【MH4G】エピソードクエスト【竜ガ紡ギシ古キ歌】

f:id:katz56147:20150511211408j:plain
今回はジャンボ村の村長、伝説の職人のエピソードクエストのプレイメモです。
実プレイ日は4月下旬。

 

【竜ガ紡ギシ古キ歌】

4Gのエピソードクエストはこれがラスト?
天空山に近い山奥付近で古い石版を見つけたという、今は村を離れて開拓者となったジャンボ村の村長の依頼から始まりました。

 

外伝:厄災覆天

天空山でのガブラス40頭討伐クエスト。

  • 装備・アイテムポーチ

武器: ルナーリコーダー(極限生命力)
防具: バンギスX/グリードZ/グリードZ/クシャナX/胴倍(G・ナイトX)
護石: 匠+5 食事+3
スキル: 攻撃力UP【超】、早食い+2、業物、斬れ味レベル+1、笛吹き名人
オトモ: ファイト4回復1筆頭&結羽

古文書が終わってようやく装備が充実してきたので、これから大型モンスターがターゲットのクエストメモではシミュレータの結果を貼っていきます。
このクエストはどんな装備でもいい小型退治なので短めに。

  • プレイメモ

天空山にて異常発生したガブラスをガンガン狩っていきます。
ガブラスなら黄あり笛しかないでしょ!と深く考えずに採取マラソンでもよく使うリコーダーを持っていきましたが、リコーダー、黄が3でした。音を揃えるのがちょっとめんどくさい。
それとこの笛、先日古文書ウカム用に極限攻撃に変えたものですが、このクエストに行く前にもう一度極限生命力に強化し直しました。
リコーダー一本に大極竜玉9個…で、でもほら師匠やってればすぐに貯まるから…
師匠用装備も新調しました。そっちはまた今度書きます。

どれだけ異常な光景が広がっているのかと天空山に来てみましたが、1番にはガブラスは1頭しかいませんでした。
2、3、8番は0頭。5番に1頭、6番に3頭。あれ?普通なんだけど…
最後に7番に行ってみるとようやくガブラスの大群と対面することができました。
大群と言っても一度に出てくる数はそこまでではないものの、高周波を出すと一塊になってどちゃあと…これは確かに普段はなかなかお目にかかれない光景だなぁ。
村長が故郷を心配する様子も窺えました。

 

外伝:霞這古都

戦闘街でのオオナズチ討伐or撃退クエスト。

  • 装備

武器: ルナーリコーダー(極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.1 ---
防御力 [556→754]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:S・ソルZヘルム [1]
胴装備:怒天ノ衣・真 [3]
腕装備:クジュラハトゥー [1]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミラアルマフット [1]
お守り:龍の護石(本気+1,火属性攻撃+11) [3]
装飾品:全開珠【1】×2、火炎珠【2】、斬鉄珠【3】、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[13] 水[-11] 雷[3] 氷[-7] 龍[-4] 計[-6]

火属性攻撃強化+3
業物
笛吹き名人
力の解放+1
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)

  • オトモ、アイテムポーチ

オトモはファイト4回復1の筆頭&イモート、突撃隊・複
アイテムはいにしえの秘薬調合分と解毒薬・漢方薬も一応。
それから盗まれてもいい消費系アイテムを持てるだけw

  • プレイメモ

ガブラスの討伐を達成すると、ドンドルマ付近にオオナズチが現れたという報せが。
村長が拾った石版に刻まれていた文句はガブラスの大量発生とナズチのドンドルマ襲来を予言したものだったのか?という疑問はさておき。

今回はあまりにも時間がないということで制限時間も15分
何この16010ウカムばりの無茶ぶり(((;゚д゚)))
でもこの制限時間なら体力も控えめ調整のはず。
同じ装備で村ナズチで予行演習してみたら15分以内に倒せました。これと同等の体力ならいけるかなぁ…

クエスト開始。
いつも通りナズチの右半身に張り付いて胴や後脚中心に攻撃していきました。
設備は撃龍槍も含めて一度も使いませんでした。せっかくの巨龍砲でしたが、ナズチがちょうどいい場所に来るまで待っていたら逆にタイムロスになりそうで。
最終的には残り1分41秒、13分8秒03で討伐しました。
この時は乗り0回、イモート拘束1回であまりダウンが取れていなかったせいか村ナズチの時より数分余計に時間がかかりました。

村長の「そーいやナズチって物盗むんだけど大丈夫?」みたいなセリフを読んでいる最中に秘薬を盗まれたハンターは私です。

 

外伝:日輪沈蝕

シュレイド城でのミラボレアス(祖龍)討伐or撃退クエスト。

  • 装備

武器: 絶衝鼓【虎舞】(極限攻撃)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.1 ---
防御力 [544→751]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:カイザーXクラウン [2]
胴装備:リベリオンZメイル [2]
腕装備:ディアブロZアーム [2]
腰装備:エクスゼロZコイル [3]
脚装備:カイザーXグリーヴ [2]
お守り:天の護石(スタミナ+3,攻撃+14) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×3、痛撃珠【3】、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[18] 水[-14] 雷[2] 氷[-15] 龍[-6] 計[-15]

攻撃力UP【超】
弱点特効
笛吹き名人
覚醒

食事スキルはネコの火薬術です。

  • オトモ、アイテムポーチ

オトモはファイト4回復1の筆頭&イモート、突撃隊・複
アイテムはいにしえの秘薬、モドリ玉調合分を持ち込みました。

  • プレイメモ

村長に呼ばれて大老殿にやってきた伝説の職人によって、石版に刻まれた予言の全貌が明らかになりました。
そこに示されていたのはずばり祖龍が現れる時と場所。
オオナズチが出たのとかはただの偶然だったようで…
村長は祖龍のことは何も聞かされていないのかのほほんとしています。教えてやってよお爺ちゃん!

さて初ミラルーツ狩りです。
初見は下見で2乙リタイアし、装備を整えて再挑戦。
怒り時は胴が意外と柔らかくなるようだったので弱点特効を付けました。

通常は原種と同じで旋律を維持しながら後脚に張り付き。ダウン時は頭。
怒り時は前方電撃や尻尾振り回しなどの時に胴を狙いました。
ソロ限定になると思いますが周囲落雷の時などに後脚のすぐ後ろ、尻尾の付け根辺りに密着してスタンプしても胴に入りました。
四つん這いになっている時間はわりと短め?怒り時間も短い。
高高度落雷は最初のうちはモドリ玉で避難していましたが、納刀歩き→足元が光ったら回避するぐらいで十分でした。

撃龍槍は使用可能になり次第使い、拘束弾も使いました。乗りは1回。
支給用大タル爆弾も全部当てておきました。
34分50秒70で討伐クリア。残り9秒!
怒り時に結構脚に攻撃が入ってしまっていたので時間切れか撃退かと思いました。ギリギリだったけど間に合ってよかった。
これで4Gのモンスターは全部倒せたかな。

この時の装備よりも覚醒絶衝鼓+ボマー+ネコ火薬で大タル爆弾調合分を当てまくった方が多少早く終わりました。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。