン・テオなど、突撃隊だと逆に痛い目を見そうなモンスターに回復オトモを連れて行くならこの子が良さそう。

 

【高難度:侵食の残滓】

地底火山でのリオレウス亜種&ブラキディオス狩猟クエスト。狂竜化あり。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は バフォムル=ダオラ
防具は バンギスX/カイザーX/ミヅハ真/カイザーX/ロワーガX
お守りは 回避距離+8 s3
スキルは 斬れ味レベル+1、攻撃力UP【小】、耳栓、回避距離、笛吹き名人、細菌研究家
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。
閃光玉を調合分持ち込みました。

  • プレイメモ

初期位置は蒼レウスが8番、ブラキが2番。
ブラキは2→8→6→2→8→6で討伐
蒼レウスは6→4→1→9で捕獲しました。
2番で瀕死になったブラキが8番で蒼レウスと合流していました。

狂竜ブラキは4ではひたすら速くて強くて、怒り時などは閃光玉で動きを止めたりして無理矢理何とかしていた覚えがあります。
なのでこのクエもかなり気合を入れて行ったんですが…
いざやってみるとなんだか少し優しくなったような?
回復する暇もしっかりあったし、足元に入り込んで安全第一で行けばそこまで危険なことはありませんでした。
強いことは強いけど危惧していたほどじゃなかった。

蒼レウスには温存していた罠閃光を全部解禁して、いつも通りに撃墜拘束祭。
二頭クエの体力なので閃光が切れる前に瀕死になりました。
ブラキの相方が蒼レウスかオウガ亜かで体感の難易度が大違い。
  ※ただし蒼レウス用に閃光玉を調合分持ち込んだ場合に限る
この時に限っては侵入可能エリアがガッツリ被っているわりにほとんど合流なし、と運が良かったのも大きいかもしれません。

 

【高難度:峻烈の岸辺にて】

旧砂漠<夜>でのセルレギオス、ディアブロス亜種、ラージャン連続狩猟クエスト。
狂竜化あり。

  • 装備・アイテムポーチ

武器は バフォムル=ダオラ
防具は ウカムルX/カイザーX/ウカムルX/クシャナX/ウカムルX
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは 攻撃力UP【中】、斬れ味レベル+1、弱点特効、回避性能+1、笛吹き名人、耐震
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。
モスジャーキーと音爆弾を持ち込みました。

  • プレイメモ

初期位置は三頭とも7番。
レギオスは7→4→5で討伐
ディア亜は7→3→4→10→4で討伐
ラージャンは7→2→7→10で討伐しました。

ラージャン>レギオス>ディア亜の順に楽でした。
ディア亜は確かに以前より弱くなったと思います。
ランスや大剣でしかやる気になれなかった頃に比べればだいぶ楽になりました。
それでもまだ狩るの苦手なんだよなぁ…
おかげで最後の通常ラージャンに癒されてしまいましたw
ラージャンだって初めて狩った時は恐怖の象徴みたいなものだと思ったのに。
レギオスはたまにミスって裂傷になってグダるのを何とかしたい。

 

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。