【MHX】HR解放

HR解放試験の緊急クエストとターゲットの感想など。

 

f:id:katz56147:20160306212105j:plain

下位→上位の試験官でもあったオストガロア
集会所で最初に会話に登場した時は確か双頭の龍という触れ込みで、その時はイラストレーションズに載っていた未採用モンスターの墓所のドラゴンを思い出しました。

下位オストガロアはパッと見ほとんどアンデッド系。
BGMや怒り状態?になると画面全体が青白い光に照らされるのもそれっぽい。
"双頭"がブラキその他のモンスターの体の一部のようになることもあるし…
MHではそんなことはないだろうとは思いつつ、それでもつい一瞬この10年間に狩られたモンスターたちの怨念でも宿ってるのかと思ってしまいましたw
初見は拘束バリスタを使ったり弾かれない部位を殴るくらいしかできませんでしたが、こちらはそんなに時間もかかりませんでした。
落とし物で粘液でも手に入るのかと思ったらバリスタ弾ばかりでショックw

 

そして上位の緊急オストガロアです。
初見は下位よりも時間はかかったものの、今までにやったことがあるHR解放試験の中では一番楽でした。
即死級の威力のブレスは初見でも巻き込まれにくかったし、攻略法が分かっていなくても普通に殴っていれば終わる相手。
ただの戦闘マシーンとして見てしまえばそれで終わりですが

個人的にはXのキャラクター大賞

下位では「嫌だなー怖いな怖(以下略)」と思わせるような演出をしておいて
上位で本気を出した瞬間 イカかよっ!!! 的なw

それにしても愛嬌のある外見をしていますね。
最初は本気モードともなるといつどんな即死攻撃を仕掛けてくるかわからなくて「早く通常モードに戻ってくれないかな…」なんて思っていましたが。
今は通常モードに戻るとああ引っ込んじゃった…と思うくらいには気に入りましたw
アスリスタシリーズはそんなにイカっぽくない別の何かという感じ。
でもランスは生産直後の時点で結構イカの足っぽいですね、今見るとw

オトモは下位初見はコレクト&回復、上位初見はコレクト&ファイトでした。
操作モードは両方ともハンターでした。ニャンターもLv上がってきたし、また今度試してみたいですね。

 

解放した時のHRは37でした。
Xでは早く良い武器を作って好きなモンスターに通いたくてキークエ優先でした。
途中で装備作りの時間を取ったので最短ではありませんが。
前作までは先に使い方を覚えたい武器があって、急がば回れで出現しているクエを全部埋めてから緊急へ…という感じでやっていたのでかなり時間がかかっていましたw

解放後は未クリアのクエストを埋めつつ武器やオトモ装備を作っています。
解放してから少し時間が経ちましたが、素材集めが思うように進まなくて足踏み中。
オストガロア用のセットは防具が解放後のものに変わって、武器はまだ解放時と同じですがクリアタイムは10分以上縮まりました。
集会所のモンスターもクエストもまだ全部は出現していないようだし、多分これからまたもっといいセットが組めるようになるはず。

.

今回は以上です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。