【MH4G】ギルドクエスト バサルモス(~Lv140)

f:id:katz56147:20150802235925j:plain
4Gのギルクエは最高難度の個体を見に行きたい野次馬根性や素材目的でやっています。
発掘装備は確率や研磨のコスト的に良性能が出れば儲け程度で。
クエストはG級探索で自分で派生させたものです。

バサルモスの狩猟】

ギルクエがよく派生していたので素材集めも兼ねてLv140まで育ててみました。

  • 装備

武器:絶衝鼓【虎舞】(極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [570→766]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:カイザーXクラウン [2]
胴装備:リベリオンZメイル [2]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:GXハンターランバー [3]
脚装備:カイザーXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(回避性能+6,風圧+2) [3]
装飾品:回避珠【2】、菌究珠【1】、闘魂珠【2】×3、回避珠【1】、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[11] 水[-7] 雷[-6] 氷[-6] 龍[-7] 計[-15]

細菌研究家
回避性能+1
笛吹き名人
挑戦者+2
覚醒
*火やられ小無効

火力スキルは何種類か試してから決めていますが、手持ちの装備では弱点特効を付けると耐性や防御力がかなり低くなることが多いです。
今のところ一番無難なセットが出てきやすいのは挑戦者かなぁ…
武器は最初極限攻撃で、途中から極限生命力にしたら数分早くなりました。
なるべく納刀したくない近接武器種で、大老殿やまだ慣れていないギルクエのソロで使うなら生命力のほうが自分には向いているみたいです。
極限攻撃でLv140まで行ける武器種はいい発掘品があれば最高ですが。

  • オトモ、アイテムポーチ、食事スキル

オトモはファイト4回復1の筆頭&イモート
いにしえの秘薬・大タル爆弾調合分、漢方薬、閃光玉、こやし玉を持ち込み
抗竜石は剛撃&心撃
食事スキルはネコの火薬術でした。

  • プレイメモ

バサルは動きがゆっくりだし演奏の暇も十分あってやりやすいですね。
グラビより小柄だからボディプレスも避けやすい。
尻尾で軽く撫でられただけで体力がゴリッと削れるのには参りましたがw
乱入合流以外では乙や演奏効果3種が切れる心配はありませんでした。

この時はLv136前に乱入してきたのが楽なモンスターばかり。
その分最高難度の狂竜ガルルガやオウガ亜種の龍光弾が怖かったw
このレベル帯でも乱入が一度もないこともあったんですが、乱入があるとその時より5分以上余計に時間がかかることもありました。
Lv140はオウガ亜種の乱入ありで25分過ぎに討伐。
これでも片方がバサルだから他のモンスターよりは楽ですよね。
以前やったキリンと違ってこやし玉で分断できない状況もなし。
ギルクエの乱入にもそろそろ慣れたいなぁ。分断用の細菌研究家やネコのこやし玉達人も他のスキルに替えたいです。

Lv140までのレベル上げ中に天鎧玉が2個手に入りました。
よかった1個も出ないかと思ったw

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。