【MH4G】村最終 緊急クエスト【高難度:師匠からの試練】

(5/24追記)
この記事はG級特別許可証取得以前のものです。
古文書以降の師匠用の装備はこちら

 

f:id:katz56147:20150206211626j:plain
今回は村最終クエストのプレイメモです。実プレイ日は1月下旬。

 

【高難度:師匠からの試練】

闘技場でのディアブロス、セルレギオス、イビルジョー同時狩猟クエスト。
極限化あり、分断柵使用可。支給品なし。

  • 装備

武器は 電電太鼓【雷轟】
防具は ウカムルX/カイザーX/ナルガX/ウカムルX/ウカムルX
お守りは スタミナ+3 攻撃+14
スキルは 攻撃力UP【中】、耐震、斬れ味レベル+1、弱点特効、回避性能+1、笛吹き名人
抗竜石は 心撃&耐衝
食事スキルは ネコの防御術【大】
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。

ディアに極限化されてグダっていたので抗竜石も食事も防御系でした。

  • アイテムポーチ

調合書1~5、回復薬グレート×10、活力剤×10、応急耳栓×3、
爪護符、眠り生肉×10、モスジャーキー×5、素材玉×10、閃光玉×5、
音爆弾×10、こやし玉×10、落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾G×2、
砥石×20、ドキドキノコ×10、ケルビの角×10

スタミナ回復は現地調合のいにしえの秘薬で。
モスジャーキーは万能湯けむり玉に替えるかも。
応急耳栓は柵で分断する時に使いました。
ポーチに空きが作れればけむり玉も持ち込みたいです。

  • プレイメモ

初見はクエストや極限ディア&ジョーの様子見に使いました。
ジョーは何となくタイマン勝負になるのかな?と思っていましたが、レギオスとディアの片割れを倒したら3分後にもう出てくるとは…

仕切り直してポーチの中身を整えて再挑戦です。
倒す順番はディア→レギオス→ジョー。
二頭同時狩りの時は分断柵→柵が下りたらモドリ玉の安全第一で行きました。
極限化時はハンターの乗り攻撃は有効でもオトモの突撃隊は無効なんですね。
初めてクリアした時のタイムは38分台でした。

ディアブロス

向かって左の入り口から入場して分断柵を使います。
分断できたらディアが潜るのを待って音爆弾→閃光玉、可能なら突撃隊→乗りも。
極限化したら抗竜石を1つずつ交互に使って脚や乗りを狙いながら削りました。
三頭の中で一番手を焼きました。
極限化すると走り回って潜っての連続でなかなか手が出せません。
なるべく追い掛け回さないで、オトモが離れないようにサインを出しながらディアがこっちに来るのを待ちました。
間違って硬化部位を殴ろうものならカウンター確定なのでヒヤヒヤ。
体力が低いだろうと思って最初に狙いましたが、極限化中は大変なことになる手合いだからどの道早めに削っておくのが一番楽なんですね。
最初はディア一頭に15分以上かけてしまいました。

セルレギオス

セルレギオスは極限化しても胴や脚を狙うだけで普段と同じです。
体力は5分かからないぐらい。
ディアを倒した後分断柵が下がったらレギオスをMAP上部に誘導し、柵の再使用が可能になったらすぐに上げておきました。
極限化を解除できたら閃光玉や突撃隊を使いました。
レギオスの極限化個体は大きいですね。ジョーが小さく見える。
通常個体のクエに行く機会が減ったから普通のサイズを忘れそうです。

イビルジョー

ジョーはほぼ単体狩り。モドリ玉で休憩しながらのんびり狩りました。
左脚と乗りを狙いながらなるべく張り付いていきます。
少し離れると4Gからの新技のブレスを連発されてめんどくさい。
あれの予備動作が出たらジョーの足元に避難して足を攻撃。
右足踏み付けからの地割れは、適当な場所で油断していたら思いっきり食らいました。
あれ意外とホーミングしてくるんですね…
極限化を解除できたら閃光玉や突撃隊。スタミナ切れを起こすのを待って眠り生肉→大タル爆弾G→落とし穴・シビレ罠も使いました。
ジョーを倒すのには最初15分ほどかかりました。

 

.

このクエストには大極竜玉集めのために少しずつ通っています。
大抵1回につき1~2個、運が良ければ3個、悪いと極竜玉しかないこともありますね。
武器は同じ電電太鼓【雷轟】、装備もほぼ同じでスキルとアイテムを入れ替えながら。
最初よりは早く終わるようになってきましたがまだ25分くらいかかっています。
ディアが早く終わるかどうかで全然違う…
もう少ししたらまた別の武器防具を試してみたいです。

今までなかなか手に入らなかったレア素材もこのクエストでようやく手に入りました。
初クリア時には剥ぎ取りで鏡玉が、報酬で大地を穿つ剛角と滅鱗が1つずつ。
鏡玉はこの時まで一度も見たことがありませんでした。
10回やったところで3つとも3~4個貯まりました。

 

クリア後に村に戻って筆頭リーダーに話しかけると「師匠の番傘」の勲章が付いて、他の筆頭ハンター、旅団メンバー、ドンドルマの住人からもお祝いの言葉を貰いました。
これにはエピクエで追加されるルームサービスも含まれます。
となるとまだやっていないエピクエ組のメッセージも見たい…
村に帰還する時に一度セーブしていたので、ロードして勲章を手に入れていない状態に戻してしまいました。
配信済みのルームサービスが揃うまでしばらく筆頭リーダーの黄色い吹き出しは放置!
そして狩人生活日誌に師匠クリア履歴が並んでいても勲章がない!という状態に。
リアルタイムではもう師匠クリア勲章も回収済みです。
もしまたルームサービスが追加されても気にしないようにしようw

そう言えば師匠は話を聞くまで大剣使いかと思っていました。番傘的な意味で。
あと護石も貰っていたんでした。スキルポイントは……

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。