【MH4G】ギルドクエスト イャンクック(~Lv140)

f:id:katz56147:20150820222746j:plain

イャンクックの狩猟

4Gのギルクエは最高難度の個体を見に行きたい野次馬根性や素材目的でやっています。
発掘装備は確率や研磨のコスト的に良性能が出れば儲け程度で。
クエストはG級探索で自分で派生させたものです。

今回はクックのメモです。実プレイ日は8月上旬。

  • 装備

武器:叛逆笛ラーガレギオン(極限生命力)

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [508→761]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:スターナイトヘルム [3]
胴装備:スターナイトメイル [1]
腕装備:GXハンタークラーク [3]
腰装備:GX荒天【羽帯】 [胴系統倍化]
脚装備:スターナイトグリーヴ [3]
お守り:天の護石(痛撃+6) [2]
装飾品:鼓笛珠【1】(胴)、回避珠【2】×3、痛撃珠【3】、回避珠【1】、鼓笛珠【1】×3
耐性値:火[0] 水[8] 雷[0] 氷[3] 龍[-2] 計[9]

弱点特効
回避性能+1
笛吹き名人
挑戦者+2
乗り名人
心剣一体(心眼、業物)

  • アイテムポーチ、抗竜石、食事スキル、オトモ

いにしえの秘薬調合分、マタタビ爆弾、応急耳栓などを持ち込みました。
抗竜石は剛撃&耐衝で食事スキルはネコのこやし玉達人。
オトモ無しのソロです。

  • プレイメモ

クックも初めてG級個体と戦った時は衝撃を受けましたw
それでも改めてギルクエでやってみると攻撃はシンプルでわかりやすくて、クンチュウと風圧と乱入が何とかなればという感じ。
マップ構成はもう少し粘ればもっとやりやすいのが出るだろうな…くらいのものでしたが、運が良ければけむり玉無しでも乱入モンスターに見つからずに済むエリアもありました。

もっぱら反時計回りの頭狙いでした。
使った旋律は自己強化・攻防強化・風圧無効。
頭狙いや演奏でタイミングや立ち位置を間違えてカウンターを喰らっていても、攻防強化が効いていたので乙る心配はありませんでした。
他の旋律の笛で頭狙いをしていたらもっと緊張感があったかも。

メインターゲット以上に怖いかもしれないクンチュウ。
弾かれは自己強化やスキルでカバーできていれば問題ないですが、G級クックのクエストはヘッドホン無しではあまりやりたくないです。
画面外からクンチュウが迫ってくる音がしたらとりあえず転がっとくw

クックでも一番問題になりそうだった乱入。
乱入モンスターに見つかるとやっぱりかなり混乱しました。
ギルクエは合流頻度が高いからこやし玉が足りるか心配になりますね。
合流が一度もなかった時との落差が激しい…

捕獲できる時は捕獲でクリアしていて、137までは18~23分くらい。
138以降は乱入合流無しの時は捕獲で24分前後。
合流があった時はバサルと同じく5分以上余計にかかりました。
天鎧玉は138から毎回出ていました。140までの3戦で合計4個。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。