【MH4G】大老殿G☆3 緊急クエスト【高難度:沈め掻臥せ戦禍の沼に】

f:id:katz56147:20150209211430j:plain
今回は大老殿G☆3から緊急ゴグマジオスのプレイメモです。
実プレイ日は1月下旬。

 

背中の初代撃龍槍以上に顎の下のあれが気になりつつ行ってきました、巨戟龍ゴグマジオス。
生産笛ソロなので最初から不屈開幕2乙していました。
事前に高密度滅龍炭と(大)極竜玉3個を用意、
また戦闘街の下見をして固定式拘束弾の位置などを確認しておきました。

【高難度:沈め掻臥せ戦禍の沼に】

戦闘街でのゴグマジオス討伐クエスト。

  • 装備

武器は テオ=オルフェス(極限攻撃)
防具は ウカムルX/武装戦線ジャケット/ゴアX/斉天・真/ウカムルX
お守りは 闘魂+5 痛撃+2 s1
スキルは 挑戦者+2、斬れ味レベル+1、弱点特効、不屈、笛吹き名人
食事スキルは ネコの火薬術
オトモは 回復5の筆頭&イモートのコンビです。

色々試していって初めて討伐できた時の装備です。
武器は有効属性の火、龍、爆破の中からテオ笛で。
レイアやオウガ亜の笛はまだ最終強化できていませんでした。

ちなみに笛吹き名人抜きでも討伐はできました。
ただこの時の手持ちの装備で笛吹き名人の代わりに付けることができたのは5スロスキル各種、見切り+1、火事場力+1くらいでした。
この中から選ぶなら爆弾持ち込みでボマー、砥石使用高速化、粘着無効あたり?

  • アイテムポーチ

調合書1~5、回復薬×10、回復薬グレート×10、活力剤×10、
強走薬(グレート)×5、鬼人薬グレート×1、消散剤×10、応急耳栓×3、
爪護符、素材玉×10、モドリ玉×1、砥石×20、高密度滅龍炭×1、
ハチミツ×10、ドキドキノコ×10、怪力の種×10、ケルビの角×10

モドリ玉は撃龍槍を使う時、移動式大砲を巨龍砲発射地点に動かす時、飛んだゴグマジオスを地上に降ろしたい時に使いました。
レバガチャはあまりしたくないので消散剤を持って行きました。
アイテムショートカットにも登録してみましたが、重油拘束状態になってからショートカットが使用可能になるまでにも結構間があるんですね。
鬼人薬は開幕2乙した後に、強走薬は巨龍砲を使う時に使いました。
支給品は一応応急薬Gと携帯食料を取っておきました。

後で応急耳栓などは削って爆弾を増やしてみることにしました。

  • プレイメモ

初めて討伐した時のメモです。

まず撃龍層を使いながら開幕2乙。
基本は後脚と尻尾の近くをキープして攻撃していました。
ダウンを取ったら背中・胸・頭のうち手近なところを狙いました。
柔らかくなったところを殴れればそっちを優先、無理ならどこでも。
地面に設置される罠を踏むことが減るだけでもかなり変わりました。
翼脚で立ち上がって爆発ブレスモードになったら翼脚に張り付いて攻撃。
翼脚への攻撃でダウンを取ることもできました。

20分針でゴグマジオスが飛び始め、25分針で巨龍砲の許可が下りました。
イモートの突撃隊は開幕2乙以降にサインが出たらすぐに使っていました。
ハンターの乗り攻撃も一応狙っていましたが一度も乗れませんでした。

戦闘街の設備は、大砲とバリスタは使いません。
撃龍槍は使用可能になり次第毎回当て、巨龍砲も一緒に当てました。
初代撃龍槍は最後まで背中が壊れなくて使うことができませんでした。大抵壊せるんですが…
固定式拘束弾も一度も当てていません。ゴグマジオスが飛んだ時に2つとも使うようにしていましたが、この時は当たる場所に来てくれませんでした。

 

.

ゴグマジオス討伐に使った設備について。

撃龍槍

初代撃龍槍も含めて使える限り使いました。
使う時は一旦BCに戻ってすぐに再入場して、ゴグマジオスが突進~高台に乗り上げてきたところに当たるようにしていました。
突進を始めた時にスイッチを押すと乗り上げてきたところに当たります。
ただ翼脚で立ち上がって爆発ブレス連発モードになっている時はなかなかこっちに来てくれないどころか爆発で丸焦げにされます。
なるべく通常モードに戻るのを待ってからBCに戻るようにしていました。
初代撃龍層は当てられそうならとりあえず使っておきました。
変な場所に落ちて、使っても当らなかったことも…

固定式拘束弾

ゴグマジオスが飛んだ時に、ハンターノートに書いてあった通り対空と対地を二つとも当ててダウンを取るようにしていました。
…が、なかなか拘束弾が当たる位置に来ないこともあります。
移動してくるのを待っていたら重油の絨毯爆撃が始まって3乙\(^o^)/
そんなことが数回あったので無理そうなら使うのはやめて、モドリ玉を使ってゴグマジオスが地上に降りてくるようにしました。

巨龍砲

撃龍槍とセットで使いました。
まず、許可が下りたら移動式大砲を巨龍砲発射位置にセット。
撃龍槍が再使用可能になったらモドリ玉&再入場。
強走薬を飲んでから撃龍槍を当てます。なるべく真正面に。
すぐに中庭~はしご経由で向かいの砲台にダッシュし、即巨龍砲発射。
これならソロでもほぼ確実でタイムロスも少ないと思います。
ただ一度だけ、ゴグマジオスが中庭のかなり隅の方にいたところに強引に撃龍槍を当ててしまった時はこのやり方でも巨龍砲が当たりませんでした。
チャンスは三回くらいあると思うので失敗しそうなら次の機会に回します。

 

.

最初のうちは快適系スキルを付けていましたが3乙の連続でした。
時間切れまで生き残れるようになってから火力スキルを増やしたらクリアできました。

初めてクリアできた時は、今回もまた時間切れになって終わりかな…と思っていたところで不意に討伐達成になりました。
この時のタイムは46分32秒06。
しばらく実感が湧かなくて「やったー!!」とはなりませんでした。
でもとりあえずこれで一段落付きました。

 

大老殿に戻ってくるとG級特別許可証と古文書が手に入りました。
ゴグマジオスを倒してからはしばらくこれ以降のクエストに備えて素材集めに出掛けていますが、そうこうしているうちに3つの古文書の解読が終わりました。
極限モンスターのクエストも古文書と関係ないものは大体出現したようです。
緊急クエストとして戦闘街での防衛戦も追加されました。
G3クエストが一気に盛り沢山になってきました。
そろそろギルクエもやりたいし、イベクエもかなり溜まっています。
さてどこから手を付けようか。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。